Become a Legend

ポケモンのシングルレート構築記事です。

自己紹介

はじめまして、スズと言います。 6世代後半で構築記事を読むようになり、7世代から僕も書いてみようかなと思い、ブログ開設しました。 ブログ名の由来は一番好きなポケモンのウインディがでんせつポケモンだから。 XYはTNマルティネス、ORASはTNロンゴリアで…

ドレインキッスアシレーヌについて

細かい調整等はしていないのでそこはご了承ください。 採用経緯 アシレーヌでポリゴン2を余裕を持って突破することを意識 タスキウーラオスとタスキドラパルトくらいしか打つことなかったアクアジェットを変更したくて、この二体に負けないようにしながら他…

S8使用構築/灼熱犬兎/最終144位

こんにちはスズです S8お疲れ様でした。 【構築経緯】 ポリやキッスに呪い退場できるドラパルト+積みアタッカーが強いというのを閃き、タスキ呪いドラパルトから開始。 最近のエースバーンが不意打ちを持っていないことが多かったのでエスパータイプに注目…

あつぞこブーツというもちもの

今作から追加された厚底ブーツというアイテム。効果はステルスロックやまきびし、どくびし等の相手がフィールドに仕掛けたトラップのような技の効果を受けなくなるというもの。 サイコフィールドやグラスフィールドの恩恵はどうなるのか?と思ったが、ちゃん…

S7使用構築/サイクルゴリラ無双/最終6位

こんにちはスズです ついに念願の一桁順位を達成できてめちゃくちゃ嬉しいです!構築も過去1でウインディが大暴れで納得のいくものとなったので紹介していきます! 【構築経緯】 今まで処理に困っていた、アシレーヌ、ラプラス、ロトム、カバルドン等を一撃…

たべのこしジュラルドンについて

S1最終日の1週間ほど前に、ドヒドイデ+アーマーガアのようなサイクルに強く、ミミッキュにも弱くないポケモンとして採用したみがわり残飯ジュラルドン。 そこからS4でキョダイラプラスが解禁されるまで使って、S6で調整を変えて再び使うこととなりました 実…

S6使用構築/イヌギャラジュラルドン/最終18位

シーズン6お疲れ様でした 今シーズン序盤から上位を常にキープして勝ち癖をつけるというところから始めてみましたが、またも一桁目前で逃すといった悔しい結果になりました。 構築紹介していきます。 【構築経緯】 アッキミミッキュ、あくびカビゴン、アーマ…

凌ぐ勝負と荒らす勝負【ポケモン剣盾】

8世代では勝つパターンが大きく分けて3つある 1つ目は相手のダイマックスの被害を可能な限り少なく抑えた後、自分のダイマックスで相手を崩壊させる凌ぐ勝負 2つ目は、相手より早い段階でダイマックスを切り、場を荒らして相手がダイマックスをきる頃にはほ…

S4使用構築 サイクル型ルカリオスタン(最終149位)

構築経緯 新しく解禁されたキョダイマックスのラプラスと、前期猛威をふるったカビゴンとトゲキッス。この三体のうち一体は必ず構築に入っていると仮定し、その三体全てに対面から勝てるタスキコメットパンチルカリオからスタート。 ルカリオを倒すためには…

8世代ウインディの考察(3月中旬現時点)

現在解禁されているポケモンの中でも数値、技範囲、先制技所持の3つの特徴から高い対面性能をもっている今作現時点でのウインディ 選出と立ち回り、型と技構成によっての対応範囲なんかを一回おさらいしていきたいと思います。 物理アタッカー型の場合、フ…

8世代での選出の考え方

選出に関して以前までと変わらないことは、相手のパーティにいる重い、いわゆる引き先の用意しにくいポケモンに強いやつを初手に出す。 または敵の初手に幅広く対応できるやつを初手に出す、このどちらかだと思う。 要するに初手のポケモンに対して出し負け…

バトリボ準優勝&S3使用構築 ダルマ回りサイクル 最終150位

シーズン3おつかれさまでした。 夜2時の段階で2ロムとも二桁順位にのせられて浮かれていたら、朝溶けて悔しい結果となりました。 構築経緯 前期とルールが大きく変わらなかったため、そこまで大きく構築を変える必要はないと思い、カバギャラジュラルドンウ…

撃ち逃げカットロトムの考察

メガネのイメージが強いこのポケモンをこだわらずに使う場合、どのアイテムが1番強いかと考えた時、脱出パックという新アイテムに着目してみた。 草技威力130のボルトチェンジを撃ってるわけだからそりゃ強いだろっていう安易な考えから始まりましたが、採用…

剣盾S1使用構築 カバギャラジュラルドン/最高12位最終33位

8世代最初のシーズンお疲れさまでした。一ページ目目指して正月早々頑張りましたが、二けた前半キープするも一桁には届かず、悔しい思いとなりました。構築はかなり強いと思うので紹介します。 構築経緯 カバルドンで展開し、ギャラドスで舞うシンプルな動き…

8世代日記/ウインディサブウエポン

今作のウインディが技次第でどんな奴にも勝ててしまうため、逆に技の採用次第で有利不利が180度変わってしまうため、サブウエポンにかなりの配慮が必要となってくる。 タイプ一致技で強力なフレアドライブは確定技として残りの3つの技構成の利点難点を説明…

