Become a Legend

ポケモンのシングルレート構築記事です。

8世代日記/2つの公開パーティについて

2つのパーティを公開しているのでそれについての解説記事です

f:id:winday77:20191130134634j:image

まずはこちらの方から

パーティのコンセプトはバンギラスダイマックスをきって敵のパーティに1.5体以上の負荷をかけ、対面処理といったコンセプト。

対面性能の高いミミッキュ、先制技もありどんな相手の攻撃も1発は耐えてくれる(ウオノラゴンは例外)HABチョッキウインディの3体が基本的な対面選出となります。

 

相手のパーティが受けによっていた場合、今解禁されてるポケモンが特殊受けが少ないため、サザンドラロトムで負荷をかけにいきます。

 

カットロトムでの採用はパーティ全体的に水技の通りがいいため、半減で受けれてなおかつある程度命中が安定して通りのいいリーフストームを撃つだけで相手に負荷がかけられるから。

ウォッシュやヒート、スピンが多く環境にいますが、雑に使うならカットが一番通りがいいと個人的に思います。

 

アーマーガアは敵がほとんど物理な時や、バンギラスのHPを大事にする立ち回り、つまりどうしてもドリュウズミミッキュの引き先が欲しい時なんかに選出します。

 

ミミッキュロトムサザンドラは大した調整をしていないので、ウインディバンギラスとアーマーガアのみ調整をかきます。

 

ウインディ

いかく 意地っ張り H204 A164 B140

威嚇入ったギャラドスのダイストリーム最高乱数切り耐え

 

バンギラス

すなおこし 勇敢 H236 A60 B212

陽気珠ミミッキュの大フェアリーを最高乱数切り耐え

 

アーマーガア

ミラーアーマーわんぱく H252-B236 D20

ブラッキーイカサマとドヒドイデの熱湯をみがわりが最高乱数を切って耐え

 

改良点

バンギラスをしっぺ返しでずっと使ってましたが、ダイアークの威力が100になってしまうので、130になる噛み砕くの方がいいと感じました。

アーマーガアも身代わりを貼るのなら、ドリュのつのドリルやブラッキードヒドイデのウエポンのPPに負荷をかけれるプレッシャーの方が良かったかもしれないです。

 

f:id:winday77:20191130142357j:image

続いてもう1つの方

この世代入って始めて作ったのでなにもわからずコンセプトとかは特になく、個人的に強そう、使いたいポケモンを詰め込みました。

 

ウインディの調整はさっきと同じ、オーロンゲは別の記事にて紹介しています。http://winday77.hatenablog.com/entry/2019/11/20/135456

それ以外のポケモンは大した調整をしてなく、全て252振りです。

強かった立ち回りはスカーフサザンドラを通すルート、やはりウインディミミッキュで荒らしてスカーフサザンの一環を作る動きが一番戦いやすく感じた。

受け系の構築への回答が薄く、誰でダイマックスを切るかとかもイマイチ頭に入ってないため、最初のパーティだけに完成度はやや落ちる。

 

レンタルパーティ使用していただいた方の感想質問はツイッターの方で随時お聞きしますので@winday77に気軽にお声かけください。