今作のウインディが技次第でどんな奴にも勝ててしまうため、逆に技の採用次第で有利不利が180度変わってしまうため、サブウエポンにかなりの配慮が必要となってくる。
タイプ一致技で強力なフレアドライブは確定技として残りの3つの技構成の利点難点を説明していく。
A
1番スタンダードな形。
ギャラドスへの有効打もあり、ダイナックルでAもあげれてバンギラスにも強く、後出しドヒドイデやブラッキーも許さない。
ただ、ドラパルトに全て半減以下に受けられてしまう。
B
ではドラパルトへの有効打を追加しようと採用した形。フェアリー技はタイプによって無効にされることが無く、あくび展開も防げるため使いやすさはあるが、水タイプに手も足も出なくなる。
C
受けに来るポケモンに対しかなり厚めにした形。個人的にはダイナックルが無いとウインディに崩しのスペックは無いと判断していて、なおかつバンギラスに有効打がじゃれつくのみなのはパワー不足に感じているため、1番採用が薄い形
D
しんそくを切り、S関係に縛らずに殴りあう形
しんそくが無いとタスキドリュウズにやられたり、ダイマックスをしのいで、あとわずかな体力のトゲキッスやギャラドスに追撃するしんそくを失うのはかなり痛手と判断した。
結果的にAとBのどちらかをパーティに合わせて採用していくのが1番丸いと考えている。
あさのひざしやおにび等の補助技は今の所チョッキ以外の採用をしていないため、まだピンときていないが、ダイバーン撃った後にひざし撃ったらとんでも無い回復量なってやばそうとか色々アイディアはある。
今作ウインディがめちゃくちゃ強くて楽しいです。