Become a Legend

ポケモンのシングルレート構築記事です。

S24使用構築/カバスタン/最終62位

こんにちはスズです。

シーズン24お疲れさまでした。今シーズンはSV発売2周年ってことで何か発表とかあるかな?とか期待しても何もなく、モチベーションが下がってました。多分後語りが愚痴っぽくなってそうですが、そんなモチベーション低くてもそこそこ勝ててた構築ですので、それなりに強いと思います。紹介していきます。

 

構築経緯

何が強いとかあまりわからんので慣れている動きの、場を作って思いっきり殴るというコンセプトの下、カバルドンでステロあくびで展開し、サーフゴーの悪巧みゴールドラッシュで全抜きを狙うところからスタート。

サーフゴーを積みアタッカーとして使用するため、全抜きできなかった際の詰めのアタッカーと上手く隙を作って展開するための高速アタッカーを採用する想定をし、カバルドン+サーフゴー+アタッカーという形を理想とした。そのアタッカーをA高速アタッカーとB詰めの高火力アタッカーとして考察。

Aはスカーフミミッキュ、タスキオオニューラ、アローラキュウコンなどを使ったが、サーフゴーの後出しが限りなく少ないためほぼスカーフトリックが成功し、相手のマスカーニャアシレーヌ、サーフゴーにそこそこ強いスカーフマスカーニャを最終日採用。

Bにはしんそくの一貫を作りに行くルートも、初手で出してパワーで崩してから展開するルートも取れるためハチマキカイリューを採用。

この4匹でほぼ選出が完成されているので、あとの2枠は補完要員となった。

重いポケモンウルガモスを安定して狩るためにチョッキウインディを採用し、カイリューの後出しに強くするためテラフェアリーで採用。

最後にグライオン絡みが少し面倒なため、テラゴースト呪いヘイラッシャでタイミング見てテラスタル切って呪って寝る動きで崩すことを想定し採用。

こうして構築が完成した。

f:id:winday77:20241201102704j:image

 

ウインディ@突撃チョッキ

いかく いじっぱり フェアリーテラス

156-252-4-0-12-84

フレアドライブ しんそく じゃれつく ワイルドボルト

 

 

ほとんどが対ウルガモスのためのポケモンだが、マスカーニャやサーフゴーにも強い上に、有利対面取ったら範囲の広さで引き先のポケモンも無事では済まないことが多かった。

正直環境とかよくわかんないからとりあえず1番慣れ親しんだアタッカーウインディの調整を持ってきた。

 

カバルドン@オボンのみ

わんぱく フェアリーテラス

244-0-36-0-228-0 

じしん あくび なまける ステルスロック

 

調整 ガチグマのテラノーマルブラッドムーン耐え

主軸。すごく手に馴染む

怠けるによってブリジュラスを相手しやすくなったが、吹き飛ばし欲しい場面も当然多かった。

特に言うことは無い。

 

サーフゴー@メタルコート

控えめ 飛行テラス

228-0-4-20-4-252

シャドーボール ゴールドラッシュ わるだくみ じこさいせい

 

スカーフ以外のミラーに負けたくなかったので準速。

悪巧みメタルコートゴールドラッシュでH振りチョッキガチグマがステロ込みだと確定で落ち。

今回の積みアタッカー。通りはめちゃくちゃよかったし、悪巧みの警戒が薄く感じた。

特殊アタッカーがこいつしかいないためかなり負担大きいが、めちゃくちゃ強かった。

相手のサーフゴーがスカーフばかりでしんどかったがまあそれでも強いものは強かった。

 

カイリュー@こだわりハチマキ

いじっぱり ノーマルテラス

68-252-4-0-4-180

準速キノガッサ抜き

しんそく じしん アイアンヘッド げきりん

 

すごく思いっきり殴るだけで強い。

アイアンヘッドはほぼ撃たなかったから、アイススピナーなりけたぐりなり他にあったよな?感すごい。

こいつも特に言うことはない、強い。

 

ヘイラッシャ@たべのこし

てんねん わんぱく ゴーストテラス

252-0-60-0-196-0

ウェーブタックル あくび のろい ねむる

サーフゴーのメガネシャドボを残飯こみ2耐えとかだった気がする。

 

ほぼ出さなかったポケモン。一応舞カイリューや舞ガブなどの積みアタッカーがこいつによって来にくくなってたと思うし選出誘導能力は高かったはず。最終日グライオン一度も引かなかったからほんと出番少なかった。

 

マスカーニャ@こだわりスカーフ

いじっぱりAS 変幻自在 ゴーストテラス

トリックフラワー はたきおとす とんぼがえり トリック

超シンプルなやつ、最終日に採用した。

アシレーヌとマスカーニャとサーフゴーに強い高速アタッカーでトリックもあるという点がスカーフミミッキュと迷ったが、火力とじゃれ撃ちたくないからという理由でマスカーニャにした。

結論大正解でかなり選出した。自分の得意とする戦法にハマった。

 

TNスズ 最終62位

f:id:winday77:20241201122626j:image

 

朝8時に20位になり、そこから2連敗した後次負けたら終わる!と思いながら潜って、1つ勝った後負けたためこの順位って感じでした。

 

基本選出は経緯のとおりでカバサフゴ+アタッカーでどちらかを選ぶ。

初手にマスカーニャ裏にカバサフゴというパターンが1番多かった。

あとの選出は、抜群つけまくれそうで刺さってそうな時とウルガモスがいた場合は可能な限りウインディを出し、グライオンがいたらヘイラッシャを出す。それくらい。

 

苦手なポケモン

・ラウドボーン

普通に突破難しい

サザンドラ

カバ対面身代わりで世界終了

・イダイトウ

トドロクツキがいれば

・ドドゲザン

ハサミギロチンを避けるしかない。

その他諸々

 

最後に。

今シーズンは原因不明のモチベーション低下により、25日まででポケモン起動したのが2日間という少なさで正直二桁で終われるとも思っていませんでした。最終日まで対戦数70とかだったし。

熱量はあまり無いけどもデフレのおかげで2日で二桁付近まで持って行き、それを最終日までキープして、勝ててるからせっかくだしやるかみたいな形で挑みました。

SV発売から2年経ったことで少し熱冷めてしまったかな?と悲しくなったが冷静に考えれば同じゲームを2年も擦ってる時点でポケモンが好きなのは間違いないのでまた熱が湧き上がって来る時を待ちながらのんびりポケモンやっていきます。

でもレギュHのルールは面白い、それなりに勝ててもいる、そのうえ最終日が日曜日だったにも関わらずモチベ低いならもう上がる方法ってなんでしょね。