Become a Legend

ポケモンのシングルレート構築記事です。

SVS4使用構築/命中100%統一イヌドツキ/最終91位

こんにちはスズです。

S4お疲れ様でした。仕事の都合上夜通し潜ることはできなかったので、不完全燃焼でしたが、3時時点で40位、そこから買ったら負けたりで55位で寝て最終的に91位と言う結果でした。

理想論でしかないけど、もっと上目指せた構築だとは思います。

見た目上前期とほぼ変わっていないですが、変わってないのは半分だけなので、もう半分だけでも見ていってください。

 

構築経緯

高速アタッカー+カバ(引き先)+トドロクツキ(積みアタッカー)の軸をぶらさずに周りや第二軸を固めていくところからスタート。

テツノツツミを今期前半試したが、結局ハバタクカミの方が強かったし、ハイドロポンプ当たれば勝ちみたいなのに耐えられるメンタルが無かったのでハバタクカミを今期もスカーフで採用。

カバトドロクツキは前期の型に不満がない限りは使い続けようと思ったが本当に不満がなかったので同じ型で。

ここまでの3体はS3と同じです。

課題の対セグレイブ+引き先、主にヘイラッシャをどうするか考え、ヘイラッシャのウェーブタックルが身代わり耐えるテツノカイナの身代わり残飯作戦で行こうと考え、HB食べ残しテツノカイナを採用。

その際ハバタクカミの引き先かつ、初手でハバタクカミ+セグレイブに投げれば、初手ハバタクカミから来てもセグレイブから来ても威嚇で能力下げて安全に裏に繋げるウインディをハバタクカミのメガネテラフェアリームーンフォース確定2耐え調整で採用。

最後にずっと微妙だったサーフゴーを思いつきで最速で使おうと考えた結果、身代わりでアーマーガアやキョジオーン嵌めたい、ドオーに止められたくない、じゃあ、珠身代わりとかにする?みたいな脳内会議で最終日に最速CS珠身代わりサーフゴーを採用して構築が完成した。

 

余談だが並びを見たら一体しか前期と変わっていない

前期構築URL

https://winday77.hatenablog.com/entry/2023/03/01/182010

 

f:id:winday77:20230401101855j:image

 

ウインディ@厚底ブーツ

いじっぱり いかく

テラノーマル

204-100-4-0-196-4

 

フレアドライブ しんそく アイアンヘッド あさのひざし

調整

ハバタクカミのメガネテラムーンフォース2耐え残りA

可能な限りA高くして相手の引き先への負担をかけるため

 

トドロクツキ@ブーストエナジー

いじっぱり テラ飛行

212-36-148-4-108

207-180-110-×-122-153

HP:16n-1

クロバット 地震 羽休め りゅうのまい

 

素早さ:最速セグレイブ抜き

テラ飛行後

ドドゲザンのドゲザン高乱数2耐え(総大将2だとドゲ不意で死ぬ)

ハバタクカミのメガネテラムーンフォース耐え

 

攻撃実数値180(10n)

ブーストエナジー効率最大(ポケモンのシステム上端数無しなので、10nが理想)

180×1.3=234

 

調整に不満あったら変えようかと思ったが何の不満もなかった、先月の自分に感謝、最高のトドロクツキ。

 

 

カバルドン@オボンのみ

わんぱく テラ地面

244-0-108-0-156-0

地震 あくび 吹き飛ばし ステルスロック

 

ハバタクカミのメガネテラムーンフォース確定耐え残りB

 

こいつも不満なかった、テラスタルくらい変えること考えても良かったかも。

 

ハバタクカミ@こだわりスカーフ

控えめ テラ妖

100-0-12-252-4-140

ムーンフォース シャドーボール パワージェム サイコショック

 

最速1加速クエスパトラ抜き

あとは適当にH伸ばして耐久(テツノツツミのハイドロポンプ後の砂ダメージ込み耐え)

 

結局高速アタッカーはこいつが最強だった。

技をウルガモス意識のパワージェムにしたら最終日2回活躍した、一回はウルガモス、もう一回はビビヨン

 

サーフゴー@いのちのたま

臆病CS テラ鋼

シャドーボール ゴールドラッシュ 身代わり じこさいせい

 

前期この枠が微妙って言いづけて今期最終日前日に思いついて最終日急遽変更した型。

ドオーが天然のせいでゴールドラッシュの特攻ダウンに関係なく技が効くため、特殊をドオーに一任している構築にも強く、珠テラゴールドラッシュでカバルドンも一撃で葬れる。

セグレイブも最速はあんまいなかったため、上から殴れて、キョジオーンもしおづけしかないようなら身代わり一生残したまま突破できる。

端的に言うと崩しのポケモン。この型にしてからは出番が増えた、やっぱ火力あるっていいよね。

 

テツノカイナ@たべのこし

いじっぱり テラ格闘

220-76-196-0-4-12

257-187-153-×-89-72

雷パンチ ドレインパンチ 冷凍パンチ みがわり

 

調整

無振りヘイラッシャのウェーブタックルを身代わりが確定耐え残りほぼA

50族にマリルリやドドゲザンと厄介なのがいるため、気持ちS伸ばした。

 

今期のイージーウィン製造機

トドロクツキをとめに来るのがアーマーガアだったらサーフゴーがみがわり、ヘイラッシャならこいつが身代わりを残したまま崩せるため、相手の引き先にかなり圧をかけられている。

初手ウインディ出してセグレイブと対面して戻すといった、イルカマンの初手に出す動きを省いたムーブしていたが、テラ地面地震ですら、威嚇入ってしまえば、半分入ればいいとこなので、キモイくらい硬い。

火力もあり、範囲もあるので引き先も用意しづらいだろうしかなり優秀で中盤からずっと使ってた。

 

f:id:winday77:20230401154406j:image

TN スズ 91位

TN アラブルガキ 2000位とか?知らん

 

主な立ち回り

高速アタッカー+引き先+崩しの動きがベース

 

なので

ハバタクカミ+カバorウインディ(ウインディの場合は初手に投げること多め)+トドロクツキorテツノカイナorサーフゴー

 

または

カバで場を整える+積みアタッカー+崩し

そうなると

カバ+トドロクツキ+トドロクツキを止めてきそうなやつ次第の誰かしら

ロトムとかならハバタクカミ

ヘイラッシャならテツノカイナ

アーマーガアならサーフゴー

ミミッキュとか対面で無理矢理ならウインディもあり。

 

苦手なポケモン

テツノドクガ

ウルガモス

サーフゴー

ビルドタイプのイルカマン

のろいのヘイラッシャ

キノガッサ

 

今月は休み少ないうえ、4/1から職場変わるため、バタバタしてたし、構築も半分変わってないですが、最終日3時くらいまでは潜れて、最低限のラインでは戦えたので、次のルールの準伝解禁でも面白い構築組んで勝てるよう頑張ります。

 

YouTubeでまた動画あげたりするのでよろしくお願いします。

https://youtube.com/@user-rv7hm3gj5p