Become a Legend

ポケモンのシングルレート構築記事です。

S13使用構築粉骨砕身イヌマンダ/最高2106最終2080

あけましておめでとうございます、スズです。

S13お疲れさまでした、正直今季はあまり考察をせず、前期の構築に依存する形になりましたが、それでも2期連続で2100に到達できたのでうれしいです。

並びは2100行った前期と同じで、型も4体一緒なので、先に前期の構築記事(下記のURLから)見て行ってください。http://winday77.hatenablog.com/entry/2018/11/06/094632

 

f:id:winday77:20190108155833p:image

 

変更があったのはこちらの2体です

 

f:id:winday77:20181106092705g:plain

メガボーマンダ@メガストーン

威嚇/いじっぱり/AS252

すてみタックル/りゅうのまい/はねやすめ/地震

変更の理由は、リザードンに後出ししてごっそり削って欲しいからと、甘えたポリやカバの後出しを許さないため。

あとステルスロック+A無上昇すてみタックルで無振りマンだをやや有利な中乱数で持っていけるので、後出し流星マンダを許さないのもポイント。

サイクル戦をあまりしたく無いので、こいつでごっそり持っていき、あとはツルギやらイヌやらレヒレやらで残りしばくっていう感じです。

この型に変えてから使用率は跳ね上がりました。

 

f:id:winday77:20181106092732g:plain

カバルドン@半回復実

すなおこし/わんぱくH228BD140

地震/あくび/吹き飛ばし/ステルスロック

こいつ絶対強いと言いながら、慣れないって理由だけで使わずにいたカバルドンを今期頑張って使い続けました。

特に言うことはないです、このゲームはこのポケモンが一番強いです。

 

f:id:winday77:20190108160839j:image

TNデスパイネ最高2054最終1959

    Kershaw最高2106最終2080

 

基本選出はあまり変わっていないけど、リザードン軸に多少初手のリザにスキを見せる選出してもケアが効く立ち回りができるようになったのが大きかったです。

多かった構築にウインディが刺さってるなって言うのが多く感じたので、かなり多くの人が『なんか犬でてきたw』って感じで目撃したと思います、カミツルギよりもウインディの方が今期は選出してました。

一番選出してたカプ・レヒレですが、今期はスカーフレヒレ読みの行動が多く、そこを逆手にゲコレヒレ対面で波乗りやらトリックやら撃って勝つ試合も多々ありました。

 

重いポケモン

ポリゴンZ

走るな、足の本数的に無理だろ

・身代わりポリゴン2

なけなしの毒もらってください

デンジュモク

カバが慎重じゃないと蛍火めざ氷でやられたりするからしんどい

・ゲンガー

このポケモン強すぎる

・タスキダストシュートゲッコウガ

どの構築も1つは無理なゲコっているよね

ジャローダ

だれも受からん

・特殊ボーマンダ

前期に引き続きしんどい

ジュカイン

4/6やられる

オニゴーリ

しね

 

この並びは絶対に強いとS11に組んだ時から言ってたのでこの並びを大事に、そしてこれ以上の構築を組めるように頑張りたいです。

捨て身マンダなのでQRを作りました、よかったら使ってみてください

https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-4EAE-BB84

ここまで見てくださりありがとうございました。