Become a Legend

ポケモンのシングルレート構築記事です。

ポケモンのZ枠について

個人的な意見をダラダラいうだけの記事です

 

Z技により、予想外のポケモンから予想外な火力が飛んでくるようになった今作は安定したタイプ受け、数値受けという概念がもう成立するか怪しいほどです。

破壊光線やギガインパクトのノーマルZ、きあいだまZ、炎タイプから草Z、特性を利用した激流水Zや知らせ虫Zなど、挙げだしたらキリがないです。

そこでZ枠での汎用性と役割の2つに着目して記事にしていこうかと思います。

シンプルに受けにくいZを汎用性の高いZ枠、ピンポイントなメタ対象、もしくは誘いを役割対象へのZ枠だと考えています。

これらの違いは、受けづらくするか、受けに来るやつを絞って倒すかです。

例えば、剣の舞や悪巧みからのタイプ一致Zや通りのいいZ、これは誰が受けても痛い汎用性の高いZとなります。

その他にもシンプルに通りのいい超火力、例を言うならギルガルドの霊Zやサザンドラの悪Z等も汎用性の高いZです。

特性を利用した超火力、知らせ虫Zや激流水Zゲッコウガ等も数値受けに縛られない汎用性の高いZ枠と言っていいでしょう。

ですが、これらのZは数値受けにはそこそこ強くても、タイプ受けによって止まってしまうことが多いです。

そこでタイプ受けのポケモンを絞ってそこへ予想外のZで倒すのがソラビZ等の役割破壊を目的としたZです。

こちらは逆に数値受けに弱いが本来不利を取る相手を倒せるメリットがまとわりつきます。

 

ここからは私自身の個人的な意見になります。

正直言って、汎用性を無視した役割破壊が嫌いです。

その理由は2つ

1つは本来そのポケモンで狩れないポケモンを狩れる代わりに狩れるポケモンが狩れなくなるリスクが伴うから

2つ目は再戦に弱いから

 

1つ目は、例えば草Zヒードランを使うとすると、Cを厚めにしてカバルドンやレヒレを倒せるところまで振ったとして、技構成も大文字ソーラービーム@2のCSベースとなると思います。

本来の役割はアーゴヨンポリゴン2なんかを数値受けしながら毒や噴煙やけどなんかで負荷をかけるポケモンながら、役割破壊に絞ったせいでそれらに勝てなくなる危険性が出てくるし、そこまでしてまで1、2体の不利なポケモンを倒したいかと言えばそんなことはなく、裏でしっかり補完をするよう構築組むべきと思うのが個人的な意見です。

2つ目の再戦に弱いは当たり前だと思いますが、そんな怪しいポケモン普通に忘れないし引きます。

変な型のポケモンの技が決まらなければしょーもないポケモンが構築の枠を圧迫するだけなので再戦で腐る確率が高い以上、上位を狙う構築には入れたくないと思います。

役割破壊というものは好きなので、できるだけ汎用性を維持したままで役割破壊をする飛行Zギャラドスのようなタイプはかなり好きな部類なので、役割破壊対象に引かれた場合やその後のケアまで考えてZ枠に頭を悩ませましょう。

あと一年以上続くUSM環境はこれからもZがカギになってくるはずです。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

f:id:winday77:20181028165637j:image

PS.ドラゴンZウインディはご自慢のZ枠って評価であってます、たいした汎用性は無いです。