Become a Legend

ポケモンのシングルレート構築記事です。

自己紹介

はじめまして、スズと言います。 6世代後半で構築記事を読むようになり、7世代から僕も書いてみようかなと思い、ブログ開設しました。 ブログ名の由来は一番好きなポケモンのウインディがでんせつポケモンだから。 XYはTNマルティネス、ORASはTNロンゴリアで…

第4回Battle of Legends Tournament 総括

主催のスズです。こんにちは。 第4回Battle of Legends Tournament 参加いただきありがとうございます。参加出来なかった方、興味持った方は第5回でお会いしましょう。 第一回と同じ会場の東京都江東区東大島文化センターを1月に予約し、イラストが届き次第…

S14使用構築/イヌドツキラオス/最終63位

こんにちはスズです。お元気でしょうか、俺は微熱ながら最終日に風邪引いて、それだけならよかったものの、最終日翌日に旅行を控えているため、これは無理はできないと思い、不完全燃焼なシーズンとなってしまいました。 構築も最後までウーラオスの倒し方が…

そんなにウインディがイヤか?

カバツキ使いたいんですけど、パオジアン重くないですか? ウインディがいるからなんとかなってるけどまあ厄介ですよ。 ウインディ以外を採用するとしたら誰ですか? これ結構言われる、そんなん考えたこともないわい。 なに言うとんねん、寿司にわさび以外…

S12使用構築/ヒスイイヌドツキver2/最終82位

こんにちはスズです。 S12お疲れ様でした。今シーズンはほぼずっと一桁付近にいて戦っていたので、いけるかな?と思えば最終日付近に調子を落とし、最終日朝だけ運が良かったけども一桁を取るほどまでは登れず目標には届かない悔しい順位で終わりました。 構…

S11使用構築/ヒスイイヌドツキ/最終36位

お久しぶりです。スズです。S11お疲れ様でした。もうSVから一年経ちますが、スズさんのブログ剣盾後期からスカスカですね〜と言われてもおかしくないほどの更新のなさで、申し訳ないです。毎シーズンやってるのよ? SV2回目の一桁チャレンジと、3回目の二桁…

自分の構築が好きだと叫びたい

俺の構築強え、かっけえ!って心から思えるものを組めた瞬間が好き。 こんにちはスズです。突然ですが、自分の構築でお気に入りってありますか?そしてそれはどんな構築ですか? 俺はありとあらゆる構築にも対応できるもの。相手の6体を見て瞬時に選出が決…

SVS4使用構築/命中100%統一イヌドツキ/最終91位

こんにちはスズです。 S4お疲れ様でした。仕事の都合上夜通し潜ることはできなかったので、不完全燃焼でしたが、3時時点で40位、そこから買ったら負けたりで55位で寝て最終的に91位と言う結果でした。 理想論でしかないけど、もっと上目指せた構築だとは思い…

トドロクツキを1番評価していた理由

単刀直入に言うと好みです。見た目とかではなく性能的な面で。 シリーズ2のルールは戦っていると、ほとんどが自分と似たような動き、システムの構築だなと感じた。対面構築やガチガチのサイクルより、高速アタッカーの火力を押し付けて不利対面は引くといっ…

ポケモンSVシーズン3使用構築/イヌドツキ/最終18位

みなさんお久しぶりです。スズです。 シーズン1は最終4桁、シーズン2はコロナかかっていてやってなかったので、ようやくまともな形で終わることができました。 これ勝てば一桁って試合が二つほどあったが、苦しくも届かなかったため、悔しさはありますが、SV…

テラスタルの使い方と対処

スカーレットバイオレットからの方はじめましてスズです。 ポケモンが楽しすぎて速攻でパーティ作って何戦も潜った結果、テラスタルの使い方が上手くいかずどうしたら強く使えるかを考えて一つ考察してみました。 ポイントは3つ 1.タイプを変えて殴るべきか…

剣盾ランクマッチの思い出

こんにちはスズです。 来月に新作も発売されますし、もう気持ちが完全にそっちに向いてるので、ここらで振り返っていきたいなと。 ちなみにポケモン剣盾は本当に大好きなゲームです、6.7世代よりも好きなので、だからこそ、いい思い出を濃いめに話していきま…

第一回Battle of Legends Tournament レポート

今回初めて対戦オフを主催しました。 もともとやろうと思ってはいたのですが、コロナもあり、動くのもめんどくさいのもあり、普通に生活が忙しい時期もありで、開かずにいて、ようやくなんかできた二連休にオフを開催しようとなりました。 7/23に、十六茶に…

S32使用構築/バドレックスと引き先達/最終73位

こんにちはスズです。 黒バドレックス使いたくなって使ったら最終日前日までは順調だったので今シーズン最終日乗り込みました。結果は何とも言えない形にはなりましたが、かなり久しぶりの最終二桁だったので素直に喜ぼうと思います。 構築経緯 メタモンに怯…

S30使用構築/トリルバドレックス/最終ゴミ

構築経緯 バカ火力禁伝どもの引き先なんか作ってられないから、別角度で上から殴りまくる形を組みたいと思い、トリックルーム珠日食ネクロズマを考えていたが、白バドレックスの方が制圧力が高いことに気づいて、それじゃトリルバドレックスから組むかってと…

