Become a Legend

ポケモンのシングルレート構築記事です。

S12使用構築/ヒスイイヌドツキver2/最終82位

こんにちはスズです。

S12お疲れ様でした。今シーズンはほぼずっと一桁付近にいて戦っていたので、いけるかな?と思えば最終日付近に調子を落とし、最終日朝だけ運が良かったけども一桁を取るほどまでは登れず目標には届かない悔しい順位で終わりました。

構築としては前期使用したものよりも自信あっただけに残念です、紹介していきます。

 

構築経緯

前期使用したカバ+トドロクツキの展開に加え、水オーガポンを最速剣舞で使用することで第二のエースとして想定し動かす攻撃的展開の2つを構築の軸とした。

炎オーガポン、パオジアンへの引先のヒスイウインディは継続で食べ残し、引き先にガチグマがくることが多かったことと、カバが怠ける無いため悪ウーラオスも苦しく、そこで勇気の炎技切りでインファイトを採用した。

対キョジオーン、チオンジェンあたりへのサーフゴーを採用し、ラス1に採用したキュウコンの壁+サーフゴーで積む展開を裏軸として使っていたため、厄介な水流連打意識としてテラ水でサーフゴーを採用した。

シーズン序盤から並びは出来上がっていたが、調整技構成、気になったものは一つ残らずあれこれ試して現状のベストはこれだと感じたものを最終日に持ってきた。

 

f:id:winday77:20231201161104j:image

 

ヒスイウインディ@たべのこし

いかく いじっぱり テラ格闘

244-44-132-0-4-84

がんせきふうじ インファイト しんそく おにび

前期と調整同じでパオジアンの聖剣2耐えと岩石封じ入ればオーガポン抜きポケモンを抜ける。

パオジアン+ガチグマという選出された際の共通する有効打を持ちたい、言わば前期の格闘テラスサーフゴーの役割をこっちに待たせられるようにした。

その結果、トドロクツキや悪ウーラにも強くなり使い勝手はかなり良かった。

その代償に、サーフゴー、モロバレルに有効打なく、ハバタクカミにも普通に負ける。

 

 

オーガポン@いどのめん

ちょすい 陽気 テラ水

92-164-0-0-0-252

ツタこんぼう ウッドホーン じゃれつく つるぎのまい

 

調整

ガチグマのテラノーマルブラッドムーン+しんくうはを高乱数耐え

剣舞テラ水ツタこんぼうでASカイリューがステロ込みで確定1発

 

ミラーが多いこと、やどりぎで崩す仮想敵が減ったこと、単純に殴った方が強いのでアタッカーにシフトした。

恐ろしく刺さっていたため、多分メイン軸のトドロクツキよりも信頼していた。

最終日にじゃれつくを採用したが、それまではずっと身代わりで使っており、ヘイラッシャとドヒドイデを全然みなくなったことで、一番後出しされるカイリュー、次点のトドロクツキへの殺意を色濃くした結果変更した。

正直身代わりの方が強いと思ってるが、それでもじゃれつくのおかげで勝った試合あるので多分どっちも正解。

多分今期でカバルドンの次に選出率高い。

 

カバルドン@たべのこし

すなおこし わんぱく テラフェアリー

244-0-36-0-228-0

じしん あくび ふきとばし ステルスロック

 

身代わりウーラ、カイリュー、トドロクツキあたりが嫌で吹き飛ばしにした、あとはあまり言うことはない。強いし、めっちゃ出します。

 

トドロクツキ@ブーストエナジー

いじっぱり テラ飛行

212-36-132-0-4-124

クロバット はたきおとす りゅうのまい 羽休め

2舞でブーエナツツミ抜き、他は特に何も無い。なぜか増えてたから少し風当たり強かった。それでも最強の積みアタッカーだと思う。

 

サーフゴー@おんみつマント

ひかえめ テラ水

228-0-220-36-4-20

シャドーボール ゴールドラッシュ 悪巧み じこさいせい

 

前期と同じでカイリューの1舞地震耐え

キュウコンの壁からのこいつも強かったがあまりにも壁展開に慣れていないこと、急所引きまくりで頭おかしくなりそうだったので、少しずつ選出減った。

 

 

キュウコン@ひかりのねんど

ゆきふらし 臆病 テラ鋼

ふぶき ムーンフォース オーロラベール アンコール

244-0-4-4-92-164

 

ハバタクカミのメガネテラムーンフォース耐え

最速ウーラオス抜き

パオジアンとランドロスとテツノツツミに強くて、ウーラオスカイリューに弱くないポケモン考えてたらこいつ以外適任いなかった。

対トリルガチグマや、パオジアン入りにはかなり活躍してくれたが、あまりにも急所引きまくったため、選出が減って行った。

それでもちゃんと強く、最善のラス1だったと思う。

 

f:id:winday77:20231201164315j:image

スズ 最終700位くらい

ダケルオンナ 最終82位

 

基本選出

カバとあと2体

一番多かったのがカバウインディオーガポン

裏選出

キュウコンとあと2体

一番多かったのがキュウコンサフゴオーガポン

 

苦手なポケモン

テツノツツミ

いつものごとく重い

 

岩オーガポン

終わったから言うけど剣舞はたき岩オーガポンで6体死ぬ

 

水オーガポン

向こうも最速じゃれつくだったら同速でしか勝てない

 

じわれキョジオーン

4回よければ勝てる

 

ディンルー

禁伝にしろ

 

順位よりも構築とか言ってたけど、それはそれで順位が微妙だったらモヤモヤするので、好きな構築で最終一桁にまた来れるように改めて結果に執着していきます。