Become a Legend

ポケモンのシングルレート構築記事です。

撃ち逃げカットロトムの考察

メガネのイメージが強いこのポケモンをこだわらずに使う場合、どのアイテムが1番強いかと考えた時、脱出パックという新アイテムに着目してみた。

草技威力130のボルトチェンジを撃ってるわけだからそりゃ強いだろっていう安易な考えから始まりましたが、採用するにあたって本気で考察した。

初手の有利対面や、ドリュウズ対面あたりの微不利対面でリーフストームをうち逃げして裏のウインディカバルドンギャラドス等で負荷をかけにいく動きを想定。

カバルドンのあくび展開も、リーフストームをうちながら逃げられるので、脱出パックというアイテムが生きることは多い。

威嚇で帰ってしまうことと、悪巧みを採用した際、巧みリーフストームを撃った後に帰らなくてはならないこと、相手のダイマックス技で能力が下がった場合も去らなければならなくなること、以上がウィークポイント

 

f:id:winday77:20200101015047p:plain

カットロトム@脱出パック

ひかえめ

252-×-0-252-0-4

リーフストーム/ボルトチェンジ/10万ボルト/悪巧み

対アーマーガア性能等でSラインは一考の余地ありそうですが、とりあえずHCで使っています。

メガネとこの型を交代交代で使ってみて、どちらかというと脱出パックの方が使いやすいと思ったので、おススメです。

一応今期瞬間一位を取った際のパーティに採用していたポケモンなので勝てることはたしかです。

対受けとカバギャラあたりには強いけど、普通のスタンパにはあまり刺さっていないため出せる場面は限られていますので、そこは注意が必要です。