Become a Legend

ポケモンのシングルレート構築記事です。

S6使用構築/イヌギャラジュラルドン/最終18位

シーズン6お疲れ様でした

今シーズン序盤から上位を常にキープして勝ち癖をつけるというところから始めてみましたが、またも一桁目前で逃すといった悔しい結果になりました。

構築紹介していきます。

【構築経緯】

アッキミミッキュ、あくびカビゴン、アーマーガアあたりの受けまわしにも強いみがわりジュラルドンを軸にスタート

ジュラルドンでダイマックスを切ってしめる試合を想定し、ダイマックスを切らなくても強く対面性能の高いポケモンとしてタスキドラパルト、チョッキウインディ、のろいカビゴンを採用

ドリュウズへの引き先を増やすために、威嚇ギャラドスを採用

最後に対面性能高く、なおかつアシレーヌに強い駒として、ミミッキュウッドハンマーを採用して構築が完成した

 

f:id:winday77:20200601102953j:image

 

f:id:winday77:20200101012838p:plain

ウインディ@突撃チョッキ

いかく/いじっぱり

H204A164B140

フレアドライブ しんそく インファイト じゃれつく

 

特殊方面に薄くなるのを嫌って突撃チョッキでの採用

Sをアッキミミッキュ抜きにするか迷ったが、ミミッキュを相手にする機会が少なく、慣れた調整のまま使った

 

f:id:winday77:20200101012935p:plain

ジュラルドン@たべのこし

ライトメタル/ひかえめ

H252C132S124

りゅうのはどう ラスターカノン 10万ボルト みがわり

 H残飯効率最大

Sアッキミミッキュ+3

あまり特攻

 

S実数値121でアッキミミッキュ抜き抜き抜きまでふった新調整

ほとんどの試合で選出していて、ドヒドアーマーガア、アッキミミッキュ、あくびカビゴンあたりを幾度となく葬り、なんならボディプレ無い祈りでナットレイも突破していた

 

 

f:id:winday77:20200101013629p:plain

ギャラドス@オボンのみ

いかく/いじっぱり

H36-A124-B116-D28-S204

たきのぼり とびはねる 挑発 りゅうのまい

 

調整は今は亡き人のブログから

クッションとしても優秀で、純粋に火力が高くてエースにもなれるため、出せるところに出すと強かった。

ミミッキュとの対面で挑発を撃つプレイングが増えた

 

 

f:id:winday77:20200401093112p:plain

ドラパルト@きあいのタスキ

すりぬけ/むじゃき

AS252 C4

ドラゴンアロー ゴーストダイブ 大文字 ふいうち

ドラゴンアロー+ふいうちでスカーフダルマが倒せたりするため、ふいうちによる対面性能の底上げができた

大文字は鬼火でもつかったが、構築全体でナットレイを呼ぶため、最後まで大文字で採用

 

 

f:id:winday77:20200101014455p:plain

ミミッキュ@いのちのたま

ようき/ばけのかわ

AS252 H4

じゃれつく かげうち ウッドハンマー のろい

アシレーヌホルードへの殺意からウッドハンマーを採用

剣の舞ではなく、のろいなのはウッドハンマー、じゃれつく、かげうちのウエポンだと、イマイチエースとしての性能に欠けるため、後続につなぐのろいを採用

 

f:id:winday77:20200401093325p:plain

カビゴン@フィラのみ

わんぱく くいしんぼう

HB252 D4

からげんき ヒートスタンプ リサイクル のろい

あくびカビゴンが多かったため、このタイプのカビゴンの処理ルートが甘い人が多く、活躍してくれた

アッキミミッキュに負けるところが少し難点で、選出が減った

 

TNグラシアル 18位

    IchijoHana 63位

 

f:id:winday77:20200601110356j:image

ガオガエン系のサイクルと、アームハンマーカビゴン、巧みアッキトゲキッスあたりがしんどかった

一桁順位を取ることを目標に序盤から頑張ってきたけど、またあと一歩届かなかったので、また次のシーズンで目指していきたいです