2つのパーティを公開しているのでそれについての解説記事です
まずはこちらの方から
パーティのコンセプトはバンギラスのダイマックスをきって敵のパーティに1.5体以上の負荷をかけ、対面処理といったコンセプト。
対面性能の高いミミッキュ、先制技もありどんな相手の攻撃も1発は耐えてくれる(ウオノラゴンは例外)HABチョッキウインディの3体が基本的な対面選出となります。
相手のパーティが受けによっていた場合、今解禁されてるポケモンが特殊受けが少ないため、サザンドラとロトムで負荷をかけにいきます。
カットロトムでの採用はパーティ全体的に水技の通りがいいため、半減で受けれてなおかつある程度命中が安定して通りのいいリーフストームを撃つだけで相手に負荷がかけられるから。
ウォッシュやヒート、スピンが多く環境にいますが、雑に使うならカットが一番通りがいいと個人的に思います。
アーマーガアは敵がほとんど物理な時や、バンギラスのHPを大事にする立ち回り、つまりどうしてもドリュウズやミミッキュの引き先が欲しい時なんかに選出します。
ミミッキュ、ロトム、サザンドラは大した調整をしていないので、ウインディとバンギラスとアーマーガアのみ調整をかきます。
いかく 意地っ張り H204 A164 B140
威嚇入ったギャラドスのダイストリーム最高乱数切り耐え
すなおこし 勇敢 H236 A60 B212
陽気珠ミミッキュの大フェアリーを最高乱数切り耐え
アーマーガア
ミラーアーマーわんぱく H252-B236 D20
ブラッキーのイカサマとドヒドイデの熱湯をみがわりが最高乱数を切って耐え
改良点
バンギラスをしっぺ返しでずっと使ってましたが、ダイアークの威力が100になってしまうので、130になる噛み砕くの方がいいと感じました。
アーマーガアも身代わりを貼るのなら、ドリュのつのドリルやブラッキーやドヒドイデのウエポンのPPに負荷をかけれるプレッシャーの方が良かったかもしれないです。
続いてもう1つの方
この世代入って始めて作ったのでなにもわからずコンセプトとかは特になく、個人的に強そう、使いたいポケモンを詰め込みました。
ウインディの調整はさっきと同じ、オーロンゲは別の記事にて紹介しています。http://winday77.hatenablog.com/entry/2019/11/20/135456
それ以外のポケモンは大した調整をしてなく、全て252振りです。
強かった立ち回りはスカーフサザンドラを通すルート、やはりウインディとミミッキュで荒らしてスカーフサザンの一環を作る動きが一番戦いやすく感じた。
受け系の構築への回答が薄く、誰でダイマックスを切るかとかもイマイチ頭に入ってないため、最初のパーティだけに完成度はやや落ちる。
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