Become a Legend

ポケモンのシングルレート構築記事です。

S14使用構築/イヌドツキラオス/最終63位

こんにちはスズです。お元気でしょうか、俺は微熱ながら最終日に風邪引いて、それだけならよかったものの、最終日翌日に旅行を控えているため、これは無理はできないと思い、不完全燃焼なシーズンとなってしまいました。

構築も最後までウーラオスの倒し方が曖昧なまま終わってしまい、全てにおいて不完全燃焼なシーズンとなってしまいましたが、まだまだレギュFは始まったばかりなので今期の反省を活かしてこのルール中に最終一桁を達成して見せます。

 

構築経緯

みんなが使うポケモンがあんまレギュEと変わっていないため、前期まで使ってたカバツウインディの構築をベースにスタート。

パオジアン、ウーラオス、ガチグマあたりに初手で仕事のできるキュウコンが強く、そして壁下で最も仕事のできるポケモン、おんみつマントテラ水サーフゴーの2体も継続で採用。

ブリジュラスがかなり強く、アタッカーの水オーガポンが手も足も出ないため、相手のウーラオス、ブリジュラス、ランドロス、ガチグマあたりに戦えるアタッカーとして、ウーラオスを採用し、ハチマキを持たせていたが、カイリューの後出しも想像以上にされたため、パンチグローブで採用して構築が完成した。

余談だが、今期はメイン軸がキュウコンサフゴだと思うくらいには壁を中心に戦っていた。

 

f:id:winday77:20240202123115j:image

 

ヒスイウインディ@たべのこし

いかく いじっぱり テラ格闘

244-44-132-0-4-84

がんせきふうじ インファイト しんそく おにび

パオジアンの聖剣2耐えと岩石封じ入ればオーガポン抜きポケモンを抜ける。

ガチグマの引先いないので、パオジアン+ガチグマという選出された際の共通する有効打を持ちたく変わらず格闘テラスで採用

相変わらずサーフゴー、モロバレルに有効打なく、ハバタクカミにも普通に負けるので注意

 

 

カバルドン@オボンのみ

すなおこし わんぱく テラフェアリー

244-0-36-0-228-0

じしん あくび ふきとばし ステルスロック

 

特に言うことはない、えらい生物。

 

 

トドロクツキ@ブーストエナジー

いじっぱり テラ飛行

212-36-132-0-4-124

クロバット はたきおとす りゅうのまい 羽休め

2舞でブーエナツツミ抜き、他は特に何も無い。

今期はそこまで選出できなかったが、隙見せたらすぐ全抜きにかかるし、壁とも相性がいい、変わらず最強のエース。

 

ウーラオス@パンチグローブ

いじっぱり 水テラス

156-52-132-0-4-164

すいりゅうれんだ インファイト れいとうパンチ アクアジェット

 

パオジアンの電気テラステラバースト耐え

準速85族抜き残りA

ウーラオスミラーに可能な限り強く、パオジアンにも少し余裕があるアタッカーが欲しくて採用。

技構成も持ち物も永遠に迷っていたし、前日までハチマキで使っていた。

おそらく剣舞かビルドの方が壁やカバとも噛み合っていたので次は積み技も試してみようと思う。

余談だけどグローブつけたら普通威力下がるよな、素手の方がパンチ痛いし。

 

サーフゴー@おんみつマント

ひかえめ テラ水

228-0-220-36-4-20

シャドーボール ゴールドラッシュ 悪巧み じこさいせい

 

カイリューの1舞地震耐え

今期は尋常じゃなく出番があったため、メイン軸よりも通りが良かった。

 

 

キュウコン@ひかりのねんど

ゆきふらし 臆病 テラ鋼

ふぶき ムーンフォース オーロラベール アンコール

244-0-4-4-92-164

 

ハバタクカミのメガネテラムーンフォース耐え

最速ウーラオス抜き

 

パオジアンとランドロスとテツノツツミとガチグマに強くて、ウーラオスカイリューに弱く無いポケモンとしてまた採用。

今期の選出率おそらく1位で尋常じゃなく出番があった。

初手のウーラに壁張って、サーフゴーでテラス切って起点にし、裏のハバタクカミやらガチグマやらカイリューやらを壁ターン内にボロボロにしていく動きが多かったので、今期の柱となっていた。

 

f:id:winday77:20240202124939j:image

TNスズ63位

TNイツモゼンラ250位くらい

 

基本選出

バツキ@1

キュウコンサーフゴー@1

 

初手キュウコンで壁張ってサーフゴーで荒らす、壁が切れたあたりでカバ引いてあくびで濁した後、壁貼り直して再度サーフゴーで殴るみたいなのが1番多かった。

 

苦手なポケモン

全てのオーガポン

パワーウィップでウーラ死ぬのできつい

 

あくび地割れのヘイラッシャ

特殊アタッカー全体に火力が無いので少し突破しんどい

 

ウーラオス

なんかもうよくわからんけど強すぎる。

 

メガネハバタクカミ

痛い

 

地割れキョジオーン

無理

 

ディンルー

出禁なれ

 

2期連続で最終日の過ごし方で不完全燃焼になってしまったので、来期は万全で挑みたいと思います。

ちゃっかりYouTubeのメンバーシップ始めたりしてるので良かったらそちらもよろしくお願いします。