Become a Legend

ポケモンのシングルレート構築記事です。

ポケモン複数人実況チャンネル『バトルスイッチ』について

実況者になりたいというよりかは、みんなで楽しく何かがやりたいということがきっかけで始めたバトルスイッチチャンネル。

企画は自分だが、きっかけはもう解散してしまったWCSチャンネル。

あしゅさんやゆよさんやバンビーさんやあさみさんなど強い人たちが複数人で実況するシステムにかなり感銘を受けたが、メンバーの不祥事で活動に支障が出て解散してしまった。

そういったグループ実況というのはもしかしたら構成メンバーさえしっかりしていればかなり需要のあるものだったのでは?と考えていた。

だから、自分が何度もコミュニケーションを取っていて信頼置いている人たちで編成して複数人実況を始めてみたいと思い決行した。

トップクラスとまではいかないまでも、かなり上位勢でなおかつある程度人間性とコミュニケーション能力に信頼置いてる人達でまとまっている。

トップクラスの実力の人達はバンビーさんをはじめとして個人で動画投稿しているので、そこまでは実力が足りていない以上、動画投稿するにあたって何かしら特徴が欲しかったというのもある。

強い人達がどんどん動画投稿を始めていて、ためになるものを作ろうと意識してもみんなやってるし、そもそもトップクラスの人達ほど結果出てないしなって思ってしまうので、自分達がまず楽しむこと、『自分達と一緒に視聴者にも楽しんでもえる動画』それを1番にやっていきたいそういうコンセプト。

実際のところ需要のある動画になれるかはこれから次第だが、楽しんで活動していくので見てくれたら嬉しいです。

https://youtu.be/niDnRn4GmeU

 

以下自分がやってきたこと、率直な感想

 

新作発売前あたりから、みんなに動画投稿を呼びかけ、新作発売後決行。

その際、誰か1人インパクトの強く知名度の高い広告塔のような人が欲しいなと思い、自分がそれになってやろうと思った。

結果瞬間一位をとり、そのパーティはかなり広まり、ほぼ毎日更新していたブログのアクセス数も1日2000、多い時で5000以上も来るほど注目が集まった。

ツイッターのフォロワー数も今見ると8世代以前の約2倍になり、準備が整った。

正直自分はかなり無能な部類で編集の話を聞いても全然理解できず、編集は十六茶さんに全て任せっきりにしてしまっているため、自分にできることは多くの人の目にとまるよう努めることだけだった。

なので1人じゃ何もできない、そんな自分が動画投稿呼びかけた時に、スズが動画投稿はじめた!って言われるのは少し心苦しいものがあった。いや、俺だけだったら絶対できないよって。

バトルスイッチを見るきっかけはこうやって広告塔になろうとしてきた自分がメインメンバーで宣伝しているからというのが多いと思うが、同時に俺に全力で協力してくれるし一緒にいて楽しい、そんなバトルスイッチメンバー達にも注目して一緒に楽しんでくれたら嬉しいなと思っています。

f:id:winday77:20191214124635j:image