Become a Legend

ポケモンのシングルレート構築記事です。

S15使用構築イヌマンダガルド(最高2135/最終2023)

スズです。S15お疲れ様でした。

今期は中盤に1.2位を独占したり、最高レートを更新したりしましたが、あと一歩で1ページ目を逃すという最終的に悔しい結果となりました。

 

f:id:winday77:20190618180400j:plain



【構築経緯】

前期、前々期あたりからボーマンダの捨て身が増えたため、低火力のめざ氷や冷ビでマンダを倒してこようとするポケモンが多く感じたこと、前期の2200達成がレヒレカグヤのめざ氷なしの型が2人も出たため、それらに強いHDみがわりボーマンダを採用することからスタート。

それにあたり、敵のギルガルドが重くなったため、最速HSギルガルドを採用した。

それ以外のポケモンカミツルギの枠をデンジュモクやコケコを試したり、レヒレを水Zで採用したりする等したが、結果的に軽く調整を変えたくらいで同じ型となった。

 

f:id:winday77:20190618173826j:plain

ウインディ@ホノオZ

いかく/意地っ張り

156-252-4-×12-84

185-178-101-×102-126

フレアドライブ しんそく ワイルドボルト おにび

S14と同じのSをカグヤ抜き抜きまで振った型。

テッカグヤ系統が多かったため、無理やりマンダを通すしか無い時以外はかなり活躍してくれた。

 

f:id:winday77:20190618174758j:plain

ボーマンダ@メガストーン

いじっぱり

 212-36-4-×-148-108

197-187-151-×129-154

恩返し りゅうのまい 羽休め みがわり

調整はクゥリさん(⁦‪@kuuri_yatsume‬⁩)ブラマンダのマンダからパ

クリました。http://kuuri-yatume.hatenablog.com/entry/2018/09/24/215122

じしんがあればと思う場面も多かったがそれ以上にみがわりが上手いこと機能した。

 

f:id:winday77:20190618172820j:plain

カバルドン@半回復きのみ

わんぱく

228-0-140-0-140-0

212-132-171-×-110-67

じしん ステルスロック あくび ふきとばし

こいつは別にいうことありません

最強のポケモンです

 

f:id:winday77:20190618174819j:plain

カミツルギ@ノーマルZ

ようき

116-44-4-×116-228

149-207-152-×66-173

リーフブレード ギガインパクト はたきおとす 剣の舞

HB ようきランドロスの飛行Z、ようきメガメタグロスアームハンマーを最高乱数切り耐え

HD カプ・レヒレの水Zを最高乱数切り耐え

S 準速ボーマンダ抜き

前期まで使ってた調整を中盤まで使ってたところ、カミツルギの調整をよく一緒に考えてるなかたに(@nktn_usm)からこれよくない?という調整が送られてきたため、無駄の無い調整だなと感じたため採用。

気持ち振ったAに助けられたこともあったかもしれない。

 

f:id:winday77:20190618174833j:plain

カプ・レヒレ@こだわりスカーフ

ひかえめ

0-0-0-252-4-252

145-×135-161-151-137

ムーンフォース 波乗り れいとうビーム トリック

序盤にZレヒレを試していたが、役割が曖昧なのとトリックからのみがわりの強さに気づき、再びスカーフでの採用。

耐久を気持ち伸ばす型も考えたが致命的に火力が足りないため削りたくなかった

ヒードランや残飯ギルガルドを投げられることが多かったがたぶん私だけなのだろう。

 

f:id:winday77:20190618175920j:plain

ギルガルド@たべのこし

臆病

204-×-0-0-52-252

161-55-171-102-177-123

シールド時のもの

シャドーボール キングシールド どくどく みがわり

HB A0タイプ一致イカサマをみがわりが確定耐え

HDカプ・テテフシャドーボール2耐え

ヒレをスカーフ読みしてくる人が多く、ギルガルドの選出が多いため、そこに勝てるギルガルドを採用したが、レヒレでトリックした後のドヒドやバレルのppを枯らしたり、遅いランドロスを毒殺したりがメインとなった。

かげうちがないためメタグロスに勝てないのがネック。

 

f:id:winday77:20190618180758j:image

TNデスパイネ 2135 2023

TN Kershaw 2080 194×

主な立ち回り

ボーマンダギルガルドのみがわりによって、ウインディの鬼火や威嚇が鍵となってくる試合もあり、カバルドンを火傷にした場合、カバルドンの氷の牙をボーマンダのみがわりが中乱数で耐えたりといった形を作れた。

みがわりを非考慮の人が少なくなく、ラス1ボーマンダカバルドンであくびを撃ってきたり、ミミッキュギルガルドで毒を撃った後にみがわりを貼ったら、その後の択が全て無くなったりなど、相手から見えない勝ち筋が多かった。断じてこれ言いたいだけじゃない。

 

1.2位を独占した際りんさん(tooriny613)から全ポケモンの絵をくださるということだったので、ありがたく本記事で使わせてもらいました。

来季こそは1ページ目を取れるように頑張りたいです、ありがとうございました。