Become a Legend

ポケモンのシングルレート構築記事です。

S3中盤2000突破構築、トリパ(?)

こんにちは、スズです。S3から解禁されたメガクチートをいかそうとポリクチ軸を組み、2000突破しました。

ですが、サブロムでまわしてて、刺さらなくなったと実感したため公開します。

早速パーティー紹介していきましょう。

f:id:winday77:20170426162641p:plain

 

f:id:winday77:20161211164457g:plain

ウインディゴツゴツメット

ずぶといHB252/いかく

かえんほうしゃ/おにび/あさのひざし/龍の波動

いつものやつ。ガルーラやマンムーミミッキュハッサムナットグロスと、よくいる物理アタッカーをいかくとおにびで止めてくれる。だが、剣舞バシャが止められないのがネック。

 

f:id:winday77:20161211165439p:plain

カプ・テテフこだわりスカーフ

ひかえめCS252/サイコメイカー

サイコキネシス/サイコショック/ムーンフォース/シャドーボール

エース、ショックとキネシスうちわけてれば3タテしてくれる。どくみがガルドが再び増えつつあるのが厄介。

 

f:id:winday77:20170426163345g:plain

クチートクチートナイト

いじっぱりHA252/いかく→ちからもち

じゃれつく/ふいうち/炎の牙/剣の舞

トリルエースに見せかけた崩し要員。

剣舞して3タテもよくしてくれたし、7世代でもまだまだいける。不意打ち威力ダウンがめちゃくちゃ痛いと感じた。

 

f:id:winday77:20161211165858g:plain

ポリゴン2@しんかのきせき

ひかえめHC252/ダウンロード

トリックルーム/れいとうビーム/めざめるパワー地/シャドーボール

 軽く地雷枠。トリルからの抜き性能はわりと高い。めざ地はドランにさすためだったが、ルカリオウツロイドなんかにもうまく刺さったから、選出すればそれなりに活躍してくれた。

 

f:id:winday77:20170426163902g:plain

ボルトロス@命のたま

臆病CS252/ちくでん

10まんボルト/めざめるパワー氷/きあいだま/わるだくみ

受けループへの回答の1つ。わるだくみ二回きあいだまでラッキーが飛ぶといういい火力。

珠である理由は、アシレーヌに10万耐えられるのがイヤだったから。

 

f:id:winday77:20170426164239g:plain

ガブリアスきあいのタスキ

ようきAS252/さめはだ

ステルスロック/じしん/げきりん/剣の舞

 

ステロ撒いて殴る。やっぱこのポケモン使うのニガテ。

 

 

f:id:winday77:20170414224353j:plain

 

一応、このパーティーで1800から2000まで15勝1敗だったため、弱くはないとは思います。

まず、皆さんが思っていることを当てさせてもらうと

また252振りばっかじゃん

ですよね?ほんと細かい計算苦手ですみません。

立ち回りのほうを説明させていただくと、ガブでステロをまき、テテフで全抜きを狙います。

いや、トリパじゃないのかよって思われた方、すみません、ポリ2の選出率がアホほど低かったので、トリルはる機会は少なかったです。

基本選出は、ガブ、テテフ@1、この@1に一番選出してたのがクチートでした。

リザードンが多いため、今の環境は、ステロがかなり刺さると思い、ステロもまけて、はやくて火力のあり、バシャにスキを見せないガブを採用していましたが、ぶっちゃけ使いにくかったです。理由はステロまいた後、ちょうはつうちたい場面が多かったから。

S3で戦っていて、なんか最近テテフの対策薄くない?

と思って採用したのが刺さったという感じでした。

このパーティ使っての感想は、やっぱりぼく、強いポケモン使うのニガテだなあと改めて実感しました。対策されやすいポケモンを対策されてる型で使っても勝てないのが僕の弱さだと思うので、S3の残り半分、変なポケモン入れてまた構築練ってでなおしてきます。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。