Become a Legend

ポケモンのシングルレート構築記事です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

8世代日記/ウインディサブウエポン

今作のウインディが技次第でどんな奴にも勝ててしまうため、逆に技の採用次第で有利不利が180度変わってしまうため、サブウエポンにかなりの配慮が必要となってくる。 タイプ一致技で強力なフレアドライブは確定技として残りの3つの技構成の利点難点を説明…

ポケモン複数人実況チャンネル『バトルスイッチ』について

実況者になりたいというよりかは、みんなで楽しく何かがやりたいということがきっかけで始めたバトルスイッチチャンネル。 企画は自分だが、きっかけはもう解散してしまったWCSチャンネル。 あしゅさんやゆよさんやバンビーさんやあさみさんなど強い人たちが…

8世代日記/公開パーティ改案

このパーティを一部変更して使ったところ、前よりよく感じたので、変更点を紹介します http://winday77.hatenablog.com/entry/2019/11/30/152655 詳しくはこちらの記事で バンギラス しっぺ返し→噛み砕く 理由 勇敢で使う際、大抵の後攻をとるのでしっぺ返し…

8世代日記/過小評価ポケモン

こいつそんなに評価高くないんだ、って思うようなポケモンたちが何体かいるのでそこらへんをチョイスしていきます。 ジュラルドン ある程度のSとそこそこ高い特攻と高い防御力。物理環境の今、こいつに確実に何かされるというのが多い気がする。 意外と器用…

8世代日記/没パーティ

慣れ親しんだカバルドン展開を使おうとし、ドラパルトに可能な限りあと投げ安定するカバルドンを使用することからスタート 格闘タイプが強いと思ってたため、ルカリオと自信過剰のギャラドスを育成し、カバ展開とも相性良さそうだったから適当に放り込んだ。…

8世代日記/個人的注目ポケモンとミミッキュの霊技

ドラパルト、ミミッキュと同格、使う人によってはそれ以上にバンギラスとサザンドラがかなり強く感じることもあり、次は格闘タイプに注目されると考えています。 注目ポケモン1 ルチャブル 特性型破りをもち、今作インファイトとブレイブバードを習得し、剣…

8世代日記/2つの公開パーティについて

2つのパーティを公開しているのでそれについての解説記事です まずはこちらの方から パーティのコンセプトはバンギラスのダイマックスをきって敵のパーティに1.5体以上の負荷をかけ、対面処理といったコンセプト。 対面性能の高いミミッキュ、先制技もあり…

8世代日記/理想の立ち回りとサザンドラの評価

8世代かなりの対戦数をこなして来て感じたのが、敵のダイマックスによる被害をどれだけ小さく抑えられるかというゲームに感じます。 少し個人的な理想の話になります。 敵にダイマックスを切らさざるを得ない状況、つまり敵を動かすような立ち回りができれば…

8世代日記/個人的強そうポケモン×4とギャラドスの評価

バンギラス@弱点保険 ゆうかん H236-A60-B212 ストーンエッジ アイアンヘッド かえんほうしゃ しっぺ返しorかみくだく 陽気ミミッキュの珠ダイフェアリー最高乱数切り耐え アーマーガア@ゴツゴツメット わんぱく プレッシャー推奨(本人はミラーアーマーで使…

8世代日記/強そうポケモン×5

ウインディ@いのちのたま いかく 意地っ張りAS フレアドライブ しんそく ワイルドボルト インファイト ウインディ@突撃チョッキ いかく 意地っ張り H204 A164 B140 フレアドライブ しんそく ワイルドボルト インファイト A1↓ギャラドスのダイストリーム確定…

わんぱくオーロンゲ

サムネ用スマホからだからデカくてごめんなさい。 オーロンゲ@くろいめがね わんぱく いたずらごころ 252-0-140-0-116-0 202-140-113-×-110-80 イカサマ じゃれつく でんじは みがわり HB ギャラドスの1↑ダイストリーム(元技滝登り)最高乱数切り耐え HD サザ…

イヌマンダについて

自分の一つの目標であった、自分のパーティを作るということが達成でき、1年間並びを変えずに5シーズン連続で2100を達成することができたイヌマンダという構築について軽い振り返り程度に書いていきます。 絵はりんさん(@tooriny613)からいただきました 一番…

ウインディ @1鬼火orどくどく

前期変えようか迷った結果変えられずにいたウインディの技の鬼火についての記事です。 威嚇 意地っ張り 156-252-4-0-12-84 185-178-101-×102-126 フレアドライブ/しんそく/ワイルドボルト/どくどくor鬼火 威嚇+鬼火によって敵の攻撃力を大幅に奪うことが可…

ギロチンZツルギについて

S16で使っていたハサミギロチンZのカミツルギの採用に至った経緯と、強かった動きについて話していこうと思います。 カミツルギ@ノーマルZ ようき 116-44-4-×116-228 149-207-152-×66-173 リーフブレード ハサミギロチン はたきおとす 剣の舞 ダメージ指数 …

S16使用構築イヌマンダ(最高2131最終2067)

シーズン16お疲れ様でした。 2000のってから調子が良く、最終日に2100ロムを2つ用意できましたが、目標にはまだまだ及びませんでした。 構築経緯(変更点) 前期のブラマンダのボーマンダに魅力を感じ、そこからスタート。 地震の採用により、相手のギルガル…

HDSカミツルギの調整の変化

どうもスズです。 S8からカミツルギを使い始め、そのあと二期挟んでS11から今に至るまでずっと使っていますが、このポケモンの調整はずっと突き詰めてきたので1つのブログにまとめたいと思います。 S8 http://winday77.hatenablog.com/entry/2018/03/17/190…

S15使用構築イヌマンダガルド(最高2135/最終2023)

スズです。S15お疲れ様でした。 今期は中盤に1.2位を独占したり、最高レートを更新したりしましたが、あと一歩で1ページ目を逃すという最終的に悔しい結果となりました。 【構築経緯】 前期、前々期あたりからボーマンダの捨て身が増えたため、低火力のめざ…

受け攻めハイブリッドウインディ

攻撃型ウインディにもあさのひざしを搭載したいという発想から作った受け攻めの両立を目指したウインディ いかく@フィラのみor炎Z いじっぱり 努力値 204-108-116-×-4-76 実数値 191-160-115-×102-125 フレアドライブ しんそく あさのひざし おにび 特化A1↑…

outrage使用構築B

構築経緯 ウインディ ボーマンダ カバルドン カミツルギ カプ・レヒレ ギルガルド ホノオZ ボーマンダナイト フィラのみ ノーマルZ こだわりスカーフ たべのこし これらのポケモンと持ち物が使えないことをふまえ、タスキ+メタグロス+Zミミッキュの対面構…

レートの認識について

※あくまで個人的な意見です レーティングバトルにおいてレートという数字をなんかへんな認識してる人が多い気がするので、一つ自分なりの認識をまとめてみようと思いました。 レートというのは ・わかりやすい強さの指標 ・定めて目指す目標 なんか韻踏んで…

4/26アローラルール仲間大会開催のお知らせ

こんにちはスズです。 ポケットモンスターソード/シールドが発表され、7世代もあとわずかとなりました。そこで今一度シーズン1のころのようなアローラルールで戦ってみるのも面白いのではないかと思い開催を決意しました。 主催スズ(@winday77) 副主催十六茶…

S14最高2129最終2049

S14お疲れ様でした。3シーズン連続で同じ並びで2100にはいっているものの、そこから勝ち続けるということの難しさを感じています。 今回はS13の記事と型ほとんど変わらないため、詳細は下記URLをご覧ください。 http://winday77.hatenablog.com/entry/2019/0…

予期せぬレリセ

最近古くなったDSを買い替え新しいDSを中古で購入した。 新しく買ったDSをAとし、以前まで使ってたDSをBとする。 早速AのDSでレートをし、1900まで行くなどした。 そこでサブロムにポケモンを輸送しようと思ったが、AのDSにはポケバンクがないためBに差し替…

S13使用構築粉骨砕身イヌマンダ/最高2106最終2080

あけましておめでとうございます、スズです。 S13お疲れさまでした、正直今季はあまり考察をせず、前期の構築に依存する形になりましたが、それでも2期連続で2100に到達できたのでうれしいです。 並びは2100行った前期と同じで、型も4体一緒なので、先に前期…