Become a Legend

ポケモンのシングルレート構築記事です。

8世代日記/個人的注目ポケモンとミミッキュの霊技

ドラパルト、ミミッキュと同格、使う人によってはそれ以上にバンギラスサザンドラがかなり強く感じることもあり、次は格闘タイプに注目されると考えています。

 

注目ポケモン1

ルチャブル

特性型破りをもち、今作インファイトブレイブバードを習得し、剣の舞も覚える。

鉢巻ブレイブバードで無振りミミッキュが余裕で確定で倒せる。

剣の舞をしなくても、ダイジェット、ダイナックルでタイプ一致高火力で殴りながら能力があげられるのでうまく使うと止まらない。

 

注目ポケモン2

ニダンギル

ギルガルドの二面性が短所になったため、進化前に注目してみた。

防御面に関してはシールドギルガルド並の耐久を持っているため、しんかのきせきでとんでもない硬さになり、物理環境にささる。

このポケモンインファイトを習得しているため、技範囲も広く、先制技も積み技もあるため、いい動きが期待できる。

特性ノーガードなので一撃技撃たれることに注意が必要。

 

ネギガナイトやローブシンジャラランガあたりの格闘タイプもそれなりに注目しているけども、まだイマイチピンときていないので考察していきたい。

 

もう1つはミミッキュの技、ゴーストダイブのメリットデメリットについて

今作からゴーストダイブを習得して個人的にゴーストダイブでずっと使ってきた。

 

ゴーストダイブのメリット

・単純に威力が高い

・敵のダイマックスターンを稼げる

・耐久系ギルガルドとのキンシ択が守る貫通により無くなる

 

デメリット

・打つときに2ターンかかるため、技を選択して敵に当たるまでの間、敵に考える隙を与えてしまう。

ダイマックス2ターン目とかにうつと、ダイウォールでふせがれる(ダイウォールは貫通しない)

 

無難に使うならシャドークローで充分強いと思っていますが、うまく使うと今作の鍵となる敵のダイマックスによる被害を最小限に抑えることが可能になると思います。