Become a Legend

ポケモンのシングルレート構築記事です。

自己紹介

はじめまして、スズと言います。 6世代後半で構築記事を読むようになり、7世代から僕も書いてみようかなと思い、ブログ開設しました。 ブログ名の由来は一番好きなポケモンのウインディがでんせつポケモンだから。 XYはTNマルティネス、ORASはTNロンゴリアで…

ウインディと自分

結論から先に言うと、ウインディは俺にとって使いやすいポケモンでは無かった。 好きだから使いたいって気持ちでかれこれ4年くらい使ってはいるが、どう上手く使うか最初の頃は苦戦しまくっていた。 自分の好みのポケモンとして3つの条件があり、A.高い種族…

ここ最近の構築の組み方

あくまで個人的な組み方です。 自分はサイクル構築を好むという目で見られることが多いが、基本的に積み技持ちのアタッカーや範囲の広いアタッカーから組むことが多く、そのアタッカーが不利を取るポケモンへの引き先とセットで軸としているため、個人的には…

S13使用構築/鎧島スタン/最終55位

こんにちはスズです。 年末年始からポケモンやってましたが、今回はそこまで手応えがなく、一桁乗せるほどのレベルにないと感じて少し早めに撤退しました。 構築経緯 悪ウーラオスに対面有利で、なおかつ積み技で裏に負担をかけられるポケモンが強いと感じ、…

耐久振りスカーフレジエレキ

S12に考察し、使用したレジエレキ 有り余るSを最低限に振り、余った数値でどういう耐久調整がほどこせるかを考えた結果、意外と強かったポケモン レジエレキ@こだわりスカーフ 控えめ トランジスタ 10万ボルト ボルトチェンジ エレキボール はかいこうせん H…

一年目剣盾反省ノート

こんにちはスズです シーズン13となり1年経ったので軽く振り返ってみようと思いました。 結果出たシーズン振り返っても何の価値も無いと思うし、出せなかったシーズンをどう見るかで変わってくると思うので最終二桁以上に行けなかった5シーズンを振り返って…

S12使用構築/スタカタカスタン/最終16位

こんにちはスズです S12お疲れ様でした。今季も一桁まであと一勝というところで負け、あと一勝ってとこまで帰ってきた時にはシーズンが終わっていました。構築紹介していきます。 【構築経緯】 シーズンが始まる前から広く戦えて安定しているであろうランド…

11/21Frontier使用構築

こんにちはスズです 今回もFrontierで使った構築を紹介します 構築経緯 1.ステルスロック+あくびカビゴンで相手に負荷をかける 2.場を整えてウツロイドやサンダーを出す 3.サンダーでダイマックスを切った際にダイマ終了後にボルトチェンジで逃げ道を作る ス…

11/7Frontier使用構築ランドレヒレジバコイル

こんにちはスズです uruさんあいまるさん主催のチーム戦リーグ形式大会『Frontier』にて11/7初戦で使用した構築を紹介していきます。まだ見ていない方はブログ最後に動画のurlも貼っておくのでよろしくお願いします。 【構築経緯】 1.スカーフランドロスのと…

S11使用構築/ウインブリゴン/最終23位

みなさんこんにちはスズです。 今季も一桁あと一歩という感じで終わりました。ですが終始構築には自信があったので紹介していきます。 構築経緯 スカーフウーラオスの引き先を用意することを想定して、アシレーヌ、ピクシー、キュウコン等のフェアリーに対し…

S10使用構築/きのこ狩りサイクル/最終100位

こんにちはスズです。 今季はずーっと試運転感覚で潜っていたら、え?もう最終日って感じで環境探索ばかりしていましたが、とりあえず二桁付近で安定して戦えるパーティだったので紹介していきます。 構築経緯 初手に出てきやすいアシレーヌやウーラオスに対…

S9使用構築/犬熊with出禁スタン/最終64位

スズですこんにちは 今回は1桁まであと1勝で逃すという自分の中の、あーまたこのパターンなって感じの結果に終わりました。早速紹介していきます。 構築経緯 スカーフウーラオスでとんぼ返りをうち、相手の動きを見て引き先を用意することを想定してスタート…

ドレインキッスアシレーヌについて

細かい調整等はしていないのでそこはご了承ください。 採用経緯 アシレーヌでポリゴン2を余裕を持って突破することを意識 タスキウーラオスとタスキドラパルトくらいしか打つことなかったアクアジェットを変更したくて、この二体に負けないようにしながら他…

S8使用構築/灼熱犬兎/最終144位

こんにちはスズです S8お疲れ様でした。 【構築経緯】 ポリやキッスに呪い退場できるドラパルト+積みアタッカーが強いというのを閃き、タスキ呪いドラパルトから開始。 最近のエースバーンが不意打ちを持っていないことが多かったのでエスパータイプに注目…

あつぞこブーツというもちもの

今作から追加された厚底ブーツというアイテム。効果はステルスロックやまきびし、どくびし等の相手がフィールドに仕掛けたトラップのような技の効果を受けなくなるというもの。 サイコフィールドやグラスフィールドの恩恵はどうなるのか?と思ったが、ちゃん…

