でんせつポケモンとシングルレート

ポケモンのシングルレート構築記事です。

調整メモ わだつみアシレーヌ 意地HDバンギラス

今回は軽い調整メモとなります。

今まで頻繁に使ってきたが、最近出番の減って来てしまった二匹の調整です。

 

f:id:winday77:20180922171808g:plain

アシレーヌ@アシレーヌZ

控えめ 252-×-44-204-44-4

泡沫のアリア ムーンフォース アクアジェット ほろびのうた

 

調整先

HB 陽気メガギャラドスのじしん確定2耐え

      メガバシャーモとびひざげり確定2耐え

HD メガゲンガーのヘドロ爆弾最高乱数きり耐え

 

できる限りCに振りたいことから、最低限の耐久を確保しつつ火力に回すことを意識した調整。

技構成のほろびのうたは、オニゴーリやバトン、身代わりスイクン意識。

 

使わなくなった理由

瞑想レヒレが増えた

バトン構築が減った

カミツルギが増えた

わだつみで落ちないメタグロスが増えた

オニゴーリが増えた

 

f:id:winday77:20180922173328g:plain

バンギラス@半分回復実

いじっぱり252-4-0-×-252-0

岩石封じ おいうち 地震 吠える

調整先

A 砂ダメージ+地震で無振りアーゴヨンが最高乱数以外で落ちる。無振りメガゲンガーは確定で落ちる。

HD アーゴヨンの悪巧み龍Zを確定耐え

メガゲンガーきあいだま乱数上から2つ切って耐え

 

慎重でも計算したが、適当にHD252振ったのが個人的に絶妙だったという型。

正直きあいだまを威力110だと勘違いして計算して確定耐えだと思ってたりしてた。

技構成の吠えるのところは、ポリZやバトン、舞われたマンダを一度リセットするためなど、ありとあらゆる場面で必要不可欠な技だと個人的に感じた。ギルガルド意識の挑発もあり。

 

最近使ってない理由

オニゴーリが増えた

受け回しを使わなくなった。

カミツルギが増えた。

1番の役割対象のアーゴヨンやゲンガーが減った。

頻繁に使うポケモンだったので、色々考えて一番使いやすかったものをのせました。

興味が湧いたら使ってみてください。