Become a Legend

ポケモンのシングルレート構築記事です。

8世代日記/過小評価ポケモン

こいつそんなに評価高くないんだ、って思うようなポケモンたちが何体かいるのでそこらへんをチョイスしていきます。

 

ジュラルドン

ある程度のSとそこそこ高い特攻と高い防御力。物理環境の今、こいつに確実に何かされるというのが多い気がする。

意外と器用で壁や電磁波覚え、てっていこうせんによる高火力な自主退場も可能。

どくどく覚えてたら評価2つ以上上がってたと思う。

個人的S〜E評価のB-

 

エースバーン

そこそこ高い素早さと攻撃、とんぼ返りも覚え、とびひざげりやかえんボールといった高火力技もあり、ふいうちのような先制技もある。

命中不安が多く、ゴーストタイプも多いので、膝を使うのがシンプルにイヤという理由もありそう。

個人的評価B-

 

ジャラランガ

数値が高く、バンギラスドリュウズに対してかなり強い。

ダイマックスを切ればバカにならない硬さになるので対面性能は充分ありそう

ミミッキュの上をとっておらず、ダイドラグーンとダイジェットといった多く搭載してる技に弱いのでそこはイマイチ

個人的評価C+

 

トリトドン

自己再生とあくび等補助技豊富でロトムに強い。

個人的にこのポケモンに少し注目しているが、ダイフェアリー持ちのポケモンに簡単に起点にされたり、火力が無くて倒しきれないといったことが起こる。

個人的評価C+

 

ランターン

ロトムに強く、サザンドラにも有効打もある。

メガネを持たせても火力が不足するのが少し悩みどころだが、そこそこ高い耐久をうまく使い、ボルトチェンジで対面を操作していくとそれなりにいい活躍ができそう

個人的評価C+

 

まだまだ注目されていないポケモン多いので視野を広げていきたい。