S7使用構築/サイクルゴリラ無双/最終6位

こんにちはスズです ついに念願の一桁順位を達成できてめちゃくちゃ嬉しいです!構築も過去1でウインディが大暴れで納得のいくものとなったので紹介していきます! 【構築経緯】 今まで処理に困っていた、アシレーヌ、ラプラス、ロトム、カバルドン等を一撃…

たべのこしジュラルドンについて

S1最終日の1週間ほど前に、ドヒドイデ+アーマーガアのようなサイクルに強く、ミミッキュにも弱くないポケモンとして採用したみがわり残飯ジュラルドン。 そこからS4でキョダイラプラスが解禁されるまで使って、S6で調整を変えて再び使うこととなりました 実…

S6使用構築/イヌギャラジュラルドン/最終18位

シーズン6お疲れ様でした 今シーズン序盤から上位を常にキープして勝ち癖をつけるというところから始めてみましたが、またも一桁目前で逃すといった悔しい結果になりました。 構築紹介していきます。 【構築経緯】 アッキミミッキュ、あくびカビゴン、アーマ…

凌ぐ勝負と荒らす勝負【ポケモン剣盾】

8世代では勝つパターンが大きく分けて3つある 1つ目は相手のダイマックスの被害を可能な限り少なく抑えた後、自分のダイマックスで相手を崩壊させる凌ぐ勝負 2つ目は、相手より早い段階でダイマックスを切り、場を荒らして相手がダイマックスをきる頃にはほ…

S4使用構築 サイクル型ルカリオスタン(最終149位)

構築経緯 新しく解禁されたキョダイマックスのラプラスと、前期猛威をふるったカビゴンとトゲキッス。この三体のうち一体は必ず構築に入っていると仮定し、その三体全てに対面から勝てるタスキコメットパンチルカリオからスタート。 ルカリオを倒すためには…

8世代ウインディの考察(3月中旬現時点)

現在解禁されているポケモンの中でも数値、技範囲、先制技所持の3つの特徴から高い対面性能をもっている今作現時点でのウインディ 選出と立ち回り、型と技構成によっての対応範囲なんかを一回おさらいしていきたいと思います。 物理アタッカー型の場合、フ…

8世代での選出の考え方

選出に関して以前までと変わらないことは、相手のパーティにいる重い、いわゆる引き先の用意しにくいポケモンに強いやつを初手に出す。 または敵の初手に幅広く対応できるやつを初手に出す、このどちらかだと思う。 要するに初手のポケモンに対して出し負け…

バトリボ準優勝&S3使用構築 ダルマ回りサイクル 最終150位

シーズン3おつかれさまでした。 夜2時の段階で2ロムとも二桁順位にのせられて浮かれていたら、朝溶けて悔しい結果となりました。 構築経緯 前期とルールが大きく変わらなかったため、そこまで大きく構築を変える必要はないと思い、カバギャラジュラルドンウ…

撃ち逃げカットロトムの考察

メガネのイメージが強いこのポケモンをこだわらずに使う場合、どのアイテムが1番強いかと考えた時、脱出パックという新アイテムに着目してみた。 草技威力130のボルトチェンジを撃ってるわけだからそりゃ強いだろっていう安易な考えから始まりましたが、採用…

剣盾S1使用構築 カバギャラジュラルドン/最高12位最終33位

8世代最初のシーズンお疲れさまでした。一ページ目目指して正月早々頑張りましたが、二けた前半キープするも一桁には届かず、悔しい思いとなりました。構築はかなり強いと思うので紹介します。 構築経緯 カバルドンで展開し、ギャラドスで舞うシンプルな動き…

8世代日記/ウインディサブウエポン

今作のウインディが技次第でどんな奴にも勝ててしまうため、逆に技の採用次第で有利不利が180度変わってしまうため、サブウエポンにかなりの配慮が必要となってくる。 タイプ一致技で強力なフレアドライブは確定技として残りの3つの技構成の利点難点を説明…

ポケモン複数人実況チャンネル『バトルスイッチ』について

実況者になりたいというよりかは、みんなで楽しく何かがやりたいということがきっかけで始めたバトルスイッチチャンネル。 企画は自分だが、きっかけはもう解散してしまったWCSチャンネル。 あしゅさんやゆよさんやバンビーさんやあさみさんなど強い人たちが…

8世代日記/公開パーティ改案

このパーティを一部変更して使ったところ、前よりよく感じたので、変更点を紹介します http://winday77.hatenablog.com/entry/2019/11/30/152655 詳しくはこちらの記事で バンギラス しっぺ返し→噛み砕く 理由 勇敢で使う際、大抵の後攻をとるのでしっぺ返し…

8世代日記/過小評価ポケモン

こいつそんなに評価高くないんだ、って思うようなポケモンたちが何体かいるのでそこらへんをチョイスしていきます。 ジュラルドン ある程度のSとそこそこ高い特攻と高い防御力。物理環境の今、こいつに確実に何かされるというのが多い気がする。 意外と器用…

8世代日記/没パーティ

慣れ親しんだカバルドン展開を使おうとし、ドラパルトに可能な限りあと投げ安定するカバルドンを使用することからスタート 格闘タイプが強いと思ってたため、ルカリオと自信過剰のギャラドスを育成し、カバ展開とも相性良さそうだったから適当に放り込んだ。…