Become a Legend

ポケモンのシングルレート構築記事です。

S4使用構築 サイクル型ルカリオスタン(最終149位)

構築経緯

新しく解禁されたキョダイマックスのラプラスと、前期猛威をふるったカビゴントゲキッス。この三体のうち一体は必ず構築に入っていると仮定し、その三体全てに対面から勝てるタスキコメットパンチルカリオからスタート。

ルカリオを倒すためにはダイマックスを切らなければならない、またはダイマックスさえ終わってしまえばルカリオで突破できるため、相手のダイマックスターンを稼ぎやすく、相手を詰ませやすいのろいリサイクルカビゴンを採用。

止めるためにはダイマックスを切らざるをえない場の制圧力を持つ耐久振りトゲキッスにあくびを持たせることで相手のダイマックスを中断させることまで視野に入れて採用。

あとは物理アタッカーの火力を削ぐオボンウインディと広く対応範囲をとった命の珠持ち特殊ドラパルト、受け系統の構築にみがわり貼って嫌がらせをするためとトゲキッスに対する第一の回答としてのラプラスを採用して完成。

f:id:winday77:20200401091612j:plain


 

f:id:winday77:20200101012838p:plain

ウインディ@オボンのみ

いかく いじっぱり

204-140-140-0-20-4

フレドラ じゃれつく おにび あさのひざし

ドラパミミカビに最大限仕事をできるようにした結果、歪な技構成となった。

Dはメガネドラパルトの流星群を最高乱数切って耐える

使い慣れたB調整に思いのほかオボンがうまくマッチしていた。

サイクル性能が高く、使いやすかった

 

 f:id:winday77:20200401093112p:plain

ドラパルト@いのちのたま

臆病 すりぬけ

cs252

流星群 シャドーボール 10万ボルト かえんほうしゃ

シンプルに対面性能の高い型

特にいうことが無い、雑に強い

 

f:id:winday77:20200401093222p:plain

ルカリオ@きあいのタスキ

陽気 せいしんりょく

AS252

インファイト コメットパンチ バレットパンチ 剣舞

半信半疑で採用して、結果的に刺さったポケモン。最も厄介としてピックアップしたポケモン全てに対してダイマックス切って来なければ勝てる、切られてもタスキ込みで2ターンのダイマックスターンを稼ぎながら半分以上の削りを入れられるため、主軸に置いた。

選出段階でこいつを残すかこいつを早々に出して敵からダイマックスを引き出すように動かすかをある程度想定しないととことん腐るため、繊細な選出と立ち回りが必要。

 

f:id:winday77:20200401093247p:plain

トゲキッス@弱点保険

控えめ てんのめぐみ

228-12-156-4-108

エアスラッシュ マジカルシャイン だいもんじ あくび

H-Bドリュウズの特化アイアンヘッド最高乱数切り耐え

S-準速バンギラス抜き

調整はニコショさんにもらいました

ダイジェットで荒らした後に、上からあくびをうって退場して裏の起点を作ったりと器用な動きを見せた

 

f:id:winday77:20200401093306p:plain

ラプラス@たべのこし

ひかえめ ちょすい

HC252

絶対零度 うたかたのアリア フリーズドライ みがわり

ドヒドイデを完封するためのみがわり持ちのラプラス

 ウインディの鬼火とも相性がよく、身代わりがよく残った

正直最初のほうはバカみたいに絶対零度を打ちまくっていた

f:id:winday77:20200401093325p:plain

カビゴン@フィラの実

腕白 食いしん坊

HB252

からげんき DDラリアット のろい リサイクル

炎技持ちが三体いるため、カビゴンミラーに強いDDラリアットを採用

思いのほか環境にDDカビが増えたため、A3上昇でとどめると相手のカビゴンがきのみの回復追いつかなくなる点を注意してカビゴンミラーではのろいを積みすぎないように立ち回った。無難に強い。

 

最高AM4:00付近18位 最終149位

TN:グラシアル

  IchijoHana

個人的に考察はかなりじっくりやった割にはパーティの完成度が甘く感じたのでまた新しく練っていきたいです