Become a Legend

ポケモンのシングルレート構築記事です。

第4回Battle of Legends Tournament 総括

主催のスズです。こんにちは。

第4回Battle of Legends Tournament 参加いただきありがとうございます。参加出来なかった方、興味持った方は第5回でお会いしましょう。

第一回と同じ会場の東京都江東区東大島文化センターを1月に予約し、イラストが届き次第要項を公開という形で動きました。

f:id:winday77:20240415180148j:image

今回もりんさんにお願いしました。なんやかんやで7年くらい前から交流ある絵師さんなので信頼強いです。多分この人ヒスイウインディ描いたの初めてなんじゃないかな?絵かける人ほんとすごいよな。

募集開始して、着々と埋まっていき、60人の定員に達しました。ただキャンセル待ちが出なかったので、前日2名のキャンセルで58人での開催となりました。前回は35人くらいだったので大幅に増えました。

ほんと嬉しい、オフを育てるのは参加者の声だと思っているので、ここまで育ててもらったのは今までの参加者のおかげです。

 

前回は対戦参加し、優勝した主催の俺ですが、今回はサブイベも用意する形にしたので、進行に徹することにしました。ほら、対戦してたらまた優勝しちゃうじゃん?

この判断が本当に正しくて、スケジュール管理、対戦の席の誘導、サブイベのマッチング、二次会三次会への確認への電話、ゆっくり話す暇があまり無かった気がする。60人規模になるとやはり仕事量諸々変わってきますね。

 

ちなみに、俺以外の運営は全員対戦参加でした。まあ、戦いたいって言ってたのでさせました。結果1番仕事ある十六茶ルーザーズ決勝まで残ってたので甘くみてました。

10:30スタートで、11:00試合開始。十六茶が事前に説明用のパワーポイント作ってくれたのでそれにそって話進めるだけ。少しややこしいルールの説明も簡単になり、サクッと開会終了。

まさか自己紹介カードが、サンプルのまま行くとは思ってなかったが、まあウケてたからいいか。

恒例のトーナメントも発表され、魔のブロックが出来てたり、悲鳴もありこの瞬間が好きよ俺。

 

f:id:winday77:20240415200209j:imagef:id:winday77:20240415200213j:image

実際の対戦カードがこちら。

そんなわけで12:00まで2試合終わり、昼休憩。昼休憩中に、座る席順とかで軽くグダったので、昼休憩中に席順をホワイトボードに書いておいて誘導。そんで既に2敗して落ちてしまった人達をリストアップして、サブイベをいつでも始められる状態にしておくなどしていた。

軽く昼休憩中に小話程度は出来たけども、昼休憩30分伸ばしたら思いの外スケジュールカツカツでヤバくね?状態に。

午後の部は結構スムーズにことが運んだ。というのもトーナメントの進行をRaMuさんが主導してくれてだいぶ助かった。

俺はサブイベのマッチングと、スケジュールの見直し、あとはしれっと外に出て二次会と三次会の人数と確認をしてた。

ちなみにサブイベ詳細は要項を確認してみて下さい。

https://blt.hatenadiary.com/entry/2024/03/03/180000

前回までだと2敗したら自由になるから、それで暇になっちゃう人も多いよなと思ってたので、今回サブイベ行ってみました。どうだったでしょうか?サブイベ楽しかった!という声はまだ聞けてないけども、暇してた人は少なかったんじゃ無いかなーって気がする。

サブイベの景品は、全国一うまい袋麺と言われている俺の地元山形の鶏中華という袋麺でした。うますぎて十六茶が俺の年2、3回のお土産じゃ足らず、箱買いしたレベル。本当にそこらのラーメン屋より遥かにうまいです。

サブイベで相手いない人いたら声かけてねーって言ってたけど、各々で対戦相手見つけて戦いだしたので、みんなコミュニケーション能力に長けててえらいなーって。

次回も多分同じサブイベで考えてるので、相手見つからない人は遠慮なく声かけてね。

 

まあ、なんやかんやで決勝のカードが決まり、らんのすけvsさんちゃんとなりました。2人とも名古屋から来ていただきありがとうございます、なんだけども、華がねえなあ?って本人達に言ってたら、『おい!あるだろが!』って帰ってきました。この瞬間からもうエンタメは始まっていたのかもしれない。

 

SV史上最も笑える配信卓になっております、まだ観てない方はご視聴してください。ただ、外では見ない方が良いです。

https://www.youtube.com/live/rpwcxE-01yw?si=Xha8dnCtIlfNwZxP

 

はじめて実況しました。ただこれ実況か?幾度となく解説してきためろまでも、こいつ解説してたか?って感じだった。はじめてだろ、こいつが解説席で『終わってる』って言ったの。

