Become a Legend

ポケモンのシングルレート構築記事です。

自分の構築が好きだと叫びたい

俺の構築強え、かっけえ!って心から思えるものを組めた瞬間が好き。

こんにちはスズです。突然ですが、自分の構築でお気に入りってありますか?そしてそれはどんな構築ですか?

俺はありとあらゆる構築にも対応できるもの。相手の6体を見て瞬時に選出が決まり、初手に誰出すのが一番リスク低いかみたいなのを考えて確定する、そんな構築です。

理由は俺はプレイングが弱い、目の前の相手に技が通り、裏にも負担のかかる技を選択する、不利なら引く、そんな行動ばかり選ぶ傾向があります。相手がこうしてくるだろ、流石にここは引くだろみたいなのを踏まえた行動は、この人はけっこうリスキーなことするんだってある程度戦って分かってからじゃ無いとできないので、基本的には安定行動しかしたくないです。正直誰だかわからん戦ったこともないような人に『いや〇〇対面で〇〇するな』とか言ってるほうが、この人知らん人を信頼するの早いなと思う、マッチングアプリとかは向いてそう。

昔上げた記事でも言ったことまた言ってるけど、理想のプレイングは初手のアタッカーで通る技を選ぶだけで相手が三体やられてることです。サイクルなんてしたくてしてるわけじゃ無い。初手3タテなんてできないからアタッカーの引き先用意して、一貫を作ってから再度殴りにいく。高速アタッカー+引き先、そして切返しの積みアタッカーや更なる引き先、崩しのポケモンなんかを入れていって構築が完成します。

さらに理想をいうとそんな構築を全てのルールで作り上げることを理想としてました、今作はAの時点でこけたけども。

正直自分の中では最終順位よりも自分の構築を心の底から強いと思えるかどうかを重要視していて、それが組めたら結果は勝手に着いてくると思っているので、重要視しているのは順位よりも構築です。構築さえ強ければ勝手にレートは上がっていくってUSMの時から運負けしまくるたびに言い聞かせてました。

 

今作のテラスタルというシステム上、アタッカーの一貫を作るという戦い方はかなり難しいと思います。理由は一貫作ったと思ったらタイプ変わって作ったと思っていた一貫が消えて返り討ちにあうからです。

ダイマックスの返り討ちは、抜群は取ってるから相手目線も厳しいが、テラスタルは相手目線はじゃあテラス切ってさっさと倒そう、厄介だしで終わるのでダメージも少ない、なんならそれで対策してる可能性まである。

苦し紛れダイマックスと呼んでたものが、テラスタルの苦し紛れは全然苦しくなさそうって感じ、なんなら想定の中心に位置してるものな気もしてくる、そういうイメージです。

まあ、要するに今までの戦い方をしてたら苦戦するだろうなってのは全タイプに全ポケモンが変われるってことを知った時から思ってました、それでも戦い方は変えたく無いんだ。

今までの話をするならば、個人的に自分が好きな自分の構築は、イヌマンダ(USM12〜16)、カバギャラジュラルドン(剣盾3)、ウーラレアコブリムオン(剣盾11)バドマリ(剣盾15〜竜王戦ルール全てで使用)、イヌドツキカイナ(SV4)の5つです。どれも高速アタッカーの一貫または、積みアタッカーの一貫を作ってるものです。

 

永遠にテラスタルがヘタ、唯一気に入ってる自分のSVの構築も4体が一致テラスタル、このゲームに全然適応出来ていませんが、SVは今までやってきた世代の中で一番楽しいです。それゆえにいつまでもテラスタルが一向にヘタな自分が悔しい。

SVの勝てなかったシーズンは、最終日付近に突如現れた強いポケモンの強いテラスタルにひたすらボコられてる、テラバワンウェポン飛行カイリュー、毒テラス剣舞ウーラなど。知ったのが最終日付近ってだけで実際は前から頭角を現していたのかもしれないけども。

あとは単純に引き先のみで選出しているようなことが増えてきて単純にアタッカーが機能していることが少ないため、押し負けるような構築になった時。

ダイマックスの時に、ダイマックスポケモンを非ダイマックスで解決しようとしてた感覚に似たことをしてる自覚はあるので、まずはテラスタルと仲良くなることから始めたい。でもテラスタルのこと全然わかってあげられない、既読無視されてる気分。

禁伝が出てきたら眉間に皺が寄ってきちゃうのでその前に前述に挙げた構築に匹敵するレベルの好きな構築を組みたいです。

毎シーズンのように自分の納得のいく、気に入った構築を組めてる人達ほんと凄いなって思います。

次俺がこの構築好きだと叫ぶ時を俺が一番待ってます。