ポケモン複数人実況チャンネル『バトルスイッチ』について

実況者になりたいというよりかは、みんなで楽しく何かがやりたいということがきっかけで始めたバトルスイッチチャンネル。 企画は自分だが、きっかけはもう解散してしまったWCSチャンネル。 あしゅさんやゆよさんやバンビーさんやあさみさんなど強い人たちが…

8世代日記/公開パーティ改案

このパーティを一部変更して使ったところ、前よりよく感じたので、変更点を紹介します http://winday77.hatenablog.com/entry/2019/11/30/152655 詳しくはこちらの記事で バンギラス しっぺ返し→噛み砕く 理由 勇敢で使う際、大抵の後攻をとるのでしっぺ返し…

8世代日記/過小評価ポケモン

こいつそんなに評価高くないんだ、って思うようなポケモンたちが何体かいるのでそこらへんをチョイスしていきます。 ジュラルドン ある程度のSとそこそこ高い特攻と高い防御力。物理環境の今、こいつに確実に何かされるというのが多い気がする。 意外と器用…

8世代日記/没パーティ

慣れ親しんだカバルドン展開を使おうとし、ドラパルトに可能な限りあと投げ安定するカバルドンを使用することからスタート 格闘タイプが強いと思ってたため、ルカリオと自信過剰のギャラドスを育成し、カバ展開とも相性良さそうだったから適当に放り込んだ。…

8世代日記/個人的注目ポケモンとミミッキュの霊技

ドラパルト、ミミッキュと同格、使う人によってはそれ以上にバンギラスとサザンドラがかなり強く感じることもあり、次は格闘タイプに注目されると考えています。 注目ポケモン1 ルチャブル 特性型破りをもち、今作インファイトとブレイブバードを習得し、剣…

8世代日記/2つの公開パーティについて

2つのパーティを公開しているのでそれについての解説記事です まずはこちらの方から パーティのコンセプトはバンギラスのダイマックスをきって敵のパーティに1.5体以上の負荷をかけ、対面処理といったコンセプト。 対面性能の高いミミッキュ、先制技もあり…

8世代日記/理想の立ち回りとサザンドラの評価

8世代かなりの対戦数をこなして来て感じたのが、敵のダイマックスによる被害をどれだけ小さく抑えられるかというゲームに感じます。 少し個人的な理想の話になります。 敵にダイマックスを切らさざるを得ない状況、つまり敵を動かすような立ち回りができれば…

8世代日記/個人的強そうポケモン×4とギャラドスの評価

バンギラス@弱点保険 ゆうかん H236-A60-B212 ストーンエッジ アイアンヘッド かえんほうしゃ しっぺ返しorかみくだく 陽気ミミッキュの珠ダイフェアリー最高乱数切り耐え アーマーガア@ゴツゴツメット わんぱく プレッシャー推奨(本人はミラーアーマーで使…

8世代日記/強そうポケモン×5

ウインディ@いのちのたま いかく 意地っ張りAS フレアドライブ しんそく ワイルドボルト インファイト ウインディ@突撃チョッキ いかく 意地っ張り H204 A164 B140 フレアドライブ しんそく ワイルドボルト インファイト A1↓ギャラドスのダイストリーム確定…

わんぱくオーロンゲ

サムネ用スマホからだからデカくてごめんなさい。 オーロンゲ@くろいめがね わんぱく いたずらごころ 252-0-140-0-116-0 202-140-113-×-110-80 イカサマ じゃれつく でんじは みがわり HB ギャラドスの1↑ダイストリーム(元技滝登り)最高乱数切り耐え HD サザ…

フリー対戦使用構築 イヌマンダガルド(最高7連勝)

構築経緯 今季は水タイプ環境だったため、それに強いカミツルギから構築がスタートして完成した。 ウインディ@ホノオZ いかく/意地っ張り 156-252-4-×12-84 185-178-101-×102-126 フレアドライブ しんそく ワイルドボルト おにび Aライン フレアドライブZでH…

イヌマンダについて

自分の一つの目標であった、自分のパーティを作るということが達成でき、1年間並びを変えずに5シーズン連続で2100を達成することができたイヌマンダという構築について軽い振り返り程度に書いていきます。 絵はりんさん(@tooriny613)からいただきました 一番…

ウインディ @1鬼火orどくどく

前期変えようか迷った結果変えられずにいたウインディの技の鬼火についての記事です。 威嚇 意地っ張り 156-252-4-0-12-84 185-178-101-×102-126 フレアドライブ/しんそく/ワイルドボルト/どくどくor鬼火 威嚇+鬼火によって敵の攻撃力を大幅に奪うことが可…

ギロチンZツルギについて

S16で使っていたハサミギロチンZのカミツルギの採用に至った経緯と、強かった動きについて話していこうと思います。 カミツルギ@ノーマルZ ようき 116-44-4-×116-228 149-207-152-×66-173 リーフブレード ハサミギロチン はたきおとす 剣の舞 ダメージ指数 …

S16使用構築イヌマンダ(最高2131最終2067)

シーズン16お疲れ様でした。 2000のってから調子が良く、最終日に2100ロムを2つ用意できましたが、目標にはまだまだ及びませんでした。 構築経緯(変更点) 前期のブラマンダのボーマンダに魅力を感じ、そこからスタート。 地震の採用により、相手のギルガル…