Become a Legend

ポケモンのシングルレート構築記事です。

S9使用構築/粘液トラップクモマンダ/最高2089最終195×

かれこれ2100を達成してから1年未達成となりました、どうもスズです。

インフレシーズンで序盤から調子良かったにもかかわらず、今季も後一歩及びませんでした。

f:id:winday77:20180515112855p:image

構築経緯

ボーマンダ地震への警戒が薄まってると感じたため、グロスの上から地震撃てる陽気地震持ちボーマンダを軸にすることからスタート

ゲコゲンガーみたいな速いポケモン2体並んでる時上から半壊させられないために、これらに対面勝てて、なおかつねばねばネットにより、マンダで上からしばけるようにするため、オニシズクモを採用し構築の軸が完成。

クチートハッサムナットレイカミツルギ等の物理鋼のキツイやつらをいつものごとくウインディに任せ、特殊鋼とキツイカプ・コケコを流すためにカバルドンを採用。

カグヤレヒレや受け回し系統の構築への崩し、起点阻止等万能すぎるカプZコケコを採用。

最後に重いテテフとアーゴヨン意識の生意気ギルガルドを採用し、構築が完成。

マンダを軸にすると自然とカバマンダガルドの並びになってしまうことが身を持って実感した。

 

ウインディ@ゴツゴツメット

図太いHB

かえんほうしゃ/おにび/あさのひざし/りゅうのはどう

いつものやつ

こいつ抜きでフレ戦した時、クチートに手も足も出なかったのもあり、自分にはこいつが必要なことを実感した。

ヒレのいないロップカグヤや、増えたカミツルギ等、出せる構築が前期よりは増えた

 

ボーマンダ@ボーマンダナイト

陽気H216A76B4D12S204

恩返し/地震/龍の舞/羽休め

サブで使うQRのみすてみタックル

地震持ちでグロス抜きのマンダを考えてた時に、roshiさんという方の記事を見かけ、参考にさせてもらった型。

http://roshipoke.hatenablog.com/entry/2017/09/12/124158

グロス、バンギ、クチート等の後出しを許さないのは強かったが、身代わり非考慮のドヒドイデグライオンに腹をたてる場面もあった。

強いがやはり上に行けば行くほど通させてくれる場面が減り、苦しい立ち回りが増えていった印象。

 

カバルドン@オボンのみ

慎重H228D204残りB

地震/ステロ/あくび/ふきとばし

調整は臆病リザのオバヒ耐えでオバヒリザが増えそうだから慎重から抜け出せなかった。

上行けば行くほど選出が減ったポケモン

 

ギルガルド@たべのこし

生意気H204D196余りCとb

シャドボ/かげうち/どくどく/キングシールド

前に某ミスター東工大候補生から、アーゴヨンをステロ+シャドボ+かげうちでしばけて、アゴの悪巧み文字を乱数上から2つ切って耐える調整という話を聞き、調整の数値聞き忘れたから自分でダメ計して作ってみた型。

普通に悪巧み文字で吹っ飛ばされること2/4だったので微塵も信用してない。

 

カプ・コケコ@カプZ

臆病H108B108C92d4S196

しぜんのいかり/10万ボルト/めざ氷/挑発

前期と同じ型

カバに挑発うってマンダで舞う動きもできるし、受け回しも崩せるし今季もかなり強い。

特化メガバシャのフレドラ耐え

陽気グロス地震耐え

カバの地震+砂ダメを最高乱数切り耐え

 

オニシズクモ@イアのみ

@いじっぱりH228A132B76D28S44

アクアブレイク/ねばねばネット/ミラーコート/とびかかる

最終日ミラコ→毒毒に変更

今季使ってて驚くほど強かったポケモン

ゲコゲンリザYバシャはもちろんメガギャラもとびかかる連打により後出しから狩れる。

ミラーコートのところは毒と最後まで迷ったが、テテフにプレッシャーかけ続けられるの等ではずせなかった。

調整

H4nの実数値172

Aわんぱく140カバルドンアクアブレイクが最高74%のダメージで、ギリギリ半分回復きのみ発動圏外調整

Bメガルカリオインファイトを高乱数2耐え

D臆病コケコのEF下10万確定耐え

S無振りカバルドン抜き

十六茶@pokexcelに助言もらいながら調整を考えました、ありがとう。

f:id:winday77:20180515113038j:image

2080代に行っては無理な18にやられという泣きを見て、勝てば2100という夢さえ見れませんでした。

 

主な選出は

ボーマンダ@2ですね

よっぽど通り悪くない限りボーマンダは出します、じゃなきゃパーティのパワーが無さすぎる

1番多かった選出は、シズクモガルドマンダでした。

QRコード公開したので興味出たら使ってみてください。

https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-1367-4692

 

ファクトリーオフ、サブローカップでも使用し、かなり自信のあった構築だけにかなり悔しい思いでいっぱいです。

ここまで読んでくださりありがとうございました。