Become a Legend

ポケモンのシングルレート構築記事です。

S10使用構築/きのこ狩りサイクル/最終100位

こんにちはスズです。

今季はずーっと試運転感覚で潜っていたら、え?もう最終日って感じで環境探索ばかりしていましたが、とりあえず二桁付近で安定して戦えるパーティだったので紹介していきます。

構築経緯

初手に出てきやすいアシレーヌやウーラオスに対して有利になる水ロトムの後攻ボルトチェンジからのスカーフとんぼサザンドラで有利対面を作り続けて、崩したところをチョッキウインディで占めることを想定して構築がスタート。

パッチラゴン+アシレーヌにどちらにも有効打があり、ピクシーやキュワワーにも有利なジュラルドンを採用。

後半増えたゲンガーカビモロバレルアシレーヌあたりに一貫して強いポケモンを探した結果、身代わりドラピオンに行きつき採用。

ポリゴンZが苦しいため、上からオーロラベールを張って頑張って凌げること、あとウーラオスから対面勝てる駒としてキュウコンを採用。

最後にラッキーハピナスに負けまくって、俺なんでサザンドラ使っているのだろうということに朝5時30分に気づいて悪ウーラオスを採用して構築が完成した。

f:id:winday77:20201001103128j:image

 

ウインディ@突撃チョッキ

いかく いじっぱり

204-164-140-0-0-0-

フレアドライブ しんそく ワイルドボルト インファイト

HB 威嚇込みで珠パッチラゴンの電撃嘴最高乱数切り耐え

今期めちゃくちゃ対面性能が高かったと思うし、選出率は二位だった。

 

ウーラオス@こだわりスカーフ

ようきAS ふかしのこぶし

あんこくきょうだ インファイト アイアンヘッド とんぼがえり

 

3時間しか使ってないけどサザンドラより使いやすかったため、早く使えばよかった。

 

ロトム@オボンのみ

ひかえめ ふゆう

252-0-204-52-0-0

10万ボルト ハイドロポンプ ボルトチェンジ 鬼火

HBウーラオスの鉢巻インファイト確定耐え

 

もう少し耐久まわして、オボン込みでウーラオスインファイト2耐えとかまで振ろうか迷ったが、アシレーヌ相手にする以上火力欲しかったため最低限の耐久でプレイングで上手いことやっていた。

 

ジュラルドン@食べ残し

ひかえめ ライトメタル?

252-0-100-156-0-0

りゅうのはどう ラスターカノン 10万ボルト みがわり

HB

珠パッチラゴンの地震を14/16耐え

 

身代わり貼ったらモロバレルに何も出来なくさせられるモロバレルキラー1

通りのいい電気技と鋼技でかなり刺さっていたと思う。ダイマックスを切り合ったらウーラオスにも勝ててしまうからかなり選出率は高かった。

 

ドラピオン@黒いヘドロ

陽気 カブトアーマー

252-84-4-0-28-140

どくづき はたきおとす みがわり 剣の舞

 

HD

アシレーヌの激流泡沫を最高乱数切り耐え

S

最速80族抜き

 

モロバレルいじめポケモン2

ゲンガーカビゴンモロバレルアシレーヌに強く、簡単には腐りにくいポケモンで受け回しに抗えるとなおよしというのが当てはまるポケモンだったため、見事ハマった。

絶妙なSラインが生きる場面は多く、ホルードやパッチラゴン、マンムーウォーグルのラムや珠を叩けたのは大きかった

 

キュウコン@ひかりのねんど

臆病 ゆきふらし

84-0-36-188-4-196

ムーンフォース フリーズドライ オーロラベール 悪巧み

HB

ウーラオスインファイト耐え

S

最速100族+3

 

選出率最下位ポケモンだが、出せる試合はしっかり強かった。

 

f:id:winday77:20201001211702j:image

TNグラシアル

最終100位

 

選出パターンはロトムウーラオス@1を想定していたが、実際のところロトムウインディ@1が多かった

 

重かったポケモン

ポリゴンZ

ウーラオス

オンバーン

サザンドラ

ウオノラゴン

 

来期は正直冠の雪原楽しみたいので潜るかわかりませんが潜る際は全力で頑張ってみようと思います!