Become a Legend

ポケモンのシングルレート構築記事です。

レートの認識について

※あくまで個人的な意見です

レーティングバトルにおいてレートという数字をなんかへんな認識してる人が多い気がするので、一つ自分なりの認識をまとめてみようと思いました。

レートというのは

・わかりやすい強さの指標

・定めて目指す目標

なんか韻踏んでるけど気にせずこの二つだと思います。

数字というものはわかりやすいですから、高ければ高いほどすげーってなります、うんわかりやすい。

ポケットモンスターでガチ対戦を始める時、まずどれくらいを目指そうかわからない時も、とりあえず1700とかそーいう定めて目指す目標でもあると思います、すごくわかりやすい。

実際この二つだけのはずです。

ここからは個人的な私情全開なので今のうちにブラウザバックする方はよろしくお願いします。

・自分の価値観でレートを認識するのはやめませんか?

ふつーにポケットモンスターなんて1800いったら強い、1900いったらすごい、2000いったら讃える、そーいうレベルだと思います、ザックリいくとね。

それをレート××××の雑魚だの、2000は別に大したことないだの卑屈になったり傲慢になったり忙しすぎるんですよ。

周りの強い人と比べて卑屈になっても、いい人から励まされれるだけで別にレートが上がるわけでもないし、安定して結果出せるようになったらそれは自分の実力が上がったのであってそのレートの価値が下がったわけではない。

自分のいる位置を正しく認識して上目指して頑張る、これがいいゲーマーだと思いますよ。

個人的に卑屈な人間大嫌いだし、人を励ますことが何より苦手なので自分をザコだのなんだの言ったり、勝てなくて落ち込んでますアピールも虫酸が走るのでやめてください。

それじゃ2つ目

・レートはあくまでわかりやすい指標というだけのこと

最高レートだけで強弱ははかれないし、戦ってみればわかるってこと。

強い人には強い理由があるし、実力があるのにレートが思うようにいかず伸び悩んでる人もいる。

知り合いに三期連続くらい2100チャレンジを失敗して、落ち込みまくって垢消ししたやつがいますが、そんなに連続で2100目前にこれる時点で2100の実力はあると断言してました。

ようするにレートはあくまでわかりやすい強さの指標ってだけで、戦ってみないと強いかどうかなんてわからないということです。

実際初2000でそのまま2200までいって一位をとっちゃうような事例も発生してるわけですから、ほんとわけわからんです。

初2000や2100の人はこれからボロが出ないように気をつけてくださいねと、初2100から次の2100まで丸々1年かかった人(@winday77)が言ってました。

f:id:winday77:20190426041321j:image

あとレートが高い人たちは絡む人や通話する人をレート基準で決めたりとかしてないので気軽に絡んでオーケーだと思います。

言いたいことは以上です。ありがとうございました。