Become a Legend

ポケモンのシングルレート構築記事です。

S30使用構築/トリルバドレックス/最終ゴミ

構築経緯

バカ火力禁伝どもの引き先なんか作ってられないから、別角度で上から殴りまくる形を組みたいと思い、トリックルーム珠日食ネクロズマを考えていたが、白バドレックスの方が制圧力が高いことに気づいて、それじゃトリルバドレックスから組むかってところからスタート。

トリル要因としてミミッキュを採用。

初手のザシアンに対して、トリル呪いでバドレックスに繋いだ際、ザシアンはミミッキュを2度殴って突破してくると仮定する。

1ターン目:ザシアン-きょじゅうざん ミミッキュ-トリル

2ターン目:ザシアン-きょじゅうざん ミミッキュ-のろい

この時、ザシアンの2度の接触を利用するため持ち物はゴツゴツメットで採用。

呪いダメージ1/4+ゴツメダメージ1/6×2=7/12

これでザシアンに対して112のダメージが入る。

それによりH振りザシアンを珠ダイアイスで確定で倒せる体力になるため、へんに浮いてるポケモンや硬いやつに引いてくるのか?といった択を減らすことができる。

また、ミミッキュザシアン対面身代わりを張られても

身代わり1/4+呪い1/4×2+ゴツメ1/6×2で

ザシアンを突破することができる。

なのでこの2体でトリル貼って上から殴ることを主軸とし、トリルターン内で片付けられなかった倒し漏れポケモンを上から倒すためスカーフカイオーガを採用してこの3体選出を軸とした。

それでも普通にザシアン重いからウインディはHBで採用。

イベルタルとバドレックスが重いため、トリルエースにもならないでもないチョッキバンギラスを採用。

なんか地面タイプで器用なやつが欲しかったからガブリアスを採用し、構築が完成した。

f:id:winday77:20220601054130j:image

 

ウインディ@厚底ブーツ

ずぶとい いかく

204-0-220-4-4-76

かえんほうしゃ バークアウト あさのひざし おにび

出番あんまないです

 

バドレックス@いのちのたま

いじっぱり じんばいったい

124-204-4-0-4-172

リザードランス 10万馬力 タネマシンガン トリックルーム

 

ダイアース→H振りザシアン確定一発

1↑珠ダイソウゲン→H振りカイオーガ高乱数落ち

タネマシンガン3発でマンムーが乱数落ち

その他諸々火力バカ

ザシアンの巨獣斬以外はだいたいダイマックス切れば耐える。

S  エアームド抜き

 

 

ミミッキュ@ゴツゴツメット

ようきAS ばけのかわ

シャドークロー のろい 挑発 トリックルーム

トリルなのに素早さ落とさなくていいのか考えたが、落としても下とってそうなカイオーガとか、変に耐えちゃってトリル管理むずくなったりとか考えたら、初手のタスキS下げランドロスに対して、カイオーガで削った後にミミッキュ出して上からシャドークローみたいなムーブができるので、ASにした。

じゃれだとバドレックスが、シャドークローだとウーラオスがキツくなるのでバドレックスの処理を優先させた。

挑発はラッキーがウザすぎるせい、影打ちがよかった。

 

カイオーガ@こだわりスカーフ

臆病CS あめふらし

しおふき かみなり れいとうビーム なみのり

 

はやくて火力あって通りが良くてネクロズマに強いやつが欲しかった。

ミミッキュのゴツメ、ガブリアスのさめはだとかがザシアンの潮吹き耐え調整を絶妙に崩せる面がうまく働いた。

れいとうビームが本当にうたない、ジケルドくらいうたないので重いヌケニンのためだけに原子の力とかでもよかったかも。

 

ガブリアス@気合いのタスキ

ようきAS さめはだ

じしん スカイルショット 剣舞 ステロ

補助技二つは完全に好みで採用。無難に強いやつ。

 

バンギラス@突撃チョッキ

いじっぱりHA すなおこし

ロックブラスト かみくだく 地震 ほのおのパンチ

ばかぢからにしようか迷ったけど、なんかヨプ持ってるナットレイがいたらいなかったりして怖かったので仕方なく炎のパンチ採用。

バドレックスとイベルタルあたりには無難に強いけど、物理イベルと気合いだまが怖いからあんま積極的に出したいとは思わなかった。

 

思いポケモン

ディアルガ 負け

ヌケニン ブーツ履いてたら無理

カイオーガ 最強すぎるし、永遠に処理法わからん。

ウォッシュロトム なんか厄介

 

・ラッキー 死ね