Become a Legend

ポケモンのシングルレート構築記事です。

S11.12使用構築イヌマンダツルギ(最高2128最終2058)

S11終了時に記事を書かなかったため、お久しぶりです、スズです。S11終了数日前に強い並びだと確信し、それをS12で煮詰めていった構築を紹介していきます。

f:id:winday77:20181106092555j:plain

(構築経緯)

カバマンダツルギでの展開、役割集中の方向で構築を組むことからスタート。

カバマンダツルギ@3として、まず主にポリゴン2の処理、カプ・テテフの処理、アーゴヨンの処理を任せるため残飯生意気ギルガルドを採用

シンプルに通りのいい炎技にZ持たせたウインディをガモスへのクッション、クチートテッカグヤ絡みへの回答として採用した。

ジャラランガやカバ展開、ゲッコウガが重いためカプ・レヒレを採用したが色々使った結果としてスカーフトリックの押し付けや、両刀、特殊マンダを上から倒すためのスカーフ型での採用をした。

 

f:id:winday77:20180710211533g:plain

ウインディ@炎Z

意地っ張り/いかく

156-252-4-0-20-76

185-178-101-×-103-125

フレアドライブ/しんそく/ワイルドボルト/おにび

調整意図

臆病ゲコの波乗り確定耐え

ガブリアス地震+サメ肌耐え

最速テッカグヤ抜き

基本的にクチートテッカグヤウルガモスあたりに後投げするコマ

ガル軸なんかにもよく出したり、対面からゲコを処理することも少なくなかったため予想以上に活躍が多かった

 

f:id:winday77:20181106092705g:plain

ボーマンダ@ボーマンダナイト

意地っ張り/いかく

212-52-4-0-4-236

197-189-151-×111-170

おんがえし/龍の舞/羽休め/地震orみがわり

https://gameclubproject.jp/kaede-pokemon-s10/

HS系統のボーマンダを探してたら楓ちゃんの調整がぴたりと来たので採用させてもらった。

もともとウインディの鬼火+身代わりでゴツメカバを起点にするつもりだったが、最終日の3〜4日前にレヒレをスカーフに変更した際、ギルガルドがあまりにも重いため、地震を採用した

 

f:id:winday77:20181106092732g:plain

カバルドン@オボンのみ

慎重/すなおこし

H228-0-68-0-212-0

212-132-147-×-130-67

じしん/ステルスロック/あくび/ふきとばし

個人的に半回復実カバルドンが使いにくく、長年愛用の慎重での採用。

おそらく選出率は一位のポケモン

やることは普通の起点作り。

 

f:id:winday77:20181106092844g:plain

カミツルギ@ノーマルZ

陽気/ビーストブースト

132-20-20-×108-228

151-204-154-×-65-173

リーフブレード/ギガインパクトはたき落とす/剣の舞

調整意図

HB-189ボーマンダの1↑おんがえし、197メタグロスアームハンマーを確定耐え

HD-特化レヒレの水Z最高乱数切り耐え

S準速マンダ抜き

A-ステロ+A1↑ノーマルZで197メガボーマンダが確定落ち

絶対的エース

最初は鋼Zの採用だったが、ヒートロトムボルトロスサンダー、そしてリザードンに厚めにするためノーマルZで採用した。

メガメタグロスに確実にはたきを一回入れれるところは強く、裏のマンダの地震圏内や、レヒレの波乗り圏内まで押し込んでくれることが多々あった。

 

f:id:winday77:20181106092910g:plain

カプ・レヒレ@こだわりスカーフ

控えめ/ミストフィールド

0-0-0-252-4-252

145-×135-161-151-137

ムーンフォース/なみのり/れいとうビーム/トリック

スカーフ持たせてもミミロップと同速、火力は足りない、でも充分すぎるほど活躍の多かったポケモン

スタンパ相手には上から範囲で押し付けて、受け回しにはスカーフを押し付けてでいい働きが多くらおそらく選出率2位。

最終日の4日前くらいまでは図太い半回復実で使っていた。

f:id:winday77:20181106092945g:plain

 

ギルガルド@食べ残し

生意気/バトルスイッチ

204-4-12-92-196-0

161-71-172-82-214-60

シャドーボール/かげうち/どくどく/キングシールド

調整意図

HD-アーゴヨンの2↑大文字を87.5%耐え

ぶっちゃけテテフ入り以外には大して出番がなかった。出すとイカれ数値で活躍はそれなりにしてくれるが、選出率はおそらく最下位

f:id:winday77:20181106093032j:image

デスパイネ最高2100最終2028

Kershaw最高2128最終2058

 

主な選出と立ち回り

基本はカバで展開してアタッカーのカミツルギorボーマンダで舞い、その後続でしめる形をとっている。

ボーマンダカミツルギが共通して止まるエアームドテッカグヤ等のいる構築には、積極的にウインディを出すことや、レヒレのトリックで場を荒らしながら処理などしていた。

カバマンダガルド系統への選出は

ヒレカバマンダ

カバリザ系統には

バツルギ@1

もしくはウインディマンダガルド

エアームド入りには

ヒレカバ@1

テッカグヤ入りにはたいていが

ヒレカバウインディ

といった選出となった。

今季多かったというロトムグロスには、レヒレバツルギの選出でそこそこいい勝率だった。

 

重いポケモン

ポリゴンZ@ノーマルZ

誰かしら死ぬ。足一本で走んな

 

ギルガルド@何かしらのZ

火力おかしい。Z打つ時はシールドのままにしませんか?増田さん。

 

メガボーマンダ

Salamemce used DracoMeteoraやめてくれ

舞うやつはさほど重くないがこれに出会いすぎて変に警戒してしまった。

 

ポリゴン2

身代わりを持ってた瞬間にゲームが終わる。

ギルガルドの選出率が低かったのはこれのせい。

 

今回はこの並びを信じてひたすら頭絞りました。柔軟に型を少し変えるだけで環境に適応できるくらい並びそのものにパワーがあると思ってるので、これからもイヌマンダツルギは煮詰めていきたいです。

ここまで読んでくださりありがとうございました。