Become a Legend

ポケモンのシングルレート構築記事です。

S8使用構築/灼熱犬兎/最終144位

こんにちはスズです

S8お疲れ様でした。

【構築経緯】

ポリやキッスに呪い退場できるドラパルト+積みアタッカーが強いというのを閃き、タスキ呪いドラパルトから開始。

最近のエースバーンが不意打ちを持っていないことが多かったのでエスパータイプに注目し、放電麻痺の不確定要素を取り除けてポリゴン2 に安定して瞑想を積めるランクルスを採用。

呪いでの嫌がらせよりシンプルに殴った方が通りそうだった際、初手に出すアタッカーとしてAS命の珠ウインディを採用。

ウーラオスの引き先とギャラドスミミッキュにも後出しができるコットンエルフーンを採用し、その際、宿り木入れて退場する事でランクルスの積みやすさをアシストすることも想定。

相手のドラパルトが重いためそのためだけにポリゴン2を採用。

呪いでの削りからのダイジェットを想定して自信過剰の身代わり持ちギャラドスを採用していたが、エレキボールエースバーン3連戦で嫌気がさしたため、こっちもエースバーン採用に変更した。

その際エースバーンとウインディでの役割集中によるゴリ押しや、エースバーンで落としきれなかった際の高火力しんそくが欲しくなり、ウインディの持ち物をハチマキで採用、エースバーンは命の珠で採用した。

f:id:winday77:20200801222517j:image

 

ウインディ

意地AS

いかく

 

エースバーン

意地AS リベロ

 

ポリゴン2 

控えめH244 C252 S12

ダウンロード

 

ドラパルト

陽気AS

クリアボディ

 

ランクルス

図太いHB

マジックガード

 

エルフーン

図太いH252-D36-S220

ウーラオス抜き残りHD

 

反省点

瞑想ランクルスでマジカルフレイムトゲキッスに勝つためにも、火炎玉は毒毒玉にした方がよかったこと。

エースバーンの方が強くね?っていう地球人よりサイヤ人の方が強いみたいな事実に気づくのが遅すぎた

トゲキッスの怯みゲーを回避しつつ、ポリゴン2を突破できて、エースバーンやゴリランダーにも対応できるような立ち回りが一欠片も思いつかず、選出段階で1、2体諦めながら戦ってたのがイマイチ楽しめなかったため、楽しめるようなパーティを思いつきたかった。

 

調子良かったシーズンの次は大体ダメという自分なりのジンクスがあるので、開き直ってポケモン楽しめるよう頑張りたいです。