Become a Legend

ポケモンのシングルレート構築記事です。

S7使用構築/サイクルゴリラ無双/最終6位

こんにちはスズです

ついに念願の一桁順位を達成できてめちゃくちゃ嬉しいです!構築も過去1でウインディが大暴れで納得のいくものとなったので紹介していきます!

 

【構築経緯】

今まで処理に困っていた、アシレーヌラプラスロトムカバルドン等を一撃で葬れるグラスメイカーゴリランダーを使うことからスタート

グラススライダー一撃でヒヒダルマを倒せる点を高く評価し、ハチマキでの採用をする際、有利不利がはっきりするため、引き先を増やすサイクルパになった

相手のエースバーン、ゴリランダーのほか多くの物理アタッカーを止められる図太いウインディを採用し、この二体が基本選出となった。

特殊アタッカーの中でも数段秀でているトゲキッスに対して厚くするため、チョッキラプラスをシェルアーマーで採用

サイクルを崩せそうなポケモンが相手のパーティに複数いた場合、サイクル選出では手が回らなくなるため、上から制圧するルートの確保として、砂かきドリュウズとそのサポート、サイクル選出時でも使えるHDベースカバルドンとともに採用

最後にギャラドスに薄いため、耐久スカーフのドラパルトを採用して構築が完成した。

 

 

f:id:winday77:20200701094745j:image

 

f:id:winday77:20200101012838p:plain

ウインディ厚底ブーツ

いかく 図太い

204-*-204-4-20-76

191-*-138-121-103-125

かえんほうしゃ おにび あさのひざし りゅうのはどう

調整意図

HB-珠ギャラドスのダイストリームを威嚇入りで15/16耐え

HD-メガネドラパルトの流星群耐え

S-最速バンギラス抜き

ある程度のSを確保してアッキミミッキュを抜けるようにしつつ、エースバーンゴリランダーに仕事のできるHB図太い型

龍の波動はダイドラグーンのAダウンによりエースバーンにさらに強くするために採用

エースバーン、ゴリランダーを見たら9割型選出してたため、選出率は堂々の一位

持ち物の厚底ブーツだが、このポケモンに一番後出しが安定するポケモンカバルドンであり、ステルスロックによってサイクルの動きを躊躇されるのを嫌って持たせたが、発動機会こそ少ないものの、いざという時にこれより持たせてよかったと思ったアイテムは無い。

 

 

f:id:winday77:20200401093112p:plain

ドラパルト@こだわりスカーフ

ひかえめ すりぬけ

92-*-148-220-4-44

175-*-114-162-95-168

流星群 シャドーボール かえんほうしゃ 10万ボルト

HB-珠ギャラドスのダイジェット15/16耐え

ギャラドスに露骨に強いポケモンではなく、誘って刈り取るためのドラパルト

10万ボルト+ゴリランダーのハチマキグラススライダーで無振りダイマックスギャラドスは高乱数で倒せるため、よく来るギャラドスダイマックス無しで倒せてしまうというところがこいつを選出した際の魅力

 

f:id:winday77:20200101014146p:plain
カバルドン@オボンのみ

わんぱく すなおこし

244-0-36-0-228-0

214-132-157-×-121-67

じしん あくび ふきとばし ステルスロック

HD-ラプラスのキョダイセンリツ(絶対零度)15/16耐え

 

特にいうことはない 強い

 

f:id:winday77:20200701001534p:plain

ドリュウズ@弱点保険

意地っ張り すなかき

0-212-116-×-0-180

185-200-95-*-85-131

じしん アイアンヘッド ロックブラスト 剣の舞

調整はどこかしらからパクってきた弱点保険ドリュウズなので思い出したら元記事貼ります

この枠は変えようと思い続けていたが、なぜか増えたスピンロトムや、シンプルに重いパッチラゴンあたりのケアをすりため、仕方なく採用し続けた。刺さった時は意外と強かった。

 

f:id:winday77:20200701001455p:plain

ゴリランダー@こだわりハチマキ

意地っ張り グラスメイカ

124-204-4-*-52-124

191-188-111-*-97-121 

グラススライダー ウッドハンマー はたきおとす ばかぢから

HP16n-1

HDメガネアシレーヌムーンフォース耐え

 

今期最強ポケモン

グラススライダー2発をエースバーンが受からない点や、ウッドハンマートゲキッスが7割削れる点など、有利対面取ったら勝ちなんてこともあるほどのイカポケモン

有利対面ばかぢからをうつと、なぜかナットレイが死ぬ

 

f:id:winday77:20200401093306p:plain

ラプラス@突撃チョッキ

控えめ シェルアーマー

252-0-0-252-4-0

237-×-100-150-116-80

絶対零度 うたかたのアリア フリーズドライ かみなり

トゲキッスという最強ポケモンを後出しからなんとかできる数少ないポケモンだが、結局火力も無いため、ダイマックス読みで引いてくるかどうかなんかも択になってきて難しい

ただ、今回のサイクルの1つとして欠かせないコマだったし、ゴリラと犬の次に選出率が高かった

 

f:id:winday77:20200701153450j:image

f:id:winday77:20200701153457j:image

TN グラシアル 6位

      IchijoHana 36位

 

基本選出のゴリランダー+ウインディ+1がほとんどで、それ以外の時はほとんどカバドリでした

アーマーガア系の受けが少し苦しいと予想してたけど、戦ってみたらドラパルト+カバルドン+ドリュウズで意外となんとかなってました

夜1時、朝6時段階で2ロム1桁順位を確保しており、片方のロムが少し溶ける前までは本気で一位を狙いに行っていたほどに強い構築だったと思うので、ぜひ使ってみてください

スズチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCE0OiW3xnTxuKeCZ5fy5rCg

S7の動画

最終6位達成!!盤石ゴリラウインディサイクル!!【ポケモン剣盾】

https://youtu.be/ULKUawONUGs

 

最終6位の朝の戦い!先を読む攻めのサイクル戦【ポケモン剣盾】

https://youtu.be/a2YdoKqu324

YouTubeの方もよろしくお願いします!