Become a Legend

ポケモンのシングルレート構築記事です。

自己紹介

はじめまして、スズと言います。 6世代後半で構築記事を読むようになり、7世代から僕も書いてみようかなと思い、ブログ開設しました。 一応XYのS1からレートデビューしましたが、そのXYのS1に2000突破して、その後orasのS16に2000突破するまで1700から1800あ…

キャラランク

ポケモンバトルはポケモン同士の戦いだが、我々人間がどこまであやがることができるのか、たまに気になったりしませんか?しますよね?するんですよ。 というわけでギリギリ素手で倒せそうなポケモンランキングをつけていきたいと思います。 ちなみに、でき…

2018オフ総括

スズです、今年多くのオフでお世話になりました、ありがとうございました。 おそらく今年から知った、仲良くなったという方が多いのではないでしょうか。 僕自身今年一年楽しい時間を過ごさせてもらいました、本当にありがとうございます。 この一年の自分が…

選出誘導について

*あくまで個人的な意見です 構築が多様化されすぎてきて、あいつの対策こいつの対策と思考が追いつかなくなってきているそこのあなた、私もですこんにちはスズです。 そこで選出の段階で少しでも楽になる選出誘導と言うものに触れていきます。 選出誘導とは…

スカーフレヒレについて

S12で使ってみての自論です。 上位層で注目されていたと言われてるスカーフレヒレですが、自分自身採用しててこのポケモンに思うことが多かったのでいくつか使用感や採用意図などを話していきたいと思います。 カプ・レヒレ@こだわりスカーフ 控えめCS252 14…

S11.12使用構築イヌマンダツルギ(最高2128最終2058)

S11終了時に記事を書かなかったため、お久しぶりです、スズです。S11終了数日前に強い並びだと確信し、それをS12で煮詰めていった構築を紹介していきます。 (構築経緯) カバマンダツルギでの展開、役割集中の方向で構築を組むことからスタート。 カバマンダ…

ポケモンのZ枠について

個人的な意見をダラダラいうだけの記事です Z技により、予想外のポケモンから予想外な火力が飛んでくるようになった今作は安定したタイプ受け、数値受けという概念がもう成立するか怪しいほどです。 破壊光線やギガインパクトのノーマルZ、きあいだまZ、炎タ…

調整メモ 慎重残飯ギルガルド

今回は軽い調整のメモです。 ギルガルド@残飯 慎重H204A108D196 アイアンヘッド/かげうち/どくどく/キングシールド 調整先 H残飯効率のいい16n+1 HDアーゴヨンの悪巧み大文字を14/16の乱数で耐え A余り全振り 身代わりポリゴン2と、瞑想レヒレに勝つために…

オフ成績(随時更新)

2017 ・9/23第8回JPNOPEN (初オフ) 5-4予選落ち 2018 ・3/17第18回カンポケオフ 4-3予選落ち 使用構築 http://winday77.hatenablog.com/entry/2018/03/17/190012 ・5/5第3回サブローカップ 4-1 予選一位抜け 決勝T二回戦敗退 個人成績6-1 使用構築 http://wi…

調整メモ わだつみアシレーヌ 意地HDバンギラス

今回は軽い調整メモとなります。 今まで頻繁に使ってきたが、最近出番の減って来てしまった二匹の調整です。 アシレーヌ@アシレーヌZ 控えめ 252-×-44-204-44-4 泡沫のアリア ムーンフォース アクアジェット ほろびのうた 調整先 HB 陽気メガギャラドスのじ…

5ge杯優勝構築ハチミツルンルン月光乱舞

十六茶さん(@pokexcel)さん主催の5世代までのポケモンのみの使用となる大会で優勝することができたのでその記事です。 詳しくはこちら http://pokexcel.hatenablog.com/entry/2018/08/25/210000 構築経緯 5世代と言えばローブシンと思ったのと、よくお世話に…

鬼火持ちアタッカーウインディの考察

前期の構築のウインディのワイルドボルトを鬼火に変更して使った時に新しく生まれた立ち回りや強み等があったので考察し、それの紹介となります。 ウインディ いじっぱり フレアドライブ/しんそく/鬼火/@1 実際採用してたのは http://winday77.hatenablog.co…

相棒ポケモン、嫁ポケとレートに潜ることについて

※あくまでこれは個人的な意見です 好きなポケモンと一緒に高レートに行きたい、好きなポケモンの活躍をレートで見たい、活躍させたい、こういうことを思うプレーヤーも少なくない。 僕自身、ウインディという一番好きなポケモンを一度も外すことなく7世代の…

アタッカー型ウインディ単体考察

どうもスズです S10でやっとアタッカー型のウインディで結果を出すことができたので、これまでなぜアタッカー型で採用してこなかったのか、そしてなぜアタッカーで採用することができたのかをウインディの長所と短所とともにまとめていきます。 もともと6世…

真皇杯本戦オフレポ

5/18に行われた真皇杯関東予選で準優勝という人生のピークのような成績を収め見事に真皇杯本戦進出を決めたため、7/15に行われた真皇杯本戦に参加させていただいたので、そのオフレポになります。 7/15朝、前夜飲みではしゃぎすぎた身体をレッドブルで叩き起…

S10/真皇杯本戦使用構築 襷ゲンガー軸対面構築/最高最終2117(最終25位)

構築経緯 ランドレヒレグロスみたいな並びの全てに出し勝ちできる鬼火持ちタスキゲンガーを使うことからスタート。 展開系のカバルドンや、カグヤレヒレのような並びへの対策とvsでんきタイプへのストッパーとしてHDきのみボルトロスを採用。 ウルガモスに蝶…

S9使用構築/粘液トラップクモマンダ/最高2089最終195×

かれこれ2100を達成してから1年未達成となりました、どうもスズです。 インフレシーズンで序盤から調子良かったにもかかわらず、今季も後一歩及びませんでした。 構築経緯 ボーマンダの地震への警戒が薄まってると感じたため、グロスの上から地震撃てる陽気…

ファクトリーオフレポート/実況者ジム参加

GWはポケモン!どうもスズです。 5/4のファクトリーオフ、5/5のサブローカップに参加させていただきました。主催、運営、参加者の方々、お世話になりました。 ファクトリーオフのオフレポとなります。 5/4 ファクトリーオフへの会場に向かう前に、バファリん…

ウインディ没案集

内容はいつも以上にしょーもないのでご理解ください。 誰よりもウインディのことを考え、誰よりもウインディとともにレート潜ってる僕が考えたウインディ達のボツ案集です ウインディ@命の珠 いじっぱりAS フレアドライブ/インファイト/ワイルドボルトしんそ…

調整メモ最速カグヤ抜きウインディ

一つ新しい調整を思いついたのでそれのメモ書きです。 ウインディ@ゴツゴツメット かえんほうしゃ/おにび/あさのひざし/りゅうのはどう 図太いH188B244S76 実数値 189-×-144-120-100-125 A1↓特化メガバシャのとびひざげり確定2耐え A1↑ミミッキュの霊Z +火傷…

調整メモ HD挑発羽休めマッシブーン

今回は軽い調整メモです。 マッシブーン@半分回復実 いじっぱりH236AB4D196余りS HP4n ゲッコウガのハイドロカノンZ確定耐え 慎重H236D228余りS ギルガルドの特化シャドーボールZ確定耐え 技 挑発/羽休め/とびかかる/地震 主な役割対象 バレルドランやナッ…

自分なりのウインディ入り構築の組み方

どうもスズです。 ご存知の通りウインディというポケモンが大好きで7世代今のところ全シーズンウインディとともにシングルレートに潜っています。 実際、僕と同じようにウインディが大好きでガチ対戦、シングルレートで活躍させてあげたい!という人がもしい…

S8、カントーポケモンオフ使用構築/展開コケコギャラアーゴ(最高2088最終195×)

カンポケ、ならびにS8お疲れ様でした。今季はウインディを出せないことにずっと悩みながらのシーズンとなり、ひさびさに受け回しを捨てることから始めました。 構築経緯 受け回しにも対面系にも強く出していけた挑発カプZコケコを軸にしようと考え、カバ展開…

調整メモ/なまいき床オナモロバレル

今回も使ってみて強かったがいろいろあってお蔵入りになったポケモンのメモとなります。 モロバレル@黒いヘドロ なまいきH236A84D108あまりB キノコの胞子/ギガドレイン/クリアスモッグ/じだんだ 調整先 HD 無補正252ヒードランの大文字確定耐え CSメガゲン…

コケコランド調整メモ(カプZコケコ、慎重ランド)

今季使ってて、パーティから外したものの強かった2体のポケモンの調整メモとなります。 カプ・コケコ@カプZ 臆病 H108/B108/C92/D4/S196 10万ボルト/めざ氷/自然の怒り/挑発 調整先 HP16n-1 HB メガバシャーモの特化フレアドライブ確定耐え 陽気メガメタグロ…

S7使用構築グライポリ2ウインディ/最高2055最終1800

今季二つ目の記事となります。S7インフレしたシーズンとなりましたが、残念ながら2100にたどり着かず仕舞いで悔しいシーズンとなりました。 構築経緯 S4の2200のReginaさんの記事を参考にし、HDポリとHDグライオンASメタグロスにそこにHBウインディをいれる…

S7序盤2000突破構築チョッキウツロ軸サイクル

今回のTNはデスパイネ、どうもスズです。 今季早い段階で2000突破したものの、アーゴヨンやその他もろもろ重いやつ多くなぜ勝ててたかわからなくなってきて解散することに。 でもそれなりに面白いポケモンが多かったので記事にすることにしました。 構築経緯…

S6使用構築/ブルルバンギウインディサイクル改/最高2059/最終1922

SM全シーズンウインディと添い遂げました、スズです。 今季も目標にしていた2100に届かず、悔しい思いでの終了となりました。 結果こそ惜しいものだったものの、それなりに自信のあった構築を組めたので紹介していきます。 構築経緯 前期の構築みてグライポ…

やよい杯M使用構築 ギガパンバーンバーン砂パ 9勝1敗 3位

マイナー使いだった過去もある男どうもスズです。 ゆーきやよいさん主催の仲間大会、やよい杯に参加し、Sのほうは、忘れ物カミツルギ構築で散々でしたが、使用率上位50以上のポケモンを使えないというルールのやよい杯Mのほうでは全勝まであったのでは?とい…

S5使用構築/ブルルバンギウインディ受けサイクル/最高2025最終1843

結局このままウインディと7世代心中するであろう男どうもスズです。 S5終了1週間前まで前期の構築を2体変えて潜ってましたが、うまくいかず、ウインディ以外を総入れ替えして、なんとか今季も2000は到達できました。紹介していきます。 ウインディ@ゴツゴツ…