Become a Legend

ポケモンのシングルレート構築記事です。

ポケモンSVシーズン3使用構築/イヌドツキ/最終18位

みなさんお久しぶりです。スズです。

シーズン1は最終4桁、シーズン2はコロナかかっていてやってなかったので、ようやくまともな形で終わることができました。

これ勝てば一桁って試合が二つほどあったが、苦しくも届かなかったため、悔しさはありますが、SVで初めて上位帯で生き死にを味わえて楽しかったので満足はしてます。

見た目もめちゃくちゃかっこいいので構築も気に入ってるため、最後まで見ていただけたら嬉しいです。

 

 

構築経緯

コンセプト

トドロクツキ、またはハバタクカミやイルカマンの一貫を作って全抜きする。

アタッカー+引き先+アタッカーor引き先のような選出を相手の構築次第できめていく。

ラスタルというシステム上、一環を作ろうとしたら想定外なことが起きて止まってしまうことが多いため、止められたらもう一体のアタッカーが全抜きするといった動きを理想とし、アタッカー2枚の選出を可能な限り意識した選出をした。

トドロクツキはちゃんと調整を考えて使えばこれより強いポケモンはいないと思っていたため、迷いなく舞エースとして採用。

特殊エースとして最も優秀なハバタクカミを、不毛な同速勝負を避けるためや致命的に重いテツノツツミへの回答としてスカーフで採用。

引き先としてカバルドンをハバタクカミのテラメガネムーンフォース耐えで採用。

キョジオーン、アーマーガア、キノガッサ等への引き先かつ詰ませとしてサーフゴーを耐久寄りの図太いで採用

セグレイブが重く、尚且つヘイラッシャに止められないアタッカーというコンセプトの下、身代わり食べ残しのイルカマンを採用。

最後にナイーブイルカマンの引先として、ハバタクカミにもセグレイブにもマスカーニャにもその他諸々後出しの効く威嚇HBDベースのウインディを採用。その際、すぐイルカマンに戻せる脱出ボタンと迷ったが、妙に多いどくびしと普通に痛いステルスロックケアで無難に厚底ブーツで採用した。

余談だが最初の10日間くらい毎日のようにトドロクツキの調整ばかり考え、中盤の1週間くらいセグレイブをどうやったら引き先ごと刈り取れるかばかり考えていた。

f:id:winday77:20230301170527j:image

 

 

ウインディ@厚底ブーツ

いかく いじっぱり

テラノーマル

204-20-156-0-124-4

フレアドライブ しんそく おにび あさのひざし

調整

サーフゴーの特化シャドーボール2耐え

威嚇後、総大将×2ドドゲザンのテラ悪ドゲザン+不意打ち耐え

 

時間なくて前使っていたやつをそのまま使ったので、ハバタクカミのテラメガネムーンフォース確定耐えとかで使えばよかったかなと思った。

威嚇入れて引く、ハバタクカミにもセグレイブ相手でも、なんならイダイナキバにも後出ししたりと、ワンクッションとしてイルカマンとの相性が良すぎた。

そのためイルカマン入れてから選出がめちゃくちゃ多かった。

 

 

トドロクツキ@ブーストエナジー

いじっぱり テラ飛行

212-36-148-4-108

207-180-110-×-122-153

HP:16n-1

素早さ:最速セグレイブ抜き

テラ飛行後

ドドゲザンのドゲザン高乱数2耐え(総大将2だとドゲ不意で死ぬ)

ハバタクカミのメガネテラムーンフォース耐え

 

攻撃実数値180(10n)

ブーストエナジー効率最大(ポケモンのシステム上端数無しなので、10nが理想)

180×1.3=234

 

今シーズン最初は暇さえあればこいつの調整を考えていた。

本当にめちゃくちゃ強く、この調整ベースで他のテラスタルや技構成でも通用しそうなくらい使いやすかった。

舞って全抜きは当たり前だが、初手に出してボコボコに荒らして、裏のハバタクカミを通す裏エースルートなんかも確率されてきて、慣れてくるとさらに楽しくなりそう。

 

カバルドン@オボンのみ

わんぱく テラ地面

244-0-108-0-156-0

 

ハバタクカミのメガネテラムーンフォース確定耐え残りB

 

優秀、かたい、ありがたい。

テラ地面地震でハバタクカミ倒せるからテラ地面にしてる。

 

サーフゴー@隠密マント

図太い テラ妖

244-0-116-0-0-148

シャドーボール ゴールドラッシュ 悪巧み じこさいせい

 

準速キノガッサ抜き残りB

 

無難に強いが、そんなに出番は多くなかった。

出番あったら結構強かったから、変更や見直すならこいつからかなと。

 

ハバタクカミ@こだわりスカーフ

控えめ テラ妖

100-0-12-252-4-140

ムーンフォース シャドーボール エナジーボール サイコショック

 

最速1加速クエスパトラ抜き

あとは適当にH伸ばして耐久(テツノツツミのハイドロポンプ後の砂ダメージ込み耐え)

 

めちゃくちゃ出番あったし強かった。

シンプルに使いやすいし、かと言ってぶっ壊れではないあたりが、いいポケモンだなと。

 

イルカマン@たべのこし

いじっぱり テラ水

140-252-0-0-0-116

ジェットパンチ ドレインパンチ くさむすび

みがわり

 

H16n+1(食べ残し効率最大

最速70族抜き残りH(特別意識したわけでなく、16n+1までHP伸ばしたら結果的に素早さがいい感じのところに収まった)

 

キモイイルカ(古来種)

構築で重いくせめちゃくちゃ数いるセグレイブに対して、対面強くかつ引き先で止まらないを意識した結果、ヘイラッシャを身代わり残したまま倒せるような形になった。

こいつ使ってからセグレイブに困ることが減り、それ以外にも低耐久高速アタッカーをテラ水ジェットパンチでぶっ飛ばすから、予想より使いやすかった。

一度引かなければ使い物にならない点は、ウインディに引いてから威嚇で火力下げた後にちゃんと戻すことによって解決したため、何の問題もなく終えることができた。

でもあんまり使いたくない、カイリューに手も足も出ないし。

 

 

最終順位

TN スズ 266位

TN サケブオマエ 18位

f:id:winday77:20230301181759j:image

 

基本選出

トドロクツキルート(全体的にアタッカー多めな構築相手)

カバ+トドロクツキ+1

 

イルカマンルート(セグレイブ+ヘイラッシャや、セグレイブ+低耐久高速アタッカー相手)

イルカマン+ウインディ+1

この1はほとんどハバタクカミばっかだった記憶

 

苦手なポケモン

ロトム

・テツノドクガ

・テツノツツミ

ウルガモス

ガブリアス等の高火力高耐久地面タイプ

 

選出次第で動きが変わってくるので、負ける時はアイツからだったなーとかアイツのルートだったわーとかで負けることが多かったです。

 

今回最終18位という成績で、2、3年前なら悔しさが先走っていたと思いますが、ランクマが禁伝まみれになってから少し対戦から離れていたこと、SVでは最終二桁どころか三桁ですら終わったことがなかったことを踏まえたら上々の結果なので、これで心置きなく最終一桁、並びに一位を今作の目標として歩き出せます。

今作の目標は、『昔強かった人』と呼ばれないことなので、継続していけたらなと、頑張ります。

 

配信と実況動画もやってるのでよかったらご視聴ください。

 

配信

https://twitch.tv/arcanine_suzu

 

動画

https://m.youtube.com/@user-rv7hm3gj5p/videos

 

 

 

ありがとうございました。