Become a Legend

ポケモンのシングルレート構築記事です。

S32使用構築/バドレックスと引き先達/最終73位

こんにちはスズです。

黒バドレックス使いたくなって使ったら最終日前日までは順調だったので今シーズン最終日乗り込みました。結果は何とも言えない形にはなりましたが、かなり久しぶりの最終二桁だったので素直に喜ぼうと思います。

 

構築経緯

メタモンに怯えず、引き先を用意しながら黒バドレックスの道を作る構築を作るため、耐久に振ったイベルタルと組ませて構築スタート。

対ザシアンにウインディ、対カイオーガトリトドン、対イベルタルアシレーヌ、対ホウオウとゼルネアスにツンデツンデ

こんな感じで各禁伝ごとに対策枠を設けて、あとは技構成、持ち物を色々試行錯誤して出来上がった形になったので、やってることはだいたい禁伝の引き先を用意してバドレックスで荒らすことだけだった。

 

f:id:winday77:20220801165004j:image

 

ウインディ@ゴツゴツメット

いかく ずぶとい

204-4-220-0-4-76

フレアドライブ しんそく おにび あさのひざし

相変わらずのザシアンの数のみならず、地味にエースバーンも数増やしていて、出番多かった



バドレックス@のろいのおふだ

おくびょう cs252

アストラルビット サイコショック やどりぎのたね みがわり

特になし、使うのむずいが強い

 

イベルタル@いのちのたま

臆病 188-0-0-68-0-252

あくのはどう デスウィング イカサマ はねやすめ

 

調整意図

死に出しメタモンにコピーされたバドレックス

のダイホロウ2耐え(C1↑バドレックスのアストラルビット)



トリトドン@たべのこし

なまいき 

れいとうビーム じしん あくび じこさいせい

調整

すのーほるんのブログからそのまま、調整意図は俺もやつも知らない。

アシレーヌ@突撃チョッキ

ひかえめ HC252

泡沫のアリア ムーンフォース クイックターン ドレインキッス

 

地味にドレインキッスが対チョッキイベルタル

とかで役に立って外せない。

ツンデツンデ@気合いのタスキ

ゆうかん HA252(s個体値めっちゃ低いやつ)

ジャイロボール ロックブラスト ヒートスタンプ トリックルーム

 

火力エグかった、きあいだまめっちゃ避けたが、ロックブラストもめっちゃ避けられた

 

TNグラシアル 最終73位

他のロムなし

 

主な立ち回り

後出しの効かない禁伝(ホウオウ、ゼルネ、ゼクロムあたりは積極的に初手からその対策枠を出して行って、それ以外はバドレックスで上から俯瞰しながら後出しして行く。

言ってしまえばサイクルの動きだが、禁伝2体に加えて禁伝クラスの制圧力のサンダーやランドロスもいるためそんなころころ引かないため、ダイマックスのきりどころを見誤らず時に初手に、時に最後まで取っておいてと言う形で大事になってくる。

 

苦手なポケモン

ホウオウ

地震おぼえんなよ鳥

 

ゼルネアス

きあいだまは避ける、ダイスチル本当に無理

 

ランドロス

引き先いなくね?

 

ポリゴン2 

突破方法、時間。

 

ラッキー

ねむたい歌うたうな、アゲてけ

 

ジガルデ

まあ、麻痺全般キツい

 

バンギラス

イカサマを蜻蛉返りにしようかめっちゃ迷ったくらいキツい

 

九世代前にもう一度上位で一桁争いをしたいと思っていたので、一桁争いでは無くても、それなりに高い順位で争えたので楽しかったです。

ありがとうございました。

 

8/14にBattleof Legendsというオフやるのでよかったら遊びに来てください、参加待っています。

https://t.co/0LmHaeFdmT