使うの難しかったポケモンランキング

今まで使ってきて使うのが難しいと感じたポケモントップ5を紹介していきます。 なお使うのが難しいと感じたポケモンであり、決して弱かったポケモンってわけではありません、ほぼちゃんと強いです。 5位 ドラピオン (剣盾s10使用最終100位) そもそもゲンガー…

アオアシ1〜5巻までと大友栄作

アオアシ 主人公の青井葦人は愛媛県の中学サッカー部に所属するFW。そのプレイスタイルはエゴが強く、一人よがりなサッカー、技術は拙く、戦術的思考も持たずにゴールへの執念のみで戦う選手。最後の大会で試合中に家族をバカにしてきた選手に暴力を振るって…

S23使用構築/バドレヒレウインディ/最終63位

こんにちはスズです。S23お疲れ様でした。 突然最終日付近に休みができたため、最終日1週間前まで、三日くらいしかSwitch開いてなかったけども最後の1週間熱持って頑張りました。結果は微妙でしたが、このルールで一個も記事書いて無いのは寂しいので書きま…

構築記事を書くということ

自分が書く構築記事に需要があるかどうかを気にする人が多いと思うが、読む人はとことんどんな順位でも読むかもしれないし、文章読むのめんどくさい、人の意見にあんま左右されず、自分の考え中心にポケモン組み立てるから他人の考え知ったところで特にプラ…

S20使用構築/タスキドラパコントロール/最終116位

構築経緯 getterのドラパポリピクシーランクルスに魅力を感じたが、個人的にあまりにもレヒレとウツロイドが重くて断念した。でも鬼火ドラパでウーラオスやランドロスを焼いてピクシーや他のポケモンで起点にする動きが強いためそこを軸として自分なりの新た…

黒バドレックスについて

来季また禁伝使えるみたいなのでS17のころにまとめたやつ引っ張ってきました 黒バドレックス 100-×-80-165-100-150 専用技アストラルビット ゴースト威力120 最初にこのポケモンに目をつけた理由として、まず一つめが、禁伝を受けて殴り返すという動きがほぼ…

選出誘導

はやくて火力あるアタッカーと、スカーフアタッカー、シンプルに数値の高いポケモンや積ませ性能高いポケモンは、相手の選出がそいつらに厚くしてる可能性が高い。 簡単に言えば、ウーラオス入りに向かって、初手襷エスバ裏ミミランドみたいな選出はまずしな…

プレイング力とは?

ポケモンは構築→選出→プレイングからなるものだと考えている。 構築を組む際、この選出で使用率トップのAに対して安定して勝てそうだからこれを軸とするとか、Aにも勝てるBで相手を崩せばBを雑に出していく選出で対面的に安定するため、Aの××耐え調整を施し…

S18使用構築/慎重カイリュースタン/最終200位くらい

【構築経緯】 慎重HDカイリューでサンダーや後出しポリゴン2をも起点にできるような動きを想定し、こいつを最終的に通すルートを想定して構築スタート アタッカーA+その引き先B+カイリューという選出を想定し、通りのいいアタッカーAとその引き先になれて、…

S15使用構築/動物パ(最終27位)

こんにちはスズです S15お疲れさまでした。今期は動画投稿に力を入れながらもそれなりに納得のいく構築を組めたので結果を出したかったのですが、またまたまたまたあと一歩届きませんでした。 構築経緯 全禁伝の上から強力な技を叩き込める黒バドレックスを…

ウインディと自分

結論から先に言うと、ウインディは俺にとって使いやすいポケモンでは無かった。 好きだから使いたいって気持ちでかれこれ4年くらい使ってはいるが、どう上手く使うか最初の頃は苦戦しまくっていた。 自分の好みのポケモンとして3つの条件があり、A.高い種族…

ここ最近の構築の組み方

あくまで個人的な組み方です。 自分はサイクル構築を好むという目で見られることが多いが、基本的に積み技持ちのアタッカーや範囲の広いアタッカーから組むことが多く、そのアタッカーが不利を取るポケモンへの引き先とセットで軸としているため、個人的には…

S13使用構築/鎧島スタン/最終55位

こんにちはスズです。 年末年始からポケモンやってましたが、今回はそこまで手応えがなく、一桁乗せるほどのレベルにないと感じて少し早めに撤退しました。 構築経緯 悪ウーラオスに対面有利で、なおかつ積み技で裏に負担をかけられるポケモンが強いと感じ、…

耐久振りスカーフレジエレキ

S12に考察し、使用したレジエレキ 有り余るSを最低限に振り、余った数値でどういう耐久調整がほどこせるかを考えた結果、意外と強かったポケモン レジエレキ@こだわりスカーフ 控えめ トランジスタ 10万ボルト ボルトチェンジ エレキボール はかいこうせん H…

一年目剣盾反省ノート

こんにちはスズです シーズン13となり1年経ったので軽く振り返ってみようと思いました。 結果出たシーズン振り返っても何の価値も無いと思うし、出せなかったシーズンをどう見るかで変わってくると思うので最終二桁以上に行けなかった5シーズンを振り返って…