Become a Legend

ポケモンのシングルレート構築記事です。

剣盾ランクマッチの思い出

こんにちはスズです。

来月に新作も発売されますし、もう気持ちが完全にそっちに向いてるので、ここらで振り返っていきたいなと。

ちなみにポケモン剣盾は本当に大好きなゲームです、6.7世代よりも好きなので、だからこそ、いい思い出を濃いめに話していきます。

 

※あくまで個人的な意見と感想です

 

シーズン1

剣盾発売前から話していたYouTube活動のためにも自分に注目を集めようとするところからスタートした。

多分剣盾シーズン1で1、2を争うのではないかと思うくらい自分のレンタルチームが使われていた。

スタートは上々で、今までのポケモンとは違い、完全な有利対面でも一旦待ったをかけられること、不利対面をひっくり返すことができることをうまく利用して勝つといった考え方を一新して取り組むことができたので適応するのは早かった。

構築はジュラルドンの対アーマーガアドヒドイデにめちゃくちゃ強いところをうまく使ってエゲつないほど順調に勝ち上がった。

7時過ぎの時点で10位から、8:30くらいに13位から潜ったが、両方負けで最終的には33位と言う結果に終わった。

ランクマ以外だと、YouTubeでバトルスイッチという複数人でワイワイしながらポケモン実況していくものを、コロナ激流行りして集まりにくくなるまでやっていた。

余談だがこのシーズン頑張った人は最高レート聞かれた時にものすごい顔でドヤれる。

え?俺の最高レート?2249

 

シーズン2

最終日に目の手術があり、けっこう深刻な状態だったが、術後目がチクチクして眠れないからという理由で気を紛らわすためにポケモンしてた。最終73位。

このシーズン二桁だったせいで、二桁はいつでも取れるななんて思ってしまった。

この時の手術のせいで目が真っ赤アザまみれでグロかったため、翌月の対戦オフのバトリボではサングラスしてました、普段は屋内でサングラスしたりしないです。

 

シーズン3

朝に2ロム1桁あったにも関わらず、最後の2時間エゲツないくらいつらら落としが外れて全てのトゲキッスに負けた記憶。

最終150位くらい。

実はこの時の構築が剣盾で1番好き。

スカーフヒヒダルマによってキッスのダイジェットに対しての回答がダイマックスの打ち合い以外に生まれた点

サザンガルドの数が多かったこのシーズン、ババンサザンでサザンガルド両対応していた点など、うまくいっていた。

対戦オフのバトリボくっそ楽しかったし、バンビーさんとバロリさんに2試合も自分の対戦を実況解説してもらえたのいい思い出。

 

シーズン4

このシーズンくらいまでバトルスイッチやってた記憶。

ラプラス解禁で、全ての人がラプカビキッスの3体が絶対構築に一体は入ってたので、その三体に抜群取れるルカリオを軸に組んだとこまでは覚えている、弱かった記憶はないのだが、残念ながら特別強かった記憶が無いからそこそこ止まりなのだろう。

なんやかんやで最終150位とか

 

シーズン5

切断バグをこのシーズンだけで10回され、嫌気さして寝た。最終日800位とかそのへん。

カバギャラピクシーウインディドラパルトカビゴンとかだった記憶。

自分よりも切断バグされてるにも関わらず上位にいる人を見ていたら、そいつらがカッコよく見え、自分がダサく思えたので少し反省した。

このシーズンから一人でのYouTubeチャンネル作ってあげてた。

 

シーズン6

前のシーズンの反省を胸に序盤から25日くらいまで1位前後をキープし続け、それを動画化していた。結構動画残ってると思う。

ジュラルドンが強い以外の感想がない。

最終18位。

14位だかから潜った一桁チャレンジはなんかプレミした記憶。

 

シーズン7

みんながエースバーンやべーっていってる中、いち早くウインディでエースバーン止めれるじゃんって気づいたので、相棒が最強の盾という完全に追い風のシーズンだった。

ゴリランダーで殴ってウインディラプラスで止める、カバで場を作ってゴリランダーで荒らす。

そんなんで果てしなく勝った記憶。自信ありすぎて一桁取ったこともない分際で一位目指して朝7時に5位から潜ったりしたが1勝1敗を繰り返して少しずつ溶かしたので、一桁取ることのみに照準を絞った。下手すれば初一桁で2ロム一桁だったーなんて可能性があった。

最終6位

7世代から数えて一桁チャレンジを10回以上失敗していたため、最後の一戦ガクブルだったが、相手のTNが『くじけんな』

TNに励まされ、ウインディで3タテした、ありがとうくじけんな。

 

シーズン8

鎧ルールが嫌いで、理由としてはエスバに後出しする物理受けはポリのDLの起点、ポリに勝てるやつはキッスにやられまくる、キッスに勝てるやつはエースバーンやウーラオスに瞬殺される、そして振り出しへとまあこの3体ほぼ手がつけられずでお手上げだった。

自分でもエースバーンでテキトーにダイマ切ってただけ。最終150位くらい、出されるポケモンもほぼ同じで同族勝負ばっかしてた記憶と、ポリに後出しされたポリに向かって永遠に冷ビ打ち合ってた記憶。

 

シーズン9

嫌いなルールを、負け惜しみとかではなく否定したいと言う理由だけで頑張った。

一桁チャレはキッスにやられた記憶。

ウーラジバコドラパルトの3体は使いやすかった。

最終60位くらい。

 

シーズン10

完全に遊び感覚、このルール、訳のわからん色んなポケモンに可能性感じてほんと楽しかった。

ダイマックス最弱生物ドラピオン(ダイアシッド威力95C UPダイアーク威力110Dダウン)

最終100位

 

シーズン11

最終日朝2ロム1桁あったシーズンで絶対一桁取れた構築だったと今でも思う。

地割れカビゴンに最終日5/6当てられカビゴンにウーラオス後出しするたびやられて心折れかけた。

ウーラレアコブリムオンの三体が引くほど強かった。

最終20位くらい

 

シーズン12

始まった初日に思いついた構築。

ランドレヒレとサンダーとウツロイドが強そうだからそいつらの処理に困らなければ勝てそうと思っていた。結果ツンデツンデが強いだけの構築になり、勢いで勝てた。

最終16位

結果ほど構築が強く無いので上振れ感がある。

このあたりからfrontierに参加し、ほぼ毎週構築一つ考える日々が続いていたので、楽しかったが正直キツかった。

 

シーズン13

ヒレをウーラオスで倒していた記憶しかない、最終55位。

珠ウーラがつよかっただけの構築で別に構築としては強く無い。

 

シーズン14

最終日付近に予定が入ってほぼやってないに近いが、物理コケコやどくどくアーゴヨンに注目していたことだけは覚えている。

 

シーズン15

禁伝解禁

バドレックスが本当に強かったが、frontier並びに自分のYouTubeチャンネルに力を入れていたのもあり、最終日前にガンガン公開していたので、だいぶ型読みされた。

ザシアンやムゲンダイナ、イベルタルあたりに注目が集まっている中、個人的にこのルール上、禁伝は黒バド日ネクカイオーガの三強だと思っていた。

的外れだったか的中だったかどうかは知らん。

最終27位、マリルリも禁伝です。

 

シーズン16

なぜかやってない。

ムゲンダイナカップで気まぐれブルル使って萎えて旅に出たんだったかモンハンしてたからか多分後者。

 

シーズン17

バドマリを少し変えて使った。

モンハンにお熱にも関わらず気分転換でランクマ潜ってバカ勝ちするくらいには手に馴染んだが、結局たいしたモチベじゃなかったせいで必死になってなかったと今思う。

最終33位

 

シーズン18

frontierが再開し、このルールが2週目というのもあり、今思うとこの辺りから自分のランクマモチベの低下の始まりだったなと思える。

ブリザポスとカイリューラグラージは強かった記憶。

最終200位とか

 

シーズン19

覚えていない

 

シーズン20

いい構築組めたと思ったが、ヤドキングアローラキュウコンの催眠零度にほぼ全敗してだいぶ凹んだ記憶。

カンムリルールがこのシーズンで嫌いよりになった。

最終100位くらい。

 

シーズン21〜23

ダイマ無しルール

動画が伸びたので頑張ったが、シンプルに禁伝相性が勝敗にほぼ直結するくらいにはマッチングお祈りしてた記憶、ダイマックスって偉大だわ。

最後だけ二桁は取ったが、色んな禁伝使ったりすればよかったなって。

 

禁伝一体ダイマあり

最初はめっちゃ勝てたが、最後溶かしたり、そもそも正月やら引っ越しやらで忙しかったり、歌うラッキーが増え始めたりで色々ダメだった。

案の定バドマリしか使ってないし、構築考える気すらないじゃんね。

 

禁伝二体

ルール聞いた時、バカがよって思った。

半年の中で真面目にやったシーズンは二つでそれ以外はそもそもポケモンをしてなかった。

白バドで最終日2桁のロムがあったが、運がどうとかの言い訳は特に無く、勝ち確の場面での回線切れの後ふつーに負けまくって4桁

黒バドは最終日二桁のロムがあったが、最終日に家の回線変えたせいで、不安定すぎて4回回線切れ、立て直してギリ二桁って感じ。

変なポケモン多めの構築だったから自信もそんなに無かった。

もちろんこのルール嫌い。

 

幻、禁伝何体でも解禁フリールール

禁伝しかいない、選出誘導や選出を絞ることとかが機能していない、マスターまでいくまででもうつまらなかった、カジュアルでやれ。

 

個人的に剣盾を振り返ると、上半期は神ゲー、ゲーフリが後半にこのゲームを終わらせにきたとしか思えない。

毎度ルール変わってたところに、カンムリ2回目とかで少し萎えた時があったけど、後々考えるとまだマシだったんだから、あそこもっと熱もってやればよかったなーって。

 

楽しめるに越したことはないと思うけれども、個人的には色んなポケモンに可能性を感じて、こいつ強そうあいつ強そうみたいなのをしたいので、上位ポケモンが強すぎてふつーに強いポケモンですら土俵に上がれないような環境は嫌いなので、初期〜禁伝ダイマ無しルールまでにかけては好みがあれどいい感じだったかなって。

 

二体以降はもう禁伝しか場にいた記憶が無いのでもう見たくないです、SVではフラットルールでお願いします。

 

ルール別好み

巨大ラプ解禁あたり>初期ルール時間制限あり(20分)>>初期ルール時間無制限>>制限ルール>エスバ、ゴリラ解禁=禁伝1.ダイマあり>>カンムリ>禁伝1.ダイマ無し>>>鎧>初期ルール15分>>>禁伝2体>>>>>フリー

 

主な成績

最終二桁11回

最終一桁1回

7世代に引き続きウインディフル出場

第二回battle rebolution 準優勝

frontier第一回第二回 最下位

Battle of Legends主催 0-2

 

最後に

ソードシールドは本当に楽しかったし、ダイマックスというシステム、新ポケモンなども楽しめたし満足のいくゲームだった。

ただ、剣盾で結局使うことができないゲッコウガキノガッサグライオンなどがいること、もしそれがウインディだったらと考えると不憫でならないので、禁伝複数解禁なんてキャバクラでシャンパン開けるノリで決めたルールにするなら、そいつらを解禁してやって欲しかったなって思う。

SVでは、昔強かった人って言われないことを目標に頑張ります。