このパーティを一部変更して使ったところ、前よりよく感じたので、変更点を紹介します
http://winday77.hatenablog.com/entry/2019/11/30/152655
詳しくはこちらの記事で
しっぺ返し→噛み砕く
理由
勇敢で使う際、大抵の後攻をとるのでしっぺ返しのほうが威力高いからという理由で採用したが、ダイアークの威力が100になる。
対して噛み砕くはどんな相手にも威力80でダイアークの威力は130
ほぼほぼこのポケモンでダイマックスを切っているため、ダイマックス後の威力がシンプルに高い噛み砕くの方が使い勝手がいい。
アーマーガア
変更点
ミラーアーマー→プレッシャー
ゴツゴツメット→食べのこし
理由
みがわりアーマーガアで使うのならプレッシャーの方が使い勝手がいいとの判断
敵のドヒドイデと最後の一体同士の対面となった際、PP増やせば、24+32+16+16で88。
対してドヒドイデの基本的な構成は、熱湯 毒毒 黒霧 再生
つまり、24+16+48+16合計104。
だが、プレッシャーの場合、熱湯とどくどくのpp消費を倍に増やせるため、12+8+24+16で60つまり先にPP切れが期待できるようになる。
同様にヌオーやブラッキーに対しても同じように処理速度を早められ、なおかつ敵のドリュウズのつのドリルも一度だけかわせたのなら、身代わりを残せ、試行回数も減らせる。
ダイマックスの追加効果は身代わりを貫通するため(意外とここ重要)能力が下がってしまうことをケアしなければならない点と、アイアンヘッドで怯ませた場合、PP枯らしに差し支えが生じることが課題点。
ワンウェポンを飛行技にすることも考えたが、 ダイスチルによる耐久確保しながらダメージを与えるのがシンプルに強いため、泣く泣くアイへ採用
スカーフ持たせて殴ってた
ドリュウズが重くなったのと、出し負けたらかなりしんどいのであまりオススメしない
とりあえず改案パーティも公開します。
良ければ使ってみてください。
最近はミミッキュとサザンドラの2体の活躍が減り、そのぶんロトムの出番が増えた感じで、バンギとウインディは相変わらず毎試合のように出しています。
自分なりにカスタマイズしていって安定した成績を残せたらいいなと思っています。