Become a Legend

ポケモンのシングルレート構築記事です。

あつぞこブーツというもちもの

f:id:winday77:20200713233457p:plain


今作から追加された厚底ブーツというアイテム。効果はステルスロックやまきびし、どくびし等の相手がフィールドに仕掛けたトラップのような技の効果を受けなくなるというもの。

サイコフィールドやグラスフィールドの恩恵はどうなるのか?と思ったが、ちゃんとグラスフィールドで回復していたので、そこはいいんだって思った印象。

このアイテムの長所と短所はわかりやすい

ステルスロックやどくびしの効果を受けない長所とステルスロックやどくびし等を撒かれなかったらただの持ち物無しのポケモンになるというのが短所

0か100かのようなアイテムである。

というより、相手にステルスロック等の技をされても常に0の状態を継続し続けるアイテム。

こんなピーキーなアイテムを使いこなすには、持ち物無し状態で充分足りる性能を持ち、ステルスロック等の搦め手によって崩されやすいポケモンが持ついいとされる。

最初はリザードンがステロ効かねえのか!ってなるかもしれないが、あいつがステロ効かなかったとしてもどうせ短期決戦を仕掛けるだろうから、ステロあくび展開を阻害するならば、どちらかといえばラムのみを持った方がいい。

なのでこのアイテムは長期戦を見越した時にステルスロックが致命傷となり得るポケモンと相性がいい。

持ち物無し状態で充分な性能がありつつ、ステルスロックさえなければ安定して長期戦を仕掛けられるポケモン

まあ、簡単に言えば俺がS7使ってたウインディのようなポケモンだが、そのほかにもクレベースやモスノウ、バルジーナなんかが相手が持っていた記憶があり、どれもうまくはまっていた。

持ち物でアドバンテージを取るのではなく、相手の搦め手でディスアドバンテージを取らない、簡単に言えばぬけがらハピナスのようなものである。

特にウインディを全世界の誰よりも使ってる俺から言うと、ウインディに一番後出しされるポケモンカバルドンである。

ゴリランダーやラプラスが手持ちにいてもガンガン出てくるあいつに簡単に展開されてしまうため、その対面を制するのではなく、引いてもディスアドを取られないことで気持ちに余裕ができ、役割対象を絞った想定通りの立ち回りができる。

ウインディ以外のポケモンにも言えることで、ステロにより崩されないという精神的安心感からカバルドンコータス等のステルスロック要因がいても強気にサイクル戦を仕掛けていけるというのはかなり大きなポイントになっている。

カバルドン絡みのパーティにはサイクル戦はしないくらいの気持ちでいないと正直ブーツ無しの耐久ウインディは使う気に一ミリもなれないくらいには信用置くようになってしまったので、プレイングに安定感を持たせたいサイクルパーティ好きな人には特にオススメなアイテムである。