Become a Legend

ポケモンのシングルレート構築記事です。

S20使用構築/タスキドラパコントロール/最終116位

構築経緯

getterのドラパポリピクシーランクルスに魅力を感じたが、個人的にあまりにもレヒレウツロイドが重くて断念した。でも鬼火ドラパでウーラオスランドロスを焼いてピクシーや他のポケモンで起点にする動きが強いためそこを軸として自分なりの新たなパーティを組むことを始めた。

重かったレヒレウツロイド、サンダーあたりに強くいけるヤドキングを広い範囲を持てるチョッキでの採用。

それにあたり、ウツロイドへの対抗策が大きく軽減されたため、ドラパルトの鬼火を最大限活かしつつ、事故やヤドキングの再生力稼ぎで死ににくいタスキおにたた蜻蛉返りでの採用。

電気の一環と地面の一環を切りながら舞ったら最強なポケモンで選出誘導能力と火力の鬼のランドロスを珠アタッカーとして採用。

相手のランドロスがキツく、そいつに有利でなおかつ簡単に引き先を用意しづらいポケモンで今のところ厄介な水ウーラオスにもそこそこ強いポケモンとして絶妙なWロトムを採用。

ウインディはここまでで鬼のように重いゴリランダーとブリザポスあたりがいた時に受けて、少しでも相手に負荷かけれるようにゴツゴツメットでの採用。

最後にHBピクシーだが、このポケモンの引き先がウツロイドヤドキングのほぼ二択であることを考慮し、裏に引いてくる読みのステロや未来予知などの動きが正直ムカついたいたので、イージー取るためにずっと火炎放射で採用していた技を最終日にサイコショックに変更した

f:id:winday77:20210801134306j:image

 

ウインディ@ゴツゴツメット

いかく わんぱく

204-4-220-0-4-76

フレアドライブ しんそく おにび あさのひざし

しんそくがうちたかったから物理で採用

ランドが頭おかしい強さだからステロ撒いてくるポケモンあんまいないだろ、って思ってたら最終日アホほどカバラグ引いてキツかった。

欲張らずブーツ履こうね

 

ドラパルト@きあいのタスキ

クリアボディ 臆病CS252

流星群 たたりめ おにび 蜻蛉返り

コイツを選出にうまく絡められた時はだいたい勝ちパターンに入れた

クリアボディはランドの岩石封じや怪電波などに邪魔されないため

 

ランドロス@いのちのたま

いかく いじっぱりAS252

地震 そらをとぶ いわなだれ 剣舞

舞ってなぐるとさいきょう、まわなくてもめっちゃ強い

最終日はなんやかんやで対策されてたなあって感じた

 

ピクシー@たべのこし

てんねん 図太いHB

ムーンフォース サイコショック(かえんほうしゃ)つきのひかり 瞑想

最終日に技変更したが、最終日2日前からサイコショックにすることを決めて育成完了していた。このゲームプレイヤーがもう少なすぎて気付かぬうちに再戦まみれということになってた際、ピクシーにナットレイ投げて宿木とかウネウネされたらムカつくので最終日夜まで使うのを堪えていた。もっと結果出てたらカッコつくのにな。

 

ロトム@カゴのみ

ふゆう 図太い

252-0-68-4-180-4

ボルトチェンジ ハイドロポンプ 悪巧み 眠る

ダウンロード調整で可能な限り固くした調整

ランドロスのために採用したポケモンのくせにランドに後出ししたら返り討ちにあって帰ってくるから嫌になる

でもめっちゃ強く、動きやすかった。

でもハイドロポンプ撃ちたくないので可能な限り使いたくない

 

ヤドキング@突撃チョッキ

さいせいりょく おだやか

244-0-28-108-124-4

サイコショック ヘドロ爆弾 れいとうビーム かえんほうしゃ

調整は前期の一位のあーもんどさんのから

過労死ポケモン

役割範囲がレヒレ、ウツロ、ナット、サンダー、エルフーン、ピクシー、ポリを毒らせると範囲が広いため、とてつもなく再生してもらった

 

TN Fry with me 116位

  グラシアル しらん

 

基本的に初手ドラパルトで物理アタッカーを焼き、特殊アタッカーに飾りを入れたいやつに流星、引き先に引く場合はとんぼ、という動きをする。

最も多い選出はドラパヤドキングピクシーで、ピクシーがサイコショックの時は、カバ悪ウーラウツロサンダーみたいな並びに大きくアドバンテージが取れる。

初手ロトムで後攻ボルトチェンジからのランドロスやドラパルトという形や、ヤドキングで毒らせてドラパで祟り目を打ちに行くなどのプレイングもあった。

嫌な選出ではあるが、受け3のような選出もあったが、全員それなりに火力が確保されているため、受けに行くという意識は無かった。

 

反省点

正直アローラキュウコンヤドキングが5/6回負けて正気でいられなかった

絶対零度を2回避けた一回のみで後は1発×32発目×2 ピクシーも1発零度で2度やられているため、相手の構築に入ってた瞬間しんどいきもちになっていた。

正直こんな運ゲーまみれとか7世代かよとか思いながらやっていたため投げやりになって溶かしたところもある。(あくび打たれていたの忘れていた×2 未来予知撃たれていたの忘れていた×2 押しミス×2 もうやめて寝ろよコイツというレベルの集中力の欠如)

構築的にはもう少しヤドキングの負担を軽減させられたらという点。

ランドロスはハマれば強いが、やはり対策はされているわけなので、何か一つ工夫をと思っていたが、このポケモン使うと頭がバカになるため考えもしなかった。チョッキやスカーフ、ステロとんぼなど、やれること広げたら受けに偏った選出も減ったのかなと。

命中不安が多く、敵の零度とは裏腹に鬼のような技外しが起きたのも集中力欠如に繋がった点。

ピクシーのサイコショックを温存しすぎた点。メイン溶かした後に解禁しました。最終日深夜に2ロム30位以内の予定だったけど、メインは32位から4桁まで溶けた。

でも朝8時〜はなんか運が良かったです

おせえよかみさま