Become a Legend

ポケモンのシングルレート構築記事です。

S17使用構築/ガチイヌドツキ/最終41位

こんにちはスズです。

今シーズンはそれなりに安定して上位にはいたものの最上位に顔を出せなかったので悔しい思いが強いのですが、見た目も強さもそこそこレベル高い並びができたので紹介していきます。

 

構築経緯

ステロ+やどみが水オーガポン+ガチグマが、ウーラ+地面+カイリューのような選出に対して、対応範囲広くて使いやすかったのでそこからスタート。ウインディに風船を持たせることで初手ランド、ガチグマ、カイリュー相手にもステロから入れるため、風船ウインディを採用。

全体的にステロ+あくびの形にもなったため積みエースを採用し龍舞エースとして最強と信じて疑わないトドロクツキを採用。

これだとあまりにもパオジアンに弱いので、スカーフウーラオスを採用した。この5体は割とすんなり決まった。

最後に対ブリジュラス、なぜか最終日前日くらいまではよく当たっていたチオンジェンあたりに強く、全体的に技の通りもいいメガネサーフゴーを対パオジアン、対悪ウーラ意識のテラフェアリーで採用して構築が完成。f:id:winday77:20240501122940j:image

 

ウインディ@ふうせん

いじっぱり いかく 炎テラス

252-44-0-0-0-212

がんせきふうじ フレアドライブ おにび ステルスロック

 

準速85族抜き

岩石封じで最速パオジアン、ハバタクカミ、テツノツツミの上を取れる

 

水タイプがいなければステロ巻きとして優秀だが初手にウーラオスが来やすい構築のため、いきなり出落ちの危機が多いポケモンだった。一向に構わずステルスロックから入って蜻蛉返りで去って行くウーラオスを見送ったけど、あんまやりたくない。

カイリュー、対ガチグマ、対ランドロスに行動補償ある点はかなりよく、フレドラ+ゴールドラッシュでガチグマ倒したり、なんなら浮いてるの見てなくて地面技うってきた相手も多い。

 

トドロクツキ@ブーストエナジー

いじっぱり テラ飛行

212-36-132-0-4-124

クロバット はたきおとす りゅうのまい 羽休め

 

2舞でブーストツツミ抜き

カイリューのテラノーマルしんそく2耐え

ハバタクカミのメガネテラムーンフォース確定耐え

 

ほんと俺だけはこいつが最強の積みエースと信じてる。

 

オーガポン@いどのめん

ようき

92-156-4-0-4-252

ツタこんぼう ウッドホーン みがわり やどりぎのたね

グライオン意識で準速使っていたが、炎オーガポン怖くて最速に変更。

こいつがいるだけでウーラオスが迂闊に水流連打うつことや、テラ水切りにくくなるので重要な立ち位置。

 

ウーラオス@こだわりスカーフ

いじっぱり 水テラス

76-252-4-0-12-164

最速ツツミ抜き

 

初手ウーラオスミラーが嫌すぎて本当に使いたくない生き物なんだけれども、パオジアンや炎オーガポン等への圧をかけること考えたら採用せざるをえないポケモンだった。

最終日のみウーラウーラ対面で水流押されたら負けでいいやって思ってとんぼからのサーフゴー引きで動いたが、まあ撃たれたし可能な限り選出したくない。

 

サーフゴー@こだわりメガネ

ひかえめ フェアリーテラス

148-0-0-212-0-148

シャドーボール ゴールドラッシュ マジカルシャイン トリック

 

油断したウーラとライコを倒すためかつ、ガチグマをごっそり削るために最終日前日に変更したポケモン。それまでは身代わり悪巧みで使っていた。

マジカルシャインによるフェアリーの通りがいい。かなり素早さに回しているので、タケルライコや、たまにウーラオスの上も取れたりする。

メガネに変えてから選出がグッと増えた。

 

ガチグマ@オボンのみ

ひかえめ 毒テラス

252-0-4-36-212-4

ブラッドムーン だいちのちから しんくうは

あくび

 

ハバタクカミのテラフェアリームーンフォース耐え

強すぎる、自らで一体倒せるし、しんどい時はあくびで濁せる。バカモンスター。

あまりにもつきのひかりが欲しい場面があったが、抜く技がないため、上手く管理して使うしかなかった。

正直どんな調整か忘れて使ってた。

 

f:id:winday77:20240501130012j:image

 

TNスズ 最終41位

TNハナシキコカ 最終3桁

対戦してくれた方々ありがとうございました。

 

基本選出は

ガチグマ+2

またはウインディ+2

ガチグマを裏に置くことで初手暴れるか、またはウインディで場を作って暴れるかの違い。結局やってることは今までと何も変わっていない。

 

重いポケモン

タケルライコ

パオカミいないからそりゃね、重すぎて初手サフゴで一撃で葬ったの最高だった。

 

水オーガポン

同族対決全敗

 

瞑想ハバタクカミ

電磁波拒否したくてガチグマ投げたら起点にされまくったこと多数。

 

ブリジュラス

大体これだと嫌だなーって型出てくる。

 

パオジアン

サーフゴーに零度うってウーラオス倒さないでください。

 

ウーラオス

剣舞ほんとバカポケモン

 

ガチグマ

強すぎて死人が出てる

 

今期は最終順位よりも低い順位帯でもがいていたので、苦しんだイメージが強いです。

ルールは変わりますが、より高い位置で戦えるように頑張ります。