Become a Legend

ポケモンのシングルレート構築記事です。

S11使用構築/ヒスイイヌドツキ/最終36位

お久しぶりです。スズです。S11お疲れ様でした。もうSVから一年経ちますが、スズさんのブログ剣盾後期からスカスカですね〜と言われてもおかしくないほどの更新のなさで、申し訳ないです。毎シーズンやってるのよ?

SV2回目の一桁チャレンジと、3回目の二桁順位取れたので、久々に記事書きました。

納得いっていないところもありますが、それも踏まえてみてください。

 

【構築経緯】

本当に水ウーラオスの強さにイライラしていた時に、ヒスイウインディで威嚇撒いて、オーガポンに引けばそんな痛くなくね?からスタート。

⚠️だがこの動きはハチマキウーラ増えた今はしない方がいい。

最初に閃いた動きはともかくこの2体でのサイクルには手応えを感じたのでここをベースにアタッカーのオーガポン+引先のウインディ+もう一体アタッカー、または引先、積みアタッカーなどで組んでいこうと決めた。

ウインディ+水オーガポンだとカイリューやその他もろもろ(電磁波カミ、悪ウーラオス等)に弱い。

そこでカイリューの多様化と、電磁波の多さが鬱陶しいので、怠けるカバルドン強くね?と思い採用し、展開するエースには使いやすいからという理由と、ダイスカイリューが多く叩けば大したことないので、昔使っていたトドロクツキをはたきに変えてそのまま持ってきた。

この4体は10日間くらいずっと使っていて、後ろ2体は最後まで自問自答しながら使っていた。

パオジアンに対して後出しするウインディが日差し無いため過労死するので、対パオジアン入り構築を強く意識した。

パオ+ガチグマに強く、キョジオーン対策にも足止めにもなれる隠密マント電磁波テラ格闘サーフゴーを採用。

パオ+ランドロスに強く、テラ水ひやみず2発でタスキパオとの不毛な不意択もしなくて済むタスキツツミを採用し、構築が完成した。

多分もっといいポケモンはいたかもしれないが、俺の頭ではこれが限界だった。

f:id:winday77:20231101152316j:image

 

ヒスイウインディ@たべのこし

テラノーマル

いかく いじっぱり

244-44-132-0-4-84

フレアドライブ がんせきふうじ しんそく おにび

調整意図

HBパオジアンのせいなるつるぎ食べ残し回復込み2耐え

岩石封じ一回で最速オーガポン抜き

 

対オーガポンとパオジアンがメインの役割。たまにテラス切ってカイリューに鬼火岩石で突破することもあったり。

砂下だと特防1.5倍になるからサーフゴーやハバタクカミにも仕事したりする。

がんせきふうじが本当に偉く、ウーラやランドが来たら鬼火入れて起点、ガチグマが来てもカバが上からあくび撃てるようになる、単純に一致技だから威力も出る。

偉いところしか見当たらず、選出も多かった。

 

オーガポン@いどのかめん

テラ水

ちょすい いじっぱり

252-60-4-0-36-156

つたこんぼう ウッドホーン みがわり やどりぎのたね

テツノツツミのフリドラをテラスタル後に2耐え

準速ウーラ抜き

 

対ガチグマ、ウーラオス、サーフゴーや諸々の地面タイプ、受け崩しなどを担った。

かなり偉かったが、何度か最速ハチマキウーラオスに当たりそれは本当にしんどかったので、調整はまた考え直してもいいかもしれない。

 

トドロクツキ@ブーストエナジー

テラ飛行

いじっぱり こだいかっせい

212-36-148-0-4-108

クロバット はたきおとす はねやすめ りゅうのまい

 

使いやすいからという理由だけで調整は変えず持ってきたが、B下げてS一個上げて2舞で最速ブーエナカミを抜けるラインにしておいた方がいいと感じた。

選出率トップで、なによりはたきおとすが偉すぎる、このポケモンの火力に慣れすぎると頭おかしくなるので、一度2ヶ月くらい封印した方がいいかもしれない。

 

カバルドン@オボンのみ

テラフェアリー

わんぱく すなおこし

244-0-36-0-228-0

じしん あくび なまける ステルスロック

テラノーマルガチグマのブラッドムーン確定耐え

可能な限り初手に投げたいポケモンであり、今回はこんなやつよりもやばい人畜有害生物の解禁でみんなてんやわんやしてたため、いつもよりは比較的に初手投げやすかった。

ここまで振ってもオボン込みで水ウーラオスのハチマキ水流連打が乱数で耐えるので硬さやばい。

当たり前だけど怠けるあると吹き飛ばしないので身代わりにはかなりの注意必要。

 

サーフゴー@隠密マント

テラ格闘

ひかえめ おうごんのからだ

228-0-220-36-4-20

たたりめ テラバースト でんじは じこさいせい

前に使ってたサーフゴーの硬さをそのままに、火力を上げた。

麻痺した最速ドラパルトを抜けるようなS。

パオとガチグマの両方に出し負けない生き物が欲しかった枠。

チョッキガチグマもテラバースト2回で倒せるし悪くはなかったが、もっとやりようはあった気がする。

普通に電磁波も強かったがあくびや鬼火等の状態異常がらみ多いため祟り目が偉く、昔のキョジオーン入りにしか出さなかった頃に比べたら遥かに使いやすかった。

 

テツノツツミ@きあいのたすき

テラ水

臆病CS252

フリーズドライ ひやみず クイックターン アンコール

テラ水ひやみず2発でパオジアン倒せるし、聖剣つぶても余裕で耐えられるようになるが、火力ないためサーフゴーとハバタクカミ、ガチグマに余裕で負けるため、あまり強くなかった。

それでもパオランドウーラみたいな困ってた並びには鬼のように活躍してくれたので、悪くはない。

でも役割対象以外にイマイチの活躍しかできなかったのでここも一考の余地あり。

 

TNスズ700位くらい

TNヤクノツツミ36位

f:id:winday77:20231101151816j:image

 

 

基本選出はカバ+トドロクツキ+1でオーガポンかウインディが多かった。

またはオーガポン+ウインディ+カバルドンでこの選出も多かった。

パオ+ガチグマはサーフゴー+トドロクツキ+ウインディまたはカバウインディトドロクツキ

パオ+ランドロスはテツノツツミサーフゴーカバとか多かった気がする、そんなにこの並びはいなかったが、ランドロスはいつも苦戦するので意識高く持った。

 

苦手な相手

どくびし系全て

短期決戦かサーフゴーで積ませるしか無いし、構築でやりようあったなーって思ったのがここ。

 

テツノツツミ

あいてのこいつ強すぎ問題

 

最速ハチマキウーラオス

メインアタッカー2体が準速に合わせてるから苦しい

 

赫月ガチグマ

何使っても重かったから今期だけで答え出すのは不可能と思って、奇襲と特防硬いやつでの殴り合いにかけた。

 

ディンルー

硬すぎ

 

最後に

最高レートは2179とかなので、あのまま終わってたら13位とかだったから潜ったのは正解でしたが、相手が一桁だったし勝ってたら8位とかで終われたので悔しいです。

新ルールのインフレの仕方からみんなも楽しいんだろうなというのが伝わってきました。

現環境はウーラカイリューガチグマパオジアン等の高火力での殴り合いが強い環境なため、キョジオーンやディンルーが減ったことでtodも減った、それが大きいのだろうと感じています。

あと一つ勝ちきれなかったけど、少し納得のいっていないところもあった構築だったのでむしろ妥当かなーとか思ったりしてます。

また来期一桁目指して頑張ります。

 

今期久しぶりに構築相談とかDMでいくつか来て嬉しかったりしたので、いつでもお声がけください。

見てくださりありがとうございました。