でんせつポケモンとシングルレート

ポケモンのシングルレート構築記事です。

ファクトリーオフレポート/実況者ジム参加

GWはポケモン!どうもスズです。

5/4のファクトリーオフ、5/5のサブローカップに参加させていただきました。主催、運営、参加者の方々、お世話になりました。

ファクトリーオフのオフレポとなります。

f:id:winday77:20180507162622j:image

5/4

ファクトリーオフへの会場に向かう前に、バファリんさんとるあなさんと品川駅待ち合わせしてたため、そこへ向かうが、乗る電車間違えて20分遅れる。

飲み物奢ると言っておきながらまだ奢ってない、いや申し訳ない。

2人と合流し会場に向かう。向かう途中しょーもないニックネームの話などしてるうちすぐに到着しました。

会場は広いとこで人も多くて見つけづらそうだと思い、少し目立つ格好しようとし、キャップ被ってました。

f:id:winday77:20180507162816j:image

これ被ってたら僕だったので見覚えある人もいるかと思います。

会場に着いて最初にもっちゃんさんを見かけ、ご挨拶させていただいた際

今季は3度もたいありでしたー、今日僕ジム参加なので今日もたいよろですーと言うと、

いや来なくていいよ、勝てない、無理〜と言われてしまいました、今季レートで3戦3勝したため、ガチなニガテ意識植え付けさせてしまってましたね。

お、あれスズじゃん

うおwスズさんヤンキーじゃん

とか後ろで聞こえて来たと思ったらおなじみのかいるさんと、会うのは初めてのレッツ君でした。あさみさんやふみたん、らりるさんとも挨拶させてもらい、レッツ君がジム参加なの知ってたので、その後この人とるあなさんと主に行動することになります。

会場は広くて立派なところで、どうりで参加費高いわけだと納得。

僕もこれでオフは4度目、ポケ勢飲みにも積極的に参加してるため知り合いも多くは無くとも少なくはなく、見たことある人に片っ端から話しかけ、挨拶させていただき、いよいよジム戦がスタート。

すごい列になってたため、とりあえず右から順に並ぶか〜とか思ったが、1番右のペリカンさんの列が1番長蛇になってたため、右から2番目のあみゅさんの列へ。実際5世代実況好きの僕としては願ったり叶ったりでした。

かなりの長時間をモニターに映る対戦を見ながら型や立ち回り予想したりして時間を潰し、いよいよあみゅさんとの対戦へ。

あ、スズさん聞いたことあるな〜と言われ、マジかと思いました、やっぱ知られてると嬉しいものですねー。

 

スズvsあみゅ

カプ・コケコ/カバルドン/ボーマンダ

 vs

ヒードラン/ボルトロス霊/バンギラス

僕の得意なコケコでの崩しがこれでもかってほどうまく決まり、勝利しました

そのコケコ絶対忘れへん!絶対忘れへんからなー!と満面の笑みで悔しさあらわにするあみゅさんに好感を得ました、対戦ありがとうございました。

そして一戦終えたところでもう13時前という時間になり、昼食を取りに行く僕達。

ラフィーさん、ふぃなちゃん、なつみさん等と話したり、バファリんさんといつも通りの話してるあなさんの試合終わるまで待ってたらるあなさん1人で30分以上使って戦ってたのはここだけの話。コケコランドグロスで1試合30分、、、

昼食は僕、レッツ君、バファリんさん、るあなさん、naoさん、hard workerさん、トウマさんとご一緒させていただきました。カキとアジのフライの定食を千円せずにいただきました。

そして、午後、迷いなくこの時を待ってたかのように暇士さんの列へ向かいました。

僕は5世代実況好きなので、暇士さんファンでないわけが無いじゃないですか、早速戦わせていただきました。

スズvs暇士

キリキザン/オニシズクモ/ボーマンダ

vs

ポリゴンZ/カバルドン/リザードン

 

この日のために風船キリキザンのカムイを育成してきた僕。

f:id:winday77:20180507162923j:image

調整は意地のA特化、HBは156ミミッキュのじゃれつく2耐え残りS

絶対暇士さん戦でこいつ出そうと決めてたんですよ〜

いやー、懐かしいなー、嬉しいですねー

知ったことかー!乗り込めー!!!

ポリゴンZの破壊光線Zでカムイが吹き飛びました、出落ちにも程がある。

これなら襷メタバのBフレーム型を用意すべきでしたね。

結果として、ポリゴンZ突破後、カバで眠らされ、リザードンの逆鱗で敗北、完敗でしたね。ですが生で対戦させてもらい、ほんと光栄でした、いい時間を過ごせました。

その後すぐにハヤシさんの列へ。来るなと言われたもっちゃんさんの列へあえて行こうかと悩みましたが、5世代実況好きの性に従いました。

そしたら、僕の番が来た時ハヤシさんにモニターの方まで行きましょう!と言われ、うおお放送されるマジか!となり、より緊張しました。

 

スズvsハヤシ

カプ・コケコ/オニシズクモ/ボーマンダ

vs

ランターン/テッカグヤ/ボーマンダ

https://youtu.be/di2axm6wCFo

放送のアーカイブが残ってますので良かったら見てみてください、20分くらい開始のTNデスパイネが僕です。

ランターンの突破が鍵だなと思いながら立ち回ったが、ランターンに挑発が入ったところで、これ一気に詰めること出来るのでは?と作戦変更し、オニシズクモで奇襲を仕掛けに行ったら気持ちいいくらい刺さり、見事勝利しました。

対戦中、となりのアシキさんに、スズさんってウインディの方ですか?と聞かれ、ここでも認知されてる悦びを味わいました。嬉しいことこの上なしです。

むつーさんからはりきりしんそくをもらった時並みに動揺したハヤシさんも目の前で見れたし、この上なく楽しめました。

対戦後のハヤシさんからこれから先オニシズクモというポケモンミラーコートは1番警戒することなりそうだとの一言ももらいました。

ここでジム対戦が締切、僕らの戦いはこれにて終わりました。そのあとはフレ戦して回ったり、バファリんさんの戦いを応援したり、色々な人と話したりなど、最後まで楽しみつきませんでしたね。

後日のサブローカップのチームメイトの十六茶も飲み会には参加するとのことだったから、合流し、そのまま飲み会へ。

バファリんさんとどうしようねーって話してたら、リベラさんが店取ってくれるとのことで甘えさせていただき、まさかの30人くらいの飲み会となりました。

店行く途中僕がはぐれて迷ってバファリんさんに来てもらった話は恥ずいからするな。

飲み会は盛り上がり、にゃんさんやるあなさん、かんくろーさんや、バファリんさん等と立ちながらバカ飲みしたり、口を開けばうおw助かるしか言わないあさみさんからうおw助かる以外の言語を引き出したり、たに君と野球の話しまくったり、十六茶やヨハン君と明日の十六茶の構築の話したりと、終始楽しかったです。

スズ君イッキするなら俺も行くぞー!というにゃんさん好きすぎる。

参加費高かったし、住んでるアパートからも遠かったけど、全く損は無くめちゃくちゃ楽しい一日を過ごせました。

主催、運営、参加者の方々、そして僕と絡んでいただいた方々ありがとうございました!