Become a Legend

ポケモンのシングルレート構築記事です。

黒バドレックスについて

来季また禁伝使えるみたいなのでS17のころにまとめたやつ引っ張ってきました

 

黒バドレックス

100-×-80-165-100-150

専用技アストラルビット ゴースト威力120

 

最初にこのポケモンに目をつけた理由として、まず一つめが、禁伝を受けて殴り返すという動きがほぼ不可能だと感じた

禁伝を受けられないのなら、こちらの禁伝の通り道を他の2体で作り、相手の禁伝を一撃で倒してしまえばいい、全禁伝の上から頭おかしい火力で殴れるバドレックス黒がもしかしたら強いのでは?というのが第一段階

ウーラオスの不意打ち、ミミッキュのかげうちでやられることがウィークポイントだが、不意に関しては、こいつに身代わり持たせればよくね?という発想に至り、そこから発展してラッキーに身代わり貼ったら相手何もできなそうだな、じゃあ宿木でもまくか!みたいな感じで技構成が完成した第二段階

この時点で、有利対面とったらバンギやイベルタルの後出しには宿木からのカバルドン引きからのステルスロックなんかで相手を後手に回らせることができ、それらのポケモンがいなければもうこいつ一体で試合が終わるといったことが起こるはずと。

そして自分が何よりも高く評価していた日食ネスロズマに最も強いというのが第三段階で、この三つの段階を経て自分の中でバドレックス最強説が確信に変わった。

余談だが、黒バドレックス最強説は竜王戦ルール始まって10日くらいで身内に話していた。

持ち物に関して

バドレックスでダメ計した際、呪いのお札を持たせて、くろのいななきによるアストラルビット、そしてそのダイホロウが恐ろしいことになっていた

C1↑お札アストラルビット

ステロ込みD4振り悪ウーラオス 93.7%で落ち

C1↑お札ダイホロウ

ステロ込み無振りダイマサンダー 確定落ち

HDベースのザシアン確定落ち

その他もろもろ恩恵が大きくて迷いなく採用した

構築に関してはいかにバドレックスの道を作るかだけを考えた

カバで整え、バドで荒らし、サンダーかタスキ悪ウーラオスで〆る。

カイオーガイベルタル以外はだいたいこれで勝てた。

カイオーガイベルタルはうまくマリルリを使うか、漢のウーラオス神風特攻でなんとかしていた、カイオーガは5分ちょい上くらいの勝率だったが、イベルタル入りにはなぜか8割くらい勝ってた

天敵はミミッキュとスカーフ悪技持ちポケモン

ただミミッキュは皮剥がれた瞬間にダイマックスで安易にこっちのポケモン倒してしまうと、影うちうてずにアストラルビットで倒せてしまうため、カバやウインディを投げて皮を剥がすことだけ考えれば割と問題ない。

スカーフ悪技持ちは、初手になんでお前が来た?みたいなポケモンから匂うソラビ持ちヒードランと同じようなニチャニチャオタク臭を感じとるしか無いからつらい、鼻炎持ちなのでね。

バドレックスに強いとされてるポケモンの対処法を、あくまで自分の構築目線だがまとめてみた

バンギラス

後出しされたらカバに引く、身代わりが残ってたら宿木まいてカバに引いてステロを撒く、ステロとカバ引きを繰り返すだけで大体向こうのほうがキツくなっていく印象

イベルタル

カバであくびうって引かせ、ステロを撒けば、マリルリで一撃で持っていける。挑発持ってたら少しめんどくさいけれども、挑発持ちは物理いなかったからマリルリが後出しからでもいい働きを見せた

S17にちょいちょい見た受けに入ってるイベルタルは、なぜかみんなサンダー対面でダイマックス切ってくるから、遠慮なくダイサンダーぶち込んだ後、あわてて引いてきたラッキーにバドレックス出して身代わり貼った後、次にイベルタル出てきた時にはアストラルビット圏内入ってたから難なく処理できたりした。

気まぐれでボルチェンも撃ってたけれども、ラッキーに引かれたこと0だったため、うち損

ポリゴン2 

ステロ+ダイサイコ2発受かってないからまず大丈夫。

身代わり残っていれば宿木撒いてみがわりしまくって、相手が自己再生撃ってきた瞬間水を得た魚のようにサイコショック連打のこっちのターンが始まる、問題ない

でも対面はちゃんと引こう

・ウーラオス

いななき後のアストラルビット一撃で倒せるから、不意打ちEカードに勝てばOK

念のためスカーフも警戒して悪ウーラやカバやマリルリバックをしておくとなお良し

メタモン

こいつを相手が選出した時というのはこっちがバドを出すまで2体で戦ってることが多いため、カバともう一体でぐちゃぐちゃにできればなんとかなる、理想はラス1メタモンにバドレックスをコピーさせて裏のウーラオスで刺す。スカーフじゃないやつは知らん、くたばれ

・スカーフバドレックス

なんか一時期増えてたポケモン

バドレックスの身代わりで相手を俯瞰した動きをするのが強いと思ってた俺としては、なんの魅力も感じないが、バドレックスミラー構築は死ぬほど苦手だったため、実はキツかった。

マリルリで無理やりダイマ切って引き先達をボコボコにして、ウーラオスの不意打ちで〆てた

ブラッキー

一番キツい

なんとか願い事のターンにカバ出して吹き飛ばして回復させないとかで頑張った記憶

 

こいつらに気をつけていけば、後は宇宙最強技アストラルビット撃っておけば大丈夫です

ここまでの説明でわかると思うが、いかにバドレックスの引き先のHPに余裕を持たせるかで試合が変わってくるので慣れないと本当に使うのが難しいポケモン

最後に個人的な話

一つ後悔あるとしたら、frontierに持っていかなければ最終一桁取れたんじゃ無いかな〜なんて思うくらいそこそこの型読みはされた(数的有利とった瞬間バドレックスにラッキー出してTod、サンダーにHBヌオーやランドの後出しして剣舞など)

でもこいつのおかげでスズチャンネル視聴者がめちゃくちゃ増えてくれたからまあお釣りが来るね