Become a Legend

ポケモンのシングルレート構築記事です。

8世代日記/個人的強そうポケモン×4とギャラドスの評価

バンギラス@弱点保険 

ゆうかん

H236-A60-B212

ストーンエッジ アイアンヘッド かえんほうしゃ しっぺ返しorかみくだく

 

陽気ミミッキュの珠ダイフェアリー最高乱数切り耐え

 

アーマーガア@ゴツゴツメット

わんぱく プレッシャー推奨(本人はミラーアーマーで使用)

H252-B236-D20

ドリルくちばしorアイアンヘッド みがわり ビルドアップ はねやすめ

 

ブラッキーイカサマとドヒドイデの熱湯をみがわりが最高乱数切り耐え

 

 

ウインディ@突撃チョッキ

意地っ張り

H204-A164-B140

フレアドライブ しんそく じゃれつく インファイト

ドラパルトへの有効打にワイルドボルトをすて、じゃれつくを追加した

 

ミミッキュ@こだわりスカーフ

意地AS

シャドークロー じゃれつく ドレインパンチ トリック

ダイマックスを切って上からダイナックルでAをあげながら一貫を作る。トリックは受け潰しとダイウォールのため

 

ギャラドスについて

パワーウィップの習得、ダイジェットによるS操作で注目を浴びたギャラドス

こいつどうやって止めるんだと身内で軽く話題になってましたが、ギャラドスは対戦始まってしまえばなんとでもなると思うぞという意見でした。

実際なんとでもなりました。

理由は3つ

1.舞うターンに一撃与えられるとダイマックスした時の耐久力が著しく低下すること

2.ナットレイ、アーマーガアやブラッキーなどの受け系ポケモンを崩すには数値とメイン技の威力が絶望的に足りないこと。

3.上2つを合わせると舞うタイミングが無く、火力も無いので、よっぽどの隙さえ与えなければなんとでもなる。

 

むしろギャラでダイマックス切ってくれてラッキーとまで考えてそう。

みんなダイバーン撃ってきてナットが減りつつあるから少しはまたギャラに波が来るかもですね。