Become a Legend

ポケモンのシングルレート構築記事です。

テラスタルの使い方と対処

スカーレットバイオレットからの方はじめましてスズです。

ポケモンが楽しすぎて速攻でパーティ作って何戦も潜った結果、テラスタルの使い方が上手くいかずどうしたら強く使えるかを考えて一つ考察してみました。

f:id:winday77:20221125173115j:image

ポイントは3つ

1.タイプを変えて殴るべきか、火力を上げて殴るべきか

2.タイプを変えて役割対象に対して遂行できなかった場合どうしたらいいか

3.そもそもテラバーストを採用するべきか

 

1つめから順を追って説明していくと、答えはそのポケモンの戦い方によって変わってくるかなと思います。

通りのいい技で上から制圧するタイプのポケモン、つまりスカーフアタッカーやめっちゃ早いアタッカーなんかはさらに制圧するため火力を上げる使い方のほうがちょっと強いのかなと思います。

例:ドラゴンテラドラパルト、フェアリーテラハバタクカミなど

 

積み技持ちのエースアタッカーは、止めてくるポケモンを絞れてきたらそのポケモンに対しての有効打のタイプになって処理したら止まらなくなる場合の方が多いです。

例:対アーマーガア等の鋼のための炎テラボーマンダ

  対ドヒドアーマーガアあたりのための剣舞電気テラハッサムなど

 

そして耐性を変えることによって役割範囲を広げる使い方、主に受けテラスタルという使い方も出てくると思います。

これは正直どのアタッカーがどう並んでるとキツいかとかでカスタマイズしていくと思うので、具体例は出せません。

 

2つ目相手のテラスタルによって倒された場合。

例えばトドロクツキがフェアリーサーフゴーによって倒されたとかですね。

そういった事態のためにやることは、常に早いアタッカーで睨みを効かせておくことが1番の対策かと思います。

例えば鋼ゴーストからフェアリータイプになれば鋼や毒が抜群になるので、変わったら嫌だなと思うタイプに有効打のあるアタッカーを裏に置いておいて、役割破壊された後はしっかり瞬殺する。これしか無いかなと。

流石に何タイプに変わっても大丈夫な引き先とか考えるとかなり受け寄りの構築になってしまうので、あまり合わないなという方は、今作古来種未来種でかなり素早さ早いポケモン多いので、常に睨みきかせた構築で迂闊にテラスタルきれない状況にしたほうが効果的かと思います。

例:トドロクツキで対フェアリーのために裏にハッサムや素早さ高い鋼テラポケモンを置く

 

3つめ、テラバーストですが、技スペースが一つ余るポケモンや、テラスタル前提で考えてるポケモンに採用するのはかなりありです。

ただ、基本は普通に殴って、ここぞという時にテラスタルするタイプのポケモンとして採用するなら、テラバーストよりかは既存の技のタイプのどれかにテラスタルしたほうがいいかなと思います。

例としては毒サザンのテラバーストより、鋼テラサザンのラスターカノンの方がいいみたいな感じですね。

 

まだランクマも始まっても無いので、戦ってみて、こういう戦い方ができれば、と言った半分理想論でしか無いので、参考になるか怪しいですが、戦う時の少しでも助けになると嬉しいです。

 

https://m.youtube.com/channel/UCE0OiW3xnTxuKeCZ5fy5rCg

2回ほど配信で対戦してるのでそちらもよければご視聴ください。