そして終わってるポケモン使ってたらんのすけさんが優勝しましたが、ルーザーズの優勝者との下剋上戦が待っているので、すぐさまらんのすけvsしじょに切り替わります。

初手ハバタクカミvsキラフロル

シャドーボール

メテオビーム

ハバタクカミが倒れた。

 

コータス

ウガツホムラ 

 

こんなん笑うに決まってんだろクソボケが。下剋上にしてはあまりにも天井が低すぎるわ。

逆に一体であそこまで追い込むウガツホムラが強いのか?とか思ったが、そりゃしじょ君もそんなポケモンと戦うこと想定してB組んで無いからね。これはしっかりしのぎきったことがお見事でしたね。

第4回の優勝はしじょ君でした。おめでとうございます。

結果下剋上されたので繰り下がり

優勝しじょ

準優勝らんのすけ

3位さんちゃんとなります。

優勝賞品はポケモンカードの新弾クリムゾンヘイズ1Box。俺あんまポケカ詳しく無いけど、多分良いものだと思うし詳しくなくても、開封するのワクワクよな。次回優勝賞品はどうしましょうかね。

 

これにて終了し、後は二次会三次会へ。

余談ですが二次会開始は17:30三次会開始は20時でした。

二次会参加率90%三次会参加率60%

まったく、愉快なやつらだぜ。飲み食い叫び歌い、最高の5時間半だったな。

 

改めて参加者の皆様、楽しい時間をありがとうございます。あなた方が楽しめたのもあなた方がいたからこそです。オフを育てるのは参加者だし、二次会三次会を盛り上がるのも参加者いてこそですから。

 

これからはBLTの反省点と今後について話していきます。

1つめ、会場が72人入るとはいえ、狭かった。多分しんどい思いもした人もいるかと思います、申し訳ない。これから先も満員で埋まるなら、もう一段階会場の規模を上げようかなと。

ただ、狭かったからこそ、配信に会場の盛り上がり、笑い声がダイレクトに伝わってきてたので、そこは良かった。広ければ良いってものじゃないけど、狭くてもしんどい、ゆとりのある会場を見つけたいな。

2つめ、スケジュール管理。

だいぶギリギリでしたので、次回からは予定通り昼休憩1時間かな。

3つめ、スタッフの数と席の誘導

もう1人進行がいた方がいいのと、席に番号振っておけばよかったと反省。満員じゃなかった頃は余裕あったんだけどもこれも次回の反省点だな。

この3つが今回の反省点ですね。次回開催に向けてこれらは改善していきます。

 

よかった点。

ルールFvsB(DLCからの要素あり)

これは絶妙だったと思う。Cだと強すぎるんだよなって思ったので。案の定メテオビームキラフロルで蒼白のチャンピオンが見れたし。あとBが人気のルールだしな。パオジアンが全て悪いよ結局。

 

サブイベ

途中からも参加できるやつの方がいいとぼんこふからアドバイスを貰い、カイジを読み返して決めました。星3つの奪い合い。てめえ舐めやがって!俺にBだと?みたいなやり取りもあったんじゃないですか?

鶏中華うまかったって感想もお待ちしてます。

 

配信がスズチャンネルで行ったこと

ミキサー使うならPBSでみたいな話があったけど、断ってBLTでミキサー買おうぜって話になりました。まあ、儲けが出ると色々めんどいから、遅かれ早かれ何かしらオフで使う機材買おうと思ってたのでちょうどよかった。

断った理由が、変なコンプラが生まれるのが嫌だったこと。

案の定、バキバキにコンプラ違反のニックネーム、バカの技構成、実況解説の放棄、不適切な発言などのオンパレードだったので、俺のチャンネルで良かったなと思います。他の人のチャンネルで、はやくおせよ!あるのかいないのかい!なんて言えないわな。めろの解説も普段と違ってると思うわ。

第5回も俺のチャンネルで行いますので今のうちにチャンネル登録お願いします、そして気が向いたら普段の配信も見て下さい。

このあたりがよかった点かな。

三次会も前もってアンケートとったりしてたとかもよかったと思う。

 

あと、スタッフ1人募集しますね。

俺的にはあまりポケモン対戦の実力に自信が無いよって人達が強い人達を薙ぎ倒すところの方が見たいので、そういうライト層寄りの人が良いかなーって思ったり。まあヘビーユーザーでも充分良いんだけれどもね。

基本うちのスタッフはしょっちゅう集まって飯行ったりしてるので、フットワーク軽くて、発注とかそのへんできて、多少声が通る人だとなおよし。呼んだ?って人お待ちしてます。

なんならスタッフやらね?って誰かしらに声かけるかも。

 

第5回ですが、レギュG中にやりたいよなって話してて、8月で考えてたりするので、その時また来て欲しいですし、今回来れなかった、興味持ったって方は次こそ来て欲しいです。

正直128人トーナメントまで行くと手に余るので、これからも64人トーナメントでの開催でいく予定です。

それでは第4回BLTお疲れさまでした。次回もよろしくお願いします。