Become a Legend

ポケモンのシングルレート構築記事です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

アオアシ1〜5巻までと大友栄作

アオアシ 主人公の青井葦人は愛媛県の中学サッカー部に所属するFW。そのプレイスタイルはエゴが強く、一人よがりなサッカー、技術は拙く、戦術的思考も持たずにゴールへの執念のみで戦う選手。最後の大会で試合中に家族をバカにしてきた選手に暴力を振るって…

S23使用構築/バドレヒレウインディ/最終63位

こんにちはスズです。S23お疲れ様でした。 突然最終日付近に休みができたため、最終日1週間前まで、三日くらいしかSwitch開いてなかったけども最後の1週間熱持って頑張りました。結果は微妙でしたが、このルールで一個も記事書いて無いのは寂しいので書きま…

構築記事を書くということ

自分が書く構築記事に需要があるかどうかを気にする人が多いと思うが、読む人はとことんどんな順位でも読むかもしれないし、文章読むのめんどくさい、人の意見にあんま左右されず、自分の考え中心にポケモン組み立てるから他人の考え知ったところで特にプラ…

S20使用構築/タスキドラパコントロール/最終116位

構築経緯 getterのドラパポリピクシーランクルスに魅力を感じたが、個人的にあまりにもレヒレとウツロイドが重くて断念した。でも鬼火ドラパでウーラオスやランドロスを焼いてピクシーや他のポケモンで起点にする動きが強いためそこを軸として自分なりの新た…

黒バドレックスについて

来季また禁伝使えるみたいなのでS17のころにまとめたやつ引っ張ってきました 黒バドレックス 100-×-80-165-100-150 専用技アストラルビット ゴースト威力120 最初にこのポケモンに目をつけた理由として、まず一つめが、禁伝を受けて殴り返すという動きがほぼ…

選出誘導

はやくて火力あるアタッカーと、スカーフアタッカー、シンプルに数値の高いポケモンや積ませ性能高いポケモンは、相手の選出がそいつらに厚くしてる可能性が高い。 簡単に言えば、ウーラオス入りに向かって、初手襷エスバ裏ミミランドみたいな選出はまずしな…

プレイング力とは?

ポケモンは構築→選出→プレイングからなるものだと考えている。 構築を組む際、この選出で使用率トップのAに対して安定して勝てそうだからこれを軸とするとか、Aにも勝てるBで相手を崩せばBを雑に出していく選出で対面的に安定するため、Aの××耐え調整を施し…

S18使用構築/慎重カイリュースタン/最終200位くらい

【構築経緯】 慎重HDカイリューでサンダーや後出しポリゴン2をも起点にできるような動きを想定し、こいつを最終的に通すルートを想定して構築スタート アタッカーA+その引き先B+カイリューという選出を想定し、通りのいいアタッカーAとその引き先になれて、…

S15使用構築/動物パ(最終27位)

こんにちはスズです S15お疲れさまでした。今期は動画投稿に力を入れながらもそれなりに納得のいく構築を組めたので結果を出したかったのですが、またまたまたまたあと一歩届きませんでした。 構築経緯 全禁伝の上から強力な技を叩き込める黒バドレックスを…

ウインディと自分

結論から先に言うと、ウインディは俺にとって使いやすいポケモンでは無かった。 好きだから使いたいって気持ちでかれこれ4年くらい使ってはいるが、どう上手く使うか最初の頃は苦戦しまくっていた。 自分の好みのポケモンとして3つの条件があり、A.高い種族…

ここ最近の構築の組み方

あくまで個人的な組み方です。 自分はサイクル構築を好むという目で見られることが多いが、基本的に積み技持ちのアタッカーや範囲の広いアタッカーから組むことが多く、そのアタッカーが不利を取るポケモンへの引き先とセットで軸としているため、個人的には…

S13使用構築/鎧島スタン/最終55位

こんにちはスズです。 年末年始からポケモンやってましたが、今回はそこまで手応えがなく、一桁乗せるほどのレベルにないと感じて少し早めに撤退しました。 構築経緯 悪ウーラオスに対面有利で、なおかつ積み技で裏に負担をかけられるポケモンが強いと感じ、…