Become a Legend

ポケモンのシングルレート構築記事です。

S11使用構築/ウインブリゴン/最終23位

みなさんこんにちはスズです。

今季も一桁あと一歩という感じで終わりました。ですが終始構築には自信があったので紹介していきます。

 

構築経緯

スカーフウーラオスの引き先を用意することを想定して、アシレーヌ、ピクシー、キュウコン等のフェアリーに対して最も強い引き先を考えた結果、進化の輝石レアコイルを採用し、相手のウーラオスモロバレルの引き先としてブリムオンを採用しこの三体を軸としてスタート。

リザードンウルガモスに対して圧をかけれるウインディをチョッキで採用。

ガマゲロゲ、ポリZ、ゲンガー、ポットデス、その他のダイマックスのターンを稼いだり、ホルードアシレーヌあたりのクッションにもなってくれるわんぱくHBカビゴンを残飯あくびで採用

最後にここまでで突破方法のないヌオーをどうするか考えた結果、飲みの席で思いついた命の珠フリドラマンムーを採用して構築が完成した。

f:id:winday77:20201101101539j:image

 

f:id:winday77:20200101012838p:plain

ウインディとつげきチョッキ

いかく いじっぱり

204-164-140-0-0-0

フレアドライブ しんそく ワイルドボルト インファイト

 

リザードンウルガモスが予想以上に少なくて選出機会は少なかったが、選出した時はしっかり仕事をしてくれた

 

f:id:winday77:20200901190311p:plain

ウーラオスこだわりスカーフ

ようき ふかしのこぶし

AS252

インファイト 水流連打 雷パンチ とんぼ返り

構築の軸9割なんてきかないほど選出していた。ほとんどこいつから初手に出していた。

このルール最強のポケモン

 

f:id:winday77:20201101102857p:plain

レアコイルしんかのきせき

ひかえめ アナライズ

HC252

10万ボルト ラスターカノン ボルトチェンジ みがわり

 

ウーラジバコを思い出して、使ってみたら予想以上に強くて驚いたポケモン

アナライズダイマックス技の火力が凄まじく、簡単に受けを許さないためこいつでダイマックスを切ることがかなり多かった。

 

f:id:winday77:20201101103237p:plain

ブリムオン@バンジのみ

ずぶとい マジックミラー

244-0-220-20-4-20

サイコショック ドレインキッス 瞑想 マジカルフレイム(トリックルーム)

 

調整

HB-パッチラゴンの珠ダイサンダー乱数二つ切り耐え

バンジの回復込みで水流連打2耐え

S-4振りのモロバレルカビゴン等の30族抜き

ウーラオスミラーでの蜻蛉返り先

耐久に振っても火力が充分あり、ウーラオスをドレインキッスで倒すことでHP確保もできたため、ウーラオスに当たるたびに可能な限り選出していた。

トリックルームは一環作るために採用していたが、思ったよりも即ダイマックス切ることが増えたため、打つ機会を見失って早朝にマジカルフレイムに変更した。一度も撃たなかった

 

f:id:winday77:20200401093325p:plain



カビゴン@食べ残し

わんぱく あついしぼう

HB252

からげんき じしん まもる あくび

 

無難に仕事をしてくれていた。

技構成は迷ったが、ゲンガーに鬼火身代わりされないための地震、ダイジェットですきにされないためのダイアタックが欲しくての空元気でおそらく正解だった。

 

f:id:winday77:20201101104239p:plain

マンムー@いのちのたま

ようき どんかん

AS252

じしん つららばり こおりのつぶて フリーズドライ

 

ヌオーの突破に迷いに迷った結果、飲みの席でおでんを食いながら採用したポケモン

何体ものヌオーを初手で葬り、爆笑をかっさらった。

逆補正珠フリドラ→HBヌオーに100%から入るため、ピッタリ確定一発

 

グラシアル

最終23位

IchijoHana

最終200位くらい

 

今回は構築に自信があり、最終日に2ロムとも30位以内にあるなど、順調であったが、色々あって伸び悩み、結果的に一桁に届かなかった。来季からは準伝説等が解禁される新ルールになるので、早いところ自分に合った戦い方をできるポケモンを見つけて頑張